ピクシブ百科事典

御城プロジェクト:RE

おしろぷろじぇくとあーるいー

2016年3月29日にリリース(又は再開)された「御城プロジェクト」のリニューアル版。
目次[非表示]

正式タイトルは「御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~」。

経過

2014年11月にリリースされたものの翌年4月27日にリニューアルのため長期休止に入ったブラウザゲーム「御城プロジェクト」。
同年秋予定だった再リリースが延期され、同時に本記事題名への変更が発表された。
その後しばらく動きがなかったが、2016年3月29日よりサービス開始となった。
リニューアル前からはメイン画面の他多くが変更されている。

概要

タワーディフェンスゲームという性質は継続。一方で世界観は大きく変更され、戦乱の時代に突如現れた兜から、主人公である殿が世界を救うというものになった。

キャラゲー部分としての大きな変化は、兵種の増加、改築と近代化改築の仕様変更などが大きい。改築は合成、近代化改築は事実上の廃止になり、艦これのように「改壱」として純粋なパワーアップ要素にとどまった点。
そのため、これまで近代化改築前後の関係にあった城娘はゲームシステム上では同一人物とみなされなくなった。
ただしボイスやイラストの大半はそのままなため、「改築前後の同一人物だがゲーム内では別の城娘扱い」というおかしな現象が起きている。

ゲームバランスは大きく改善され、武器属性が多数増加している。
敗戦後の捕虜システムや離別といった要素は廃止され、城娘を手放すのはプレイヤーの意志に委ねられるようになった。

兵種は既存のものに加えて、槌、石弓、歌舞が追加された。新規兵種は長らくバランス調整に難儀していたが、調整が進んだことで現在は大分安定してきている。
さらに新兵種として、大砲、盾、鈴、杖、拳が追加された。

兵種

近接

このゲームの基本となる兵種。2体同時に攻撃が出来る。火力、耐久ともに安定しており、壁役、削り役などいろいろと活用が可能。ただし攻撃範囲や同時攻撃数でいえば槍には及ばず、攻撃力と耐久では槌には及ばないなど中途半端さは否めず、敵の群れに曝されると脆く崩れることも。

直線状の敵全てに攻撃する兵種。最も気の消費が少なく巨大化も容易なため、序盤の戦線構築にとても重宝する。また攻撃範囲が近接職の中では最も広いのが特徴。そのかわり近接職としては火力・耐久ともに刀より一歩及ばない。
範囲が狭いかわりに範囲内の敵全てに大ダメージを与える。防御力や耐久値が高く、多量に敵が密集する場所で大きな効果を発揮する。しかし範囲が狭いため先手を取られやすく、場所を考えないと何も出来ずに沈んでしまう。
刀から範囲を取ったかわりに足止めの効果を取り付けた兵種で最大2体まで足止めが可能。火力不足で、巨大化しないと見た目より脆い。巨大化すれば壁役として本領を発揮出来る。時間稼ぎや後方支援のタゲ取りに有効。ただ気の消費量がやや重い。
一度に2体の敵に対して3回攻撃する。低いコストと多段攻撃による高いダメージが特徴。低防御高耐久の敵に対して特に有効。武器はまさしく拳で固定されいるため槌以上に攻撃範囲が狭く、耐久こそ高いものの防御は低いのが難点。

間接

対空補正が付いている兵種。低耐久低火力だが気の消費量が少なく、鉄砲ほどではないが攻撃範囲も広い。攻撃速度も速く手数で攻める。近接兵種では攻撃ダウンが著しい対空に対して高い威力を発揮する。

