ピクシブ百科事典

目次[非表示]

EMS-05アッグは「機動戦士ガンダム MSV」に登場するジオン公国のMS。
アニメ機動戦士ガンダムに登場する予定だった。

概要

ジオン軍によるジャブロー侵攻を目的として開発されたモビルスーツ。ジャブローの岩盤を掘り進み地下から侵攻する事を想定しており、両腕に大型のドリルを装備する。
ゾゴックジュアッグアッグガイとは違い水陸両用機として開発されてはおらず、脚部はホバーユニットとなっており、水上を滑空するように走行する。
本機はあくまで作業用であり戦闘を目的とした機体ではないが、一年戦争ではジャブロー地下からの侵攻プランが棚上げされた為、本来の目的で使用される事はなく、その後武装を施して実戦に投入されたと言われている。

劇中での活躍

ゾゴックジュアッグアッグガイらと共に機動戦士ガンダム第29~31話に登場する予定だったが、結局没になってしまった。このことは昭和のビルドファイターズこと「プラモ狂四郎」でもネタにされている。
後に漫画、ゲームなどの作品で登場する事はあったが、映像化されることは無かった。
また、ゾゴックジュアッグアッグガイら他の没メカが「機動戦士ガンダムΖΖ」、「機動戦士ガンダムUC」などで次々と映像作品への登場を果たす中、アッグただ一人はその機会に恵まれなかった。

しかし、「ガンダムビルドファイターズ」第9話にて念願の映像化を果たす。
ただその役回りは、チナベアッガイⅢ練習台(しかもほとんど動かない)というものではある。

実際のガンプラでも、旧キットが1/144と1/100で販売されているのみで、アッグガイと同じくHGUCでは未発売。

関連イラスト

アッグ

関連タグ

MSV 機動戦士ガンダム
ゾゴック ジュアッグ アッグガイ

関連記事

親記事

ジオン軍 じおんぐん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アッグ」のイラストを見る

コメント