ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

自動車の場合

事故あるいはクラッシュに同じ。まともに走れないほど破損した状態。大破した自動車も修理不可能ではないが、手間と費用が多くかかり、直してもフレームの強度に不安があるため、たいていは即廃車となる。モータースポーツではレースで使い物にならないためリタイアを余儀なくされる。

軍艦の場合

諸説あるが、およそ(ドックで修理しない限り)戦力にならない状態とされる。

メタルマックス』シリーズにおける大破

戦車の各パーツを直接破壊され、使い物にならなくなった状態。部位破壊に近い。
原則的には「破損」の状態から更に攻撃を受ける事で大破となる。
破損は(能力の低下こそあれど)パーツの使用自体は可能だが、大破になると使用不可。
大破したパーツの修理は基本的に町の修理屋に頼むか、修理Lvが高いメカニックが行うしかない。

武器がやられるとその攻撃手段を失うし、Cユニット・エンジンはどちらかが大破すると移動ができない。
シャシーの場合は最悪で、戦闘中に強制的に戦車を降ろされてしまい、かなり危険と言える。
基本的には装甲タイルがなくなった場合に攻撃を受け続けるとこうなるが、中には直接パーツにダメージを与える攻撃もあるので油断ならない。
また、破損と違って修理費用が跳ね上がるため、懐にとっても痛い問題になる。
作品によっては、破損を通り越して正常な状態からいきなり大破させてくるケースも。

ただし、プレイヤー側も同様の攻撃で敵の攻撃手段を奪う事ができるようになっている(この場合は一発で大破させることが可能)。
特にメカニックの「解体」は、破損を通り越して一撃で大破まで持っていける(しかも最も致命的なパーツである「シャシー」が対象)という、戦車にとっての「一撃必殺技」である。

『ボーダーブレイク』における大破

ブラスト・ランナーというロボットを操縦するアーケードゲーム『ボーダーブレイク』ではブラスト・ランナーの耐久力が0になった状態かつ支援兵装でも再起動できない状態。行動不能であれば支援兵装でも復活できるが、大破した場合再起動できない。

『艦隊これくしょん』における大破

ブラウザゲーム艦隊これくしょん』では、艦娘のダメージ状況により小破中破大破に分けられ、中破以上となると艦娘の艤装が損傷し、服が破れてしまう
本タグに該当するイラストは、この作品のものが結構多い。

この状態における影響は「中破」の記事をご参照ください。

関連イラスト

センシティブな作品

センシティブな作品
日向さん

関連タグ

艦隊これくしょん / 艦これ / 艦娘
服ビリ / 脱衣KO / リョナ
小破 / 中破

関連記事

親記事

艦娘 かんむす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大破」のイラストを見る

コメント