ピクシブ百科事典

ウイングガンダム

ういんぐがんだむ

XXXG-01W ウイングガンダムは、テレビアニメ『新機動戦記ガンダムW』に登場する架空の兵器。
目次[非表示]

概要

鳥のような航空機に変形する可変ガンダムタイプMSモビルスーツ)。
主なパイロットはヒイロ・ユイトロワ・バートンや敵であるレディ・アンも搭乗している。
敵組織であるOZ(オズ)からは「ガンダム01(ゼロワン)」のコードネームで呼ばれている。

TV本編中で唯一大破遺棄されたガンダム(エピオンはその後展開された外伝で健在が判明している)であり、歴代の主役ガンダムの中でも最も不遇な扱いを受けたと思われる機体である。
メカニックデザインは大河原邦男が担当。

データ

型式番号XXXG-01W
全高16.3 m
重量7.1 t
装甲材質ガンダニュウム合金
開発者ドクターJ
パイロットヒイロ・ユイトロワ・バートン(16話)、レディ・アン(46話)、リカルド・フェリーニ(ビルドファイターズ)

アビリティレベル

※リーオーをオールレベル100として換算

ファイティングアビリティレベル130
ウエポンズアビリティレベル140
スピードアビリティレベル150
パワーアビリティレベル120
アーマードアビリティレベル130

ウイングガンダム(TV版)

ウイングガンダム

機体説明

ウイングガンダムゼロの開発スタッフの1人であるドクターJが、ゼロの設計データを元に故郷のL1コロニー群にて完成させた機体。
地球圏統一連合に対する一大テロ作戦「オペレーション・メテオ」発動と同時に地球に降下した。

本機は原型機ウイングゼロの特徴・コンセプトを最も強く受け継いだ機体であり、その外見や高速飛行形態「バード形態」への変形機構を初め、ゼロを模倣した機能・装備を持つ。
ただし、兵器としては過剰な性能を持つゼロの反省から、バスターライフルは最大出力で3発という弾数制限、ゼロシステムの撤去など、その機能には大きく制約が掛けている。
それでも、OZの機体を遥かに上回る水準は維持されており、極超音速まで制御が可能で圧倒的な機動性と姿勢制御による運動性を与える背部のウイングスラスターを持ち、更にはバード形態になる事により更に機動性をあげる事も出来、戦略兵器級の威力を持つバスターライフルを装備と、同時期開発された5機のガンダムの中では最もバランスに優れた汎用性の高い機体となっている。
コクピットは球体でありガンダムの頭部と連動して回転する。つまり「ガンダムが見たものをパイロットもそのまま見る」ことになる。

武装

バスターライフル
エネルギーを物質化寸前まで縮退化させて詰め込んだ専用カートリッジを銃身に3つ装着しており
最大出力で発射した場合弾数は3発。
最大出力で発射されるビームのエネルギーは中規模都市の1日の消費量にも相当し、射軸を中心とした周辺の大気を一瞬にしてイオン化させ、半径150mに及ぶ激烈なプラズマ過流と数十Kmに及ぶ灼熱の奔流を巻き起こす程戦略兵器級の威力を持つ。
また、このビーム自体が複合的な層を持ち、高速で貫通力の高いビーム帯を中心に、低速で破壊力の強い粒子束が更に貫通する。
これでもツインバスターライフルの半分以下に抑えられている。
劇中でライフル扱いされず、ビーム砲とも呼ばれており、数十機のプラネイトディフェンサーを展開したビルゴ大部隊を一撃で殲滅している。
エアリーズなどの量産機でも使うことができるが、使うとフレームに動作不良を起こす。
アーリータイプのみ予備カートリッジが存在する。

バルカン
頭部に二門装備。アーリータイプではオミットされている。

マシンキャノン
肩に二門装備。

ビームサーベル
シールドに一本装備。バスターライフル同様ガンダニュウム合金を採用した事で高い性能と耐久性を持ち、強力な磁界と高熱のフィールドに加え、電解領域を生成し制御しているため水中でも威力が減免しない。ヒイロがゼクスと決闘した際はトロワはこのサーベルをヘビーアームズに仕込んでいる。

メッサーツバーク
漫画『新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者たちの栄光』にて追加された武装。
外付けで3基で一つの搭載、バスターライフルの威力を増幅させる為に用いる武装、バスターライフルに装着させる事で威力を増幅させたドライツバークバスターが使用可能になり、3基を分解してビームライフルとして使用する事ができる。
ヒイロがゼロシステムに残っていたデータから開発した武装だが素材となるガンダニュウムがなく代用品にて制作された。
その本来の威力ではない上に最大砲撃と思われる状態で使用した場合、ショートし壊れてしまう。
しかし不完全なものであってもその威力は成層圏付近からあまりにも巨大すぎるビームが視認できるほどで、サンクキングダムに投入されたOZの大隊を一撃で消滅させてしまった。
ウイングガンダムゼロツインバスターライフルでも装備可能、ゼロに装備する場合は6基装備している。

バード形態

変形はこれ一枚かぎり!

