ピクシブ百科事典

可変機は不遇

かへんきはふぐう

アナザーガンダムにおける可変機構を持ったガンダムは総じて不遇な扱いを受けやすい、というジンクスの事である。
目次[非表示]

注意

当記事は作品や機体、登場人物に対するヘイト記事ではありません。ヘイト目的での機体追加は行わないようにお願いします。

概要

アナザーガンダムにおける、MA形態(主に航空形態)への可変機構を持つガンダムの散々な扱いの事である。

本来可変機はギミックを多く含んでいるため、ガンプラアクションフィギュアとして見ればプレイバリューが高い。
しかし、その一方で劇中での活躍においてはロクな活躍を与えてもらえないまま大破・破棄される事がなぜか多い。

主な原因としてはパイロットに恵まれない事が挙げられる。一概にパイロットが弱いからというわけではなく、パイロットの性格が大きく影響している事がほとんどである。

このように不遇な扱いを受けている事から機体そのものの商品としてのプレイバリューは高いにもかかわらずメカとしては人気が獲得できないこと・変形ギミックの再現やプロポーションとの両立が難しい機体も多く、商品化にはなかなか恵まれない。
…が、最近バンダイガンプラの関節を統一化することで組み換えの効率化やコスト削減を意識した「オールガンダムプロジェクト」を立ち上げたためこの問題はやや改善されつつはある。

そんな中でも作中で最も活躍が著しかったのガンダムAGE-2は数少ないジンクスを打ち破った希有な例だと言える。
やはり、主人公機は伊達ではない。

余談

元祖可変ガンダムであるΖガンダムは『機動戦士Ζガンダム』の後期主役機ではあるが、続編の『機動戦士ガンダムΖΖ』ではジュドー・アーシタに金目当てで盗まれそうになったのが全ての始まりだったり、頭を破損された際はザクの頭部を応急的に付けられて同士討ちされそうになったりと不遇な扱いをされ始め、ΖΖガンダムに主役機の座を譲る事になった。

厳密には可変ガンダムと言いにくい所はあるが、Zガンダムの量産化を目指して開発されたリ・ガズィは、可変機構がオミットされて戦闘機形態からMS形態へと変形すると同時に二度と変形できないほどのバック・ウェポン・システム (BWS)というオプションパーツが用意される半可変試作MSだとされ、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』の序盤での一度目の出撃は主役のアムロ・レイが搭乗するもののシャア・アズナブルサザビーの前では歯が立たず、二度目の出撃はケーラ・スゥが搭乗するもののギュネイ・ガスヤクト・ドーガに苦戦を強いられて右腕をビームサーベルごと破損されるほどの中破に追い込まれた。
また、『機動戦士ガンダムUC』に登場する可変機デルタプラスも、OVA版ではガルダ級での戦いにて半ば錯乱したプルトゥエルブに捕捉され、「お前もガンダムか!」の叫びと共にバンシィのアームド・アーマーVNで右半身を原形を留めない程に引き裂かれてしまった。なお、小説版ではダカールでの戦いにてバンシィのビームマグナムを受けて右手首を破壊されただけで済み、その後の消息が語られること無く物語からフェードアウトしていった。

可変機の不遇ぶりは宇宙世紀の時点で既に始まっていたのかもしれない。
もっともこの場合は主役機の交代劇がある関係上仕方がない部分や、『ガンダムΖΖ』の場合は序盤がコミカルな内容だったこともあるのだが。
またΖガンダムはΖΖ登場後もジュドーが度々搭乗しており、地球降下作戦時には誤って大気圏に突入してしまったエルピー・プルキュベレイMk-Ⅱを助け、地上では「ΖΖより小回りが利く」という理由で使う事もあったため、全く不遇という訳ではなかった。

Zザク
逆襲のシャア

関連タグ

ガンダム アナザーガンダム
モビルスーツ 可変機 かませ犬

pixivに投稿された作品 pixivで「可変機は不遇」のイラストを見る

コメント