ピクシブ百科事典

G-UNIT

じーゆにっと

G-UNITとは、新機動戦記ガンダムWの外伝作品の略称、同作に登場するコロニー「MO-V」で開発されたガンダムタイプの事。

作品としての概要はDUAL_STORY_G-UNITを参照。

概要

ガンダムジェミナスとその改修機・改造機の他、ジェミナス以外ではガンダムグリープの分類で、胴体部をコアユニットとして頭部・四肢を換装あるいは追加装備を搭載することによって様々な状況および作戦・目的に対応する事を目的とした機体群の総称。「Gユニット」とも表記する。
この機体群には共通して高出力モード「PXシステム」が搭載されている。
ガンダムグリープにも採用されているため、ガンダムジェミナスとパーツを共用できるとの事だが、換装用装備の互換性については不明(模型では不可)。
最終決戦の際に、Dr.ペルゲによって暴走した戦艦グランシャリオを止めるため、半壊した3機のG-UNIT(ガンダムグリープ、ガンダムアスクレプオスガンダムL.O.ブースター)の部品を寄せ集めることで「最後のG-UNIT」を作り上げる。

関連項目

ガンダム
新機動戦記ガンダムW ガンダムEXA
オペレーション・ガリアレスト

関連記事

親記事

DUAL_STORY_G-UNIT でゅあるすとーりーじーゆにっと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「G-UNIT」のイラストを見る

コメント