高速移動用の巡航形態。
基本的な変形パターンはウイングゼロに準じる。
頭部・下半身を180度回転させ、両膝はクランク状に収縮。
両腕は肩アーマーを畳み、手首収納と同時にランディングクローを展開、肘角度も直角に曲げられる。
背部のウイングを展開し、シールド、バスターライフルを背部ジョイントにマウントして変形を完了する。
アーリータイプでは腰は旋回せず、膝の折り畳み方向もテレビ版と逆になっている。

変形後は嘴の如く鋭く尖った機首、鉤爪状のランディングクロー等、正に鳥を髣髴とさせるシルエットを形成する。
この形態では単体での大気圏突入が可能となり、OZのMSはもちろん、他のガンダムも寄せ付けない行動領域を誇る。

ウイングガンダム(アーリータイプ)

ウイングガンダム アーリータイプ
ウイングガンダム アーリータイプ

OVA及び劇場版『新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz(EW)』発表に合わせ、テレビシリーズ後半に登場する5機のガンダムのデザインがメカデザイナーカトキハジメによって新規に描き起こされた。
それと同時に、EW本編に登場しないテレビシリーズ前半のガンダムもカトキによって新たにデザインされている。
いわば『ゼロカスタムから逆算したウイングガンダム』。
近年のコミカライズである「敗者たちの栄光」ではこちらのデザインが採用されている。

本体形状はEndless Waltz版ウイングガンダムゼロとほぼ同一のものとなっている。
背部ウイングはより大型かつ複雑な面構成を持ち、カラーリングは鮮やかな原色系のトリコロールに変更されている。
武装も大幅なデザイン変更がなされ、変形機構もテレビ版と一部異なる。

ウイングガンダムフェニーチェ

ガンダムビルドファイターズに登場するイタリア人モデラー・リカルド・フェリーニによるカスタムモデル。
左右非対称なデザインが特徴。当初はオリジナルカラーなだけだったが負けの数だけ改修を重ねて行く事になる。
後述のイオリ・セイのノーマルモデルとは異なり、きちんと活躍している。
詳細は当該項目にて。

関連機体

XXXG-00W0 ウイングガンダムゼロ

不遇な扱い一覧

TV本編

OP:トールギスとの戦闘シーンで左腕を斬り飛ばされた上に頭部や胸部に被弾、反撃もあっさり躱されてしまう。OP最終カットの5機勢揃いのシーンでもそのまま破損した状態で映る(左腕は何故か復活してる)。後期OPに変わるまで毎回このシーンが流され続けていた。当OPは第1話から使用されていた為、劇中登場前から損傷するハメになっている。
第1話:いきなりゼクスのリーオーの攻撃を背中に受けて撃墜される。その後、追撃してきたエアリーズ2機を撃破するが、ゼクスのリーオーに組み付かれそのまま共に海に墜落し海中に没する(ゼクスは脱出)。ちなみにリーオーは劇中最弱クラスの量産型MSである。
第2話:デュオに(デスサイズ補修用の予備パーツ取り目的で)サルベージされるも、証拠隠滅の為に破壊する気でいたヒイロによって破壊可能な量の魚雷を命中させられデスサイズ諸共再び海中に没する。
第7話:トレーズの策略により和平主義者ノベンタ元帥の乗るシャトルを誤って撃墜してしまう。これにより騙されたからとはいえ和平主義者を暗殺した主役機という不名誉な称号を手に入れてしまう。ようやく活躍したと思ったらこれである。
第10話:ヒイロの代名詞となった自爆シーンでついに全損。パーツはゼクスに回収される。
第14話:OZに無断でウイングガンダムを修復しているゼクスの潔白を証明するため、視察に来たお偉いさんの前で再び破壊される。(ただし破壊されたのはダミー)
第16話:ウイングとの決闘を希望するゼクスにより、南極にてついに完全な形で修復される。しかしヒイロは「ここまで施しが過ぎるとアイツの決意が鈍る」という理由でウイングへの搭乗を拒否。トロワのヘビーアームズに乗って決闘を行った。
第18話以降:舞台は宇宙に移行。デュオ、五飛は宇宙にもガンダムを持っていったが(カトルはデュオと五飛の援護のために自爆させる)、ヒイロ(とトロワ)は状況の変化を受けて「目立つだけで価値は無くなった」と判断しガンダムを地上に放棄して単身宇宙に上がった。
第23話:海中に沈められたウイングが地球にいたOZの捜索隊により回収されかかる。サリィ・ポォの妨害により難を逃れる。
第29話:OZが崩壊し、ロームフェラ財団独自となった捜索隊により再びウイングを回収されかかる。サリィと手を組んだルクレツィア・ノインの妨害によりまたもや難を(略
第30話前後:舞台が地球に戻り、サンクキングダム編へ。反体制派によって密かに回収されていたウイングにここでようやくヒイロが再び搭乗するも、戦う理由を見出すヒイロの無茶ぶりで最も死の確率の高い戦場であるルクセンブルクで戦わされる。さらにこの頃のロームフェラ財団はツバロフの意向により攻防共に最新鋭の技術を投映したモビルドール・ビルゴ(当然MDのため人間の能力を遥かに超えた戦闘が可能)を主力メカを何百機と投入していたため、もはやウイングガンダムを持ってしてもどうにもならず、結局ビルゴの大群に袋叩きにされていたところをトレーズ及びトレーズ派に救われるがままに戦場のど真ん中に乗り捨てられ、その後ヒイロがエピオン⇒ウイングゼロと乗機を変えたため一切顧みられることもなくまたもや地上に放置
第46話:OZに回収されており、宇宙用ブースターの改修作業を完了した直後に復活したレディ・アンが搭乗。リーブラの主砲の直撃を受ける寸前のトレーズのトールギスⅡにぶつかり、直撃から庇い彼の命を救いここで役目を終えた(その後回収ないし修復された描写は一切無い、直撃したとはいえ原型を留めているのは流石というべきか)。

