ピクシブ百科事典

PXシステム

ぴーえっくすしすてむ

新機動戦記ガンダムW G-UNITに登場する装置。
目次[非表示]

アディン「PXシステム!発動!!」「オレがキメめるぜ!!」

概要

ガンダムジェミナスとそのバリエーション機、ガンダムグリープなどのG-UNITに対応した機体に搭載されている高出力モード。正式名称は「PILOTS EXPERINCE SYSTEM

ジェミナスと同じくDr.ペルゲが開発したシステムで、人間の緊張が極限になったとき感覚が鋭敏になる研究から作られたもの。要するに人を強制的に極限状態に追い込む事で飛躍的な力を与え、さらにそれによって向上したパイロットの感覚及び能力に合わせて機体そのものの性能を引き上げるシステムである。
G-UNITの作中において、テストパイロットのバーネット兄弟にしか扱えない物だった。

このシステムの発動状態ではパイロットの能力および機体の性能が大幅に上昇するが、反面パイロットの心身と機体全体にかかる負荷も増大し、最悪の場合だとパイロットの精神に悪影響が出たり、機体そのものが自壊する危険性が有るというあの「ゼロシステム」とは別の意味でハイリスク・ハイリターンな代物のため、このシステムを使用するパイロットにはそれなりの適正と訓練が要求される。

ちなみに、最後発のバーンレプオス以外には使用者の力量に合わせた出力のリミッターと制限時間が設定されているため、多少は負荷への対策も行われている。

オーバードライブモード

オデル「PXオーバードライブ!!」
PXシステムのリミッターを解除した最大出力モード。
発動した場合の負荷は通常の発動を越えて、使用後は機体の負荷による損傷はまず免れない上、パイロットへの負荷も尋常ではなく、リミッターがあった機体はともかくリミッターを外されていた機体で発動したクラーツは精神が崩壊、自壊していくバーンレプオスと共に死亡した。

関連タグ

新機動戦記ガンダムW DUAL_STORY_G-UNIT
G-UNIT

関連記事

親記事

G-UNIT じーゆにっと

兄弟記事

コメント