ピクシブ百科事典

ハイドラガンダム

はいどらがんだむ

新機動戦記ガンダムW G-UNITに登場する架空の兵器「モビルスーツ」のひとつ。
目次[非表示]

機体解説

基本情報(宇宙用ユニット装備状態)

型式番号OZ-15AGX
全長24.6m/19.4m
重量21.7t
装甲材質G-METAL(ガンダニュウム合金)+チタニュウム合金
出力15965kw
総推力316950kg

スターダストナイツらデルマイユ侯爵の関係者を排除しOZプライズの支配者となった、「漆黒の破壊将軍」の異名を持つヴァルダー・ファーキルが操るモビルスーツ
ハイドラの名称は「うみへび座(ヒュドラ)」に由来する。

本機は、オペレーション・メテオによってコロニーから地球へ送り込まれた5機のガンダムへの対抗兵器として開発された経緯を持つが、射撃偏重の武装選択はトレーズ・クシュリナーダの開発したガンダムエピオンに対抗する機体としての性格が強いと言われている。
ヴァルダー本人もエピオンとの決闘を望んでいたが、実際にエピオンと本機が対峙する事はなかった。

アフターコロニーに於けるモビルスーツで初めて精神感応型兵器を搭載した機体であり、マルチセンサーと呼ばれるパイロットの精神と直結したセンサーシステムを装備しており、頭部ユニットは状況に複数のセンサーを状況に応じて使い分ける構成となっており、正面、左右、後方とそれぞれ違うデザインの顔が取り付けられているかのような外観を有する。
このマルチセンサーによってパイロットは敵の位置を正確に把握し、攻撃を行う事が可能となっている。

脚部をスカートに収納する事で高機動形態への変形機構を有しており、これによって宇宙空間では圧倒的な加速力を発揮する。また、スカート・アーマー内にはステルスジャマーを搭載しており、敵のレーダーを無力化する事も可能となっている。

両肩のクローユニットは有線式の遠隔操作端末()となっており、これによってオールレンジ攻撃が可能。この装備は両肩に装備したままでも砲台として運用可能であり、本機を象徴する武装の一つでもある。
なお、有線を用いてオールレンジに展開する攻撃をインコムと呼ばれる事が多いが、実際にプラモデルの解説等の資料にはインコムの表記は存在せず、PS用ソフト「SDガンダムGジェネレーションF」のみの表記である可能性がある(後年再登場を果たしたOWでは武装欄にインコムの表記は無かった)。

ゲームでの扱い

流石に登場している作品は少ないが、一作品のラスボスでありWの世界で最強クラスの高性能機である事からか、極めて強い機体として登場している。

「Gジェネシリーズ」ではFが初登場で、極めて高いスペックと隙のない武装で纏められており、大変使い勝手の良いユニットと評され、本機が参戦していないGジェネでもその存在を懐かしんだり、参戦されない事をユーザーが嘆くほど重宝されていた。
以降はNEO~ワールドまで未参戦だったが、OWで復活。武装はF時代より一つ減ったものの、代わりに大気圏内の飛行が可能となったり使い勝手の良さは依然変わっていない。

また、「ガンダム・ザ・バトルマスターシリーズ」では2作目のラスボスとして登場している。
これは登場する機体が1st~逆シャアで縛られている本シリーズにおいて、異例ともいえる大抜擢である。
ラスボスなだけありかなり強いのだが、前座(前作のラスボスでもある)のサイコガンダムMk-Ⅲの方が圧倒的に強く、割を食わされている。
更にバトルマスターシリーズの流れを汲む「SIMPLEキャラクター2000シリーズ新機動戦記ガンダムW THEバトル」でも登場しており、トレーズ搭乗エピオンとの夢の対決を再現する事も可能である。

関連項目

G-UNIT
ガンダムエピオン ガンダムグリープ
新機動戦記ガンダムW ガンダム・ザ・バトルマスター

pixivに投稿された作品 pixivで「ハイドラガンダム」のイラストを見る

コメント