ピクシブ百科事典

ストライクノワール

すとらいくのわーる

ストライクノワールとは、OVA「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」に登場するモビルスーツ。
目次[非表示]

機体概要

制式番号GAT-X105E+AQM/E-X09S
全高17.72m
重量90.51t(ストライクノワール時)
装甲材質ヴァリアブルフェイズシフト装甲

アクタイオン・プロジェクトの開発計画に基づいたストライクの強化発展機ストライクEに専用開発された「ノワールストライカー」を装着した形態。搭乗者は同計画で選任パイロットを務めたスウェン・カル・バヤン中尉

ストライク+IWSPの正統後継機なだけあってストライクノワールの基本仕様は機動戦闘・格闘戦・砲戦を同時にこなす万能な全領域仕様である。その一方で、スウェンの徹底的なダメ出しによってIWSPが持っていたトップヘビーな要素はモディファイされ(重心が偏るコンバインドシールドの省略、火砲の連装式小型化など)、近接戦闘を主眼とした機動戦闘を得意とする。そのため格闘戦や砲戦といった特化した分野では専用機に比べて劣る器用貧乏な部分もみられるが、これは同時期に開発されていた僚機であるブルデュエルヴェルデバスターと同時運用する事によって補完された。

ノワールストライカーによってPS装甲が黒く発色した為にフランス語を意味する「ノワール」と呼ばれる事になった。

活躍

劇中においては民間企業D.S.S.D.が所有する、高度な自律型AIを搭載した宇宙探索用MS・スターゲイザー奪取の為に、護衛機シビリアンアストレイを相手に獅子奮迅の活躍を見せたが、一瞬の隙を突かれる形でスターゲイザーと共にヴォワチュール・リュミエールの超加速で太陽方面へ飛ばされた。
この時の強烈な加速衝撃により機体は損傷。地球圏帰還の為に残存エネルギーをスターゲイザーに与え、そのまま破棄された。

ガン=カタを思わせる二丁のビームライフルショーティーと手首の辺りに隠されたアンカーによる多彩かつ軽快なアクションにより、『SEED』シリーズのMSの中でもそれなりに高い人気を誇る。

武装

ストライクノワールで使用された武装について一部解説する。
本体の武装はストライクEを参照。

175mmグレネード装備型57mm高エネルギービームライフル
デュエルガンダムのものと同型の、グレネードランチャー装備型ビームライフル。第2話での出撃時はビームライフル・ショーティーの代わりにこれを装備して出撃している。実際の使用は確認されていないがやはり2丁持ちで出撃していた。

ストライカーパック

AQM/E-X09S ノワールストライカー

本機を象徴する黒い翼のストライカーパック。
I.W.S.P.から発展した装備であり、元に比べてコンパクトな作りとなっている。
資料によって推進器を持たない、または姿勢制御用のスラスターを持つなど記述はハッキリしない。何れにせよフリーダムのAAWにも似た可変翼は空中での柔軟な姿勢制御・機動性を機体にもたらし、ストライクノワールが得意とする機動戦闘に寄与する。
装甲にはPS装甲が全面的に採用されており、本装備を使用するMSのシールドとしても機能する。
また、PS装甲の製造状態の都合で通常装甲の仕様も存在する。(余談だが、通常装甲になると重量が軽くなる。)

MR-Q10 フラガラッハ3 ビームブレイド
背部ストライカーパックに装備された対艦刀。鹵獲したガイアの技術をフィードバックし、従来式のレーザーではなくビームタイプとなった。サイズはやや小ぶりだが、もちろん二刀流で使用可能な取り回しの良さを持つ。
実はグリップ部を取り外して単独でビームサーベルとしても使用可能なのだが、劇中では一切使われなかったためか、プラモデルなどでも説明こそあるものの再現はされていない。

MAU-M3E4 2連装レールガン
バックパックに装備されたレールガン。同時代のエグザスに装備されたレールガンを発展・改良したもので、ウイングの可動範囲と相まって非常に広い射角を誇る。

バリエーション

ストライクE

素体となる機体。ストライクガンダムを発展させた改良型。

アストレイノワール

ノワールストライカーを装備した漆黒のアストレイ。

外部作品への出演

連合VSZ.A.F.T.
コスト450の隠し機体として参戦。近距離機のようなブーストと長めの赤ロックを持つ近~中距離用の万能機。あるバグや移動しながらの隙のない攻撃などの要素からストライクマワールなどと揶揄されてしまうこともあった。但し、使用率の高い天敵ことプロヴィデンスガンダムの存在や、慣れれば軸合わせで簡単に射撃を差し込めることから対策は確立されており、上手い人は「マワール」に頼らず普通に戦ったほうが早いようである。

EXVSシリーズ
コスト2500の機体としてFBから、特殊格闘に連ザに無かったアンカーによるワイヤーアクションと、アシストのヴェルデバスターを引っさげ参戦。メイン射撃のビームライフルショーティーは連射できるものの誘導性がいまいち。、その分キャンセルルートが豊富で即ダウン力のあるサブ射撃の2連装レールガン・弾幕量に優れた特殊射撃のビームライフルショーティーの回転撃ちに繋げれる射撃コンボが可能。これによりによるトリッキーな動きと華麗なガンアクションでスタイリッシュに戦える。上で述べた回避武装のワイヤーアクションはブーストゲージ0でも使用可という回避用武装の中でもトップクラスの優良武装。これのおかげで生存率も高い。
しかし、メイン射撃の誘導が悪い+特殊格闘は回避専門の武装。それゆえ、この機体の戦闘スタイルを知る相手からはあえて放置されて相方が集中攻撃されやすいという弱点もある。
先で述べたように射撃武装は優秀なので、時には後方支援役を引き受けることも必要である。

上手く戦場を引っかき回して、クール且つカッコよくキメてやろう。

余談

素体である、ストライクEは少数ながら複数の生産が確認されているが、その中でノワールストライカーを装備しているのはスウェン機以外で確認できるものはほぼ存在しない。これはノワールストライカー自体の生産数が少ない事が原因であろう。

関連タグ

機動戦士ガンダムSEEDC.E.73STARGAZER スウェン・カル・バヤン
ストライクE
ブルデュエル ヴェルデバスター

ガンダムX - 外伝作品で黒い機体が登場。
ノワール/ユニ ‐ 名前・色・武器など、妙に親和性が高い。
黒いガンダム

関連記事

親記事

ストライクE すとらいくいー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ストライクノワール」のイラストを見る

コメント