  • 石弓
要するに弩。弓からの射程と攻撃速度を下げたかわりに、基本火力をあげた武器。弓の攻撃テンポと鉄砲の火力を合わせたような存在。気の消費も比較的低めであるなど、部隊に組み込みやすい。
  • 鉄砲
長射程が売りの兵種、攻撃対象をノックバックさせる効果を持つ。そのかわり気の消費量が重く、配置や巨大化がやりづらい。攻撃間隔も若干長く、多くの敵を捌くのには向かない。
  • 法術
いわゆる魔法職。鈍足効果を持つ法力を飛ばして敵にぶつけることで攻撃する。法術の攻撃は敵の防御力を無視する効果があるため、物理攻撃では大して攻撃を与えられない高い防御力を持つ敵に対して特に有効。半面範囲が狭いのが難点。妖怪に有効。
  • 歌舞
範囲内の味方を回復させつつ巨大化ごとにバフ効果を与える。ただしその分気の消費がやや大きめ。巨大化する度に特技が発動し、最大化までバフ効果が高まっていく。基本的にはダメージ計略を持っていない限りは一切攻撃への参加が出来ないが、妖怪が相手ならば計略を使わなくても範囲内全ての妖怪へダメージを与えることができるため、妖怪が大量に出現するステージでは早めの巨大化が鍵となる場合もある。
  • 大砲
攻撃間隔が非常に長いかわりに、攻撃範囲が広く、着弾地点から周辺への巻き込み判定を持つ槌と鉄砲を組み合わせたような兵種。アップデート前は扱いが難しかったが、現在は砲弾の直撃部分の火力が増加、削り役や序盤に遠方で固まっている敵を処理する手段として重宝されるようになった。ただし気の消費量は全兵種最大。
攻撃範囲内に入った敵に対してじわじわとスリップダメージを与える。攻撃範囲全てにダメージを与えるためターゲットが逸らされるという心配がなく、MAPに固定されている敵などに効果的。一度に与えるダメージ量が少ないため通常の通過する敵を一人で倒しきるのは難しい。妖怪に有効。
一見すると法術に似ているが、法術よりも攻撃力は高い。また法術が術を飛ばして攻撃するのに対し、杖は鉄砲と同じように攻撃と同時に着弾する。その代わり攻撃範囲は法術よりに短く鈍足効果も付与されず、武器も固定であるため法術と同様の運用はできない。妖怪に有効。

特技

城娘全てが持つ。基本的には最大まで巨大化したときに発動し、自身のみから範囲内そして全城娘が対象となるバフ効果や、範囲内の敵へのデバフ、敵の足止めなど。歌舞は最大化させるまで巨大化ごとに発動して効果を上乗せしていく。

計略

☆3以上のレア度の城娘の一部がもつ特殊スキル。対象のバフデバフ、一定範囲内への攻撃、気を増やす施設の設置、攻撃や補助をしてくれるトークンの設置など。変わったところでは最大化させずに味方の特技を発動させるものも。

推奨環境に関して

リニューアルで大きく変化したのは、プレイ時の環境も同じである。Windows10に対応している一方で、旧バージョンでプレイ可能だったVistaは非対応となった。

その為、プレイを再開しようと考えている旧バージョンプレイヤーは、Windowsのバージョンチェックをお忘れなく。

コラボ

千年戦争アイギスにおいて、まさかの千狐が出張する事になった。アイギスに関してはR-18版も提供されているが、こちらのコラボは一般版のみとなっている。

その後も2017年2月には再びアイギスとのコラボイベントが行われる事になったが、こちらもR-18版(アイギスR)は対象外の為、ご注意願いたい。

Pixiv百科事典において

現在、記事「御城プロジェクト」は悪質な荒らしへの対策として保護状態にあるため、当記事「御城プロジェクト:RE」へのデータ移行をお願いします。

関連イラスト

御城プロジェクト:RE 「真田丸」
北ノ庄城

巨乳とはいかなるものか……。

関連タグ

城娘 城プロ
DMM.com

俺タワー 千年戦争アイギス 同サービス内作品でコンセプト(アイギスとはタワーディフェンスという点でも共通している)が似ている繋がり。
城姫クエスト 他社ソーシャルゲーム作品だが城の擬人化繋がり。
艦隊これくしょん擬人化とDMMが一緒

pixivに投稿された作品 pixivで「御城プロジェクト:RE」のイラストを見る

コメント