ピクシブ百科事典

大破

たいは

大破とは、なにかが大きく破損すること。
目次[非表示]

概要

自動車の場合

事故あるいはクラッシュに同じ。まともに走れないほど破損した状態。大破した自動車も修理不可能ではないが、手間と費用が多くかかり、直してもフレームの強度に不安があるため、たいていは即廃車となる。モータースポーツではレースで使い物にならないためリタイアを余儀なくされる。

軍艦の場合

諸説あるが、およそ(ドックで修理しない限り)戦力にならない状態とされる。

メタルマックス』における大破

戦車の各パーツを直接破壊され、使い物にならなくなった状態。
原則的には「破損」の状態から更に攻撃を受ける事で大破となる。
破損は(能力の低下こそあれど)パーツの使用自体は可能だが、大破になると使用不可となる。
大破したパーツの修理は基本的に町の修理屋に頼むか、修理Lvが高いメカニックが行うしかない。
主砲や副砲などがやられると攻撃手段を失うし、エンジンが大破すると移動ができない。
シャシーやCユニットをやられてしまうと戦車自体が使えなくなるので、戦闘中に強制的に戦車を降ろされてしまい、かなり危険と言える。
基本的には装甲タイルがなくなった場合に攻撃を受け続けるとこうなるが、中には直接パーツにダメージを与える攻撃もあるので油断ならない。
ただし、プレイヤー側も同様の攻撃で敵の攻撃手段を奪う事ができるようになっている。

『ボーダーブレイク』における大破

ブラスト・ランナーというロボットを操縦するアーケードゲーム『ボーダーブレイク』ではブラスト・ランナーの耐久力が0になった状態かつ支援兵装でも再起動できない状態。行動不能であれば支援兵装でも復活できるが、大破した場合再起動できない。

『艦隊これくしょん』における大破

ブラウザゲーム艦隊これくしょん』では、艦娘のダメージ状況により小破中破大破に分けられ、中破以上となると艦娘の艤装が損傷し、服が破れてしまう
本タグに該当するイラストは、この作品のものが結構多い。

  • 小破 - ゲージは黄色。グラフィックは通常と共通だが、が出る。ただし、この時点では性能が低下する事は無い。耐久値が最大値の4分の3以下になるとこの状態になる。
  • 中破 - ゲージはオレンジ色。グラフィックが変わり、服ビリと化す。攻撃力・命中率・回避率が下がり、空母は戦闘開始直後の航空戦を除き、艦載機による攻撃が不可能となる(装甲空母は中破時も攻撃可能)。耐久値が最大値の半分を下回るとこの状態になる。
  • 大破 - ゲージは。危険状態。中破とグラフィックは共通。攻撃力・命中率・回避率が大幅に下がり、夜戦時の攻撃が行えなくなる。この状態のまま進撃し、敵の攻撃を受けると轟沈することもあるので気をつけよう(実戦の場合、ダメコンを積んでいないとロストし二度と戻ってこない。演習ではロストしないが、経験値が入らない)。耐久値が最大値の4分の1以下になるとこの状態になり、艦種やステータス次第では一撃で大破にもなりうる。

ダメージで服が破れ、下着や素肌があらわになった事で艦娘達は恥ずかしそうに顔を紅潮させているが、中には恍惚の表情を浮かべているように見えたり、艶めかしいポーズをしている艦娘もいる為、何とも扇情的。
そのせいか、pixivに投稿される中破状態の艦娘のイラストR-18指定のものが少なくない。
また、入渠させずにそのまま秘書艦とし、その姿を愛でるといった紳士提督も多い。
このあたりの要素故に「どうせ女の子をひん剥いてハァハァ言ってるんでしょ!?」と『艦これ』を誤解する人も多い(実際そういう趣きは否定できない)が、先述の通り中破・大破になると海域攻略が難しくなり、轟沈すれば手塩にかけて育てた艦娘が装備諸共ロストしてしまう為、長年プレイしている提督の多くは「おぉエロいエロい、でも撤退だチクショーめぇッ!!!!(泣)」と、いちいち欲情を抱いてはいられなくなる。

なお、演習では艦娘が轟沈しても見かけ上はHP1で大破のままとなる(※本来艦娘の轟沈=ロストであるため、HP0の「撃沈」とすると都合が悪い)ため、HP1の大破(攻撃対象になる)と轟沈(攻撃対象にならない)が一見見分けられずにS勝利を逃したり、最悪僅差で判定負けすることもある。

関連イラスト

軽巡夕張
摩耶改ニ

イクが大破しました
日向さん

関連タグ

艦隊これくしょん / 艦これ / 艦娘
服ビリ / 脱衣KO / リョナ
小破 / 中破

pixivに投稿された作品 pixivで「大破」のイラストを見る

コメント