ピクシブ百科事典

メガ粒子砲

めがりゅうしほう

ミノフスキー粒子を射出する砲

概要

「メガ粒子砲」とは、ミノフスキー粒子(正確にはそれを縮退させて作られるメガ粒子)をIフィールドを用いて集束・射出する荷電粒子砲の一種。
既存の荷電粒子砲やレーザー砲よりも優れた特性を持つ。
本来は艦船の主砲クラスのサイズでしか実用化出来なかったが、これにエネルギーCAP技術を用いて小型化したものがビームライフルであり、事実宇宙世紀において使用されるビーム兵器はほぼメガ粒子砲であると言っても相違無い。
基本的にビームライフル、ビームマシンガン等とは手持ちの銃器式であるか内蔵固定火器かで名称を区別されている。

宇宙空間では圧倒的な火力を誇るものの、メガ粒子砲は大気中では粒子が拡散してしまう為、威力が減衰し、水中では更に減衰が激しい為ほぼ無効化されるなど、地上では運用に制限が加わる。
また機体の内蔵固定火器である為射界・射角は制限が大きいが反面本体から直接出力を供給出来る為手持ち銃器のビームライフル系より高出力の物が多い。
通常は手持ち銃器系よりも太い光条のビーム束を放つ場合が多いが広範囲を攻撃する為にあえてビームを散弾状に拡散させる拡散メガ粒子砲も存在する。

関連項目

機動戦士ガンダム 宇宙世紀
ミノフスキー粒子 Iフィールド
目が粒子砲

pixivに投稿された作品 pixivで「メガ粒子砲」のイラストを見る

コメント