ピクシブ百科事典

グフイグナイテッド

ぐふいぐないてっど

ZGMF-2000(先行試作機はZGMF-X2000)グフイグナイテッドは、『機動戦士ガンダムSEEDDESTINY』に登場するザフトのMSの一種である。
目次[非表示]

概要

この機体は、ザクウォーリアドムトルーパーとともにザフトの次期主力コンペティションに提出された機体の一つ。他の二機同様に換装機構による単機性能の向上を目指しているが、手足を交換することできめ細かい戦局に対応するコンセプトであったためにバックパック換装機種よりもコスト高な扱いとなり落選した。背部には固定式のフライトユニットを装備し、前世代の制空戦闘MSであるディンと同等の飛行性能を有するものの、ザフトでは全領域型MSであってもグゥルの支援による空中戦が行えたことや、既に別枠の新型航空型MSとしてバビが存在した事もありスペックとしては過剰なものであった。基本仕様機であるイグナイテッドは高機動と白兵戦を重視した汎用性の低い機体であったことも、先行して制式採用を勝ち得たザクシリーズと比較し普及兵器として見劣りする感は否めなかった。

だが、裏を返せば単機性能はザクシリーズを凌駕する事は事実であったため、まずは試作機が限られたエースパイロットのみに支給された。その後は戦争の長期化に伴ってザクの生産体制が限界を迎えていたことに加え、地球での戦闘が主流になっていた事からカラーを青に統一した量産機が追加生産されている。
ちなみにイザーク・ジュールも専用の白い本機を使用しており、ディアッカ・エルスマンと共に戦果を挙げた。

備考

元ネタは見てわかる通りそ機動戦士ガンダムに登場したMSグフ。ハイネ役をつとめた西川貴教氏が好きだったので登場させたゲストメカだそうな。

武装

  • 4連装ビームガン「ドラウプニル」

両前腕に取り付けられた射撃兵器。
射程は短く威力も控えめだが、SEED時代で最も有用であるビームを断続的に連射できるため、近距離では殆どのMSなら十分に撃墜可能。
当たり所によっては戦艦をも沈められる。

  • シールド
打突用のトゲが付いた、耐ビームコーティングが施された専用の大型シールド。
セカンドシリーズのサーベルをも防ぎ切る。
  • ビームソード「テンペスト」
シールド内部に格納している伸縮式の実体剣とビーム刃を併せ持つ双刃の近接兵器。
対MSを想定し小型になっており、ビーム刃部分は高出力であるため、すれ違いざまにMSを容易く切り裂くことが出来る。
  • 「スレイヤーウィップ」
高周波振動を用いた鞭。見た目に反して用途の広い装備で、高周波振動によって赤熱化した状態で敵機に当てれば溶断する事もできるし、巻き取って振動波を浴びせる事で内部メカの電送系を攪乱して破壊する事さえ可能。
当然、敵機の鹵獲にも重宝する。

バリエーション

ハイネ仕様機

『ザクとは違うんだよ、ザクとは!』

最初に登場したオレンジ色の先行試作機。
ミネルバの新たな戦力として加えられ、多数の機体を撃破したが、介入してきたフリーダムによってビームソードを持った右腕を破壊されてしまう。
その後、フリーダムによって損傷を受け逆上したステラガイアのビームブレイドで両断された。

量産機

先行試作を経て量産された機体。カラーリングは元祖グフを思わせるブルー。
アスラン・ザラがザフトを脱走する際に搭乗したが、直後にデスティニーレジェンドの追撃を受け撃墜される。
オーブ連合首長国攻撃の際にユウナ・ロマ・セイランを押し潰したのもこの量産機(ただし墜落した機体だが)である。

キラが初搭乗だったとはいえ、何気にストライクフリーダムに唯一(スレイヤーウィップで)直撃を与えた機体でもある。

イザーク仕様機

『よくもまたおめおめとッ!!あんなところにィッ!!』

イザーク・ジュールスラッシュザクファントムから乗り換えた新しい乗機。
レクイエムの中継コロニーである「グノー」、「フォーレ」の破壊に貢献し、最終戦ではエターナルの援護のためにラクス、アスラン達と共闘した。

ルドルフ仕様機

自称「麗雄(華麗なる英雄の略)」ことルドルフ・ヴィトゲンシュタイン専用機。機体色は純金を使用したゴールドカラーで、費用はパイロットが全て負担している。
戦闘で破損した際には量産機のパーツを移植しているが、ルドルフ自身はちぐはぐな姿を見て不満をこぼしている

グフクラッシャー

グフシリーズの特色である四肢換装形態の一つ。イグナイテッドと同様に近接格闘を主眼としているが、あちらが機動戦闘型であるのに対しこちらは閉鎖環境でのCQC戦に対応する。
左腕はインパクトバイス展開用の駆動関節を備えさせた非武装マニピュレーターに、右腕は破砕球(専用のチェーン等は用意されておらず、スレイヤーウィップに接続して使用する)使用時の負荷をカバーする極太の出力向上タイプに換装された特徴的な風貌をしている。
インパクトバイスは所謂万力で、発動中のPS装甲をも圧壊させるほどの圧倒的な破壊力を誇る。
破砕球はPS装甲を破るほどの破壊力はないものの、衝撃によって機体は無事でもパイロットを殺害することが可能。一切の火器を廃してこれらの装備を採用した事により、施設内で敵機を爆破させずに撃破・制圧するという限定されたCQC戦を高精度でこなす。
ヘブンズベース戦で籠城したロゴス幹部達を制圧するために投入され、内部で破壊活動を行った。

グフクラッシャー改

【ガンダム】グフクラッシャー改

『D ASTRAY B』に登場する傭兵エルザ・ヴァイスの専用機。
当初は上記のグフクラッシャーと同じ仕様であったが、サーペントテールとの戦いで脚部を損壊。改修の際に足裏に5輪式のローラーを備えた専用脚部に換装、地上での移動速度が大幅に向上している。
これに加えて右足には左腕と同機能のインパクトバイス、左膝には刺突用の大型ランスを装備、より攻撃的な機体と化した。

関連タグ

機動戦士ガンダムSEEDDESTINY
ザクウォーリア ドムトルーパー
ハイネ・ヴェステンフルス イザーク・ジュール
西川貴教

グフ:こちらは重力化専用であるだけでなく、大気圏内の飛行能力もないが、派生機であるグフフライトタイプは短時間限定ながら飛行能力もある。

関連記事

親記事

ザフト製MS・戦艦 ざふとせいもびるすーつせんかん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グフイグナイテッド」のイラストを見る

コメント