その他

機動武闘伝Gガンダム:終盤のガンダム連合の一員として1カット登場。他のモブガンダム諸共あっさり破壊されている。次期主役ガンダムなのにシリーズ開始前からこの扱いである。
ガンダムビルドファイターズ第1話:イオリ・セイがサザキ・ススムとのバトルに使用。W1話を意識したのか、似たような構図で撃墜され、首をはねられた。
ガンダムVSシリーズ:ガンダムVSガンダム、EXVS等のオールスターVSシリーズでは、今まで映像化された全ての主役機が一度は出ているが、ウイングはEXVSMBでトールギスⅡのアシスト機体として登場したのみでプレイアブル化はされていない。

活躍云々以前にそもそもヒイロの手元に無い状況がやたらと多く(第1話Aパートで海中に没した後、第4話Bパート終盤でようやくヒイロが乗るまで一切活躍していない。番組序盤で既にこの扱いである)、当然ながらその間はまともに劇中に登場する事すら無かった(出番があってもロクな扱いを受けていない)。一応これでもれっきとした主役ガンダムである。
ちなみに第46話でウイングを視認したトレーズが初めて「ウイングガンダム!?」と名前を呼ぶが、ここ以外では前述の通り基本的に「01(ゼロワン)」と呼称されており、パイロットであるヒイロですら機体の名前を呼んだことはなかった。
一応フォローしておくと、ヒイロ自体はこの機体を嫌っていたとかそういうのではなく、ハワードのサルベージ船に身を寄せていた時も「俺の機体には誰にも触ってほしくない」と言う愛着か機密か、程度の描写はある。
しかしヒイロは必要とあらば自分の命すら平気で捨てられるため、モビルスーツは言わずもがなである。要するにパイロットに恵まれなかった、ということだろう。
現にビルドファイターズでは最高の相棒と共に素晴らしい活躍をしている。

立体化におけるウイングガンダム

初期はEWの商品展開により新規デザインされたアーリータイプばかりが商品展開されていたたが、現在ではTV版の方もラインナップが充実している。

アーリータイプは2002年にGFF、2004年にVer.KaブランドでMGが発売(同年にはこれを基にウイングガンダムゼロ(EW版)のMGも発売された)。2011年にはプレミアムバンダイ限定でROBOT魂化している。そして2016年にはRG化が決定している。

一方でTV版は前述したようにアーリータイプばかりが優遇されていたため長らく立体化は旧キットである1/144、旧HG1/100、MIA止まりだったが、2007年9月にスピードグレードのコレクションにTV版ウイングガンダムがチョイスされた事からTV版にもスポットが当たり始める。翌年2008年6月にはHCM-Proで登場。
残念ながらこの二つのブランドは廃止されてしまったが、2010年4月にはついにMG化、13年9月には「オールガンダムプロジェクト」第一弾としてHG(AC)が発売、2014年2月にはROBOT魂化と現在主流のバンダイブランドでは全て立体化されている。

関連タグ

新機動戦記ガンダムW ウイングガンダムゼロ ウイングガンダムゼロカスタム 
ヒイロ・ユイ
リカルド・フェリーニ
可変機は不遇

pixivに投稿された作品 pixivで「ウイングガンダム」のイラストを見る

コメント