ピクシブ百科事典

HGUC

はいぐれーどゆにばぁーさるせんちゅりー

「機動戦士ガンダム」と同じ宇宙世紀を舞台としたその派生作品を扱う模型ブランド。

High Grade Universal Century」の略。
ガンプラのHG(ハイグレード)モデルの内、宇宙世紀作品に特化したシリーズ。
スケールは1/144で統一されている。
18メートル級のMSであれば、価格は千円台が主流。
現在では、ファーストガンダムのMSはほぼ出尽くし、逆襲のシャア周辺のキットや機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)のキットも発売(該当作品は、ガンダムの項の「宇宙世紀作品」を参照)。
またラインナップもたいへん豊富で、サイコガンダムクシャトリヤといった規格外の機体も1/144スケールでリリースされている(当然値段も張る)。
極めつけは1/144スケールのデンドロビウム。その箱のサイズは最高峰シリーズ「パーフェクトグレード」とタメを張り、完成時には1メートルを超えるサイズになる。
そして2014年6月、なんとネオ・ジオングが1/144スケールで登場する事となった。
近年では最初期のプラモデルをHGUC内でリニューアルされることも多く(ガンキャノン、ガンダム、グフ、キュベレイ、百式、Zガンダム、ガンダムブルーデスティニー1~3号機など)、HGUC内でも新旧が存在している。

関連イラスト

嘘パッケ ゼクアイン
ケロた~ん 土産買ってきたぞ~

関連タグ

ガンプラ ガンダム プラモデル

pixivに投稿された作品 pixivで「HGUC」のイラストを見る

コメント