ピクシブ百科事典

牧瀬紅莉栖

まきせくりす

牧瀬紅莉栖とは、2009年10月15日に発売された5pb.のゲーム、『Steins;Gate(シュタインズゲート)』のキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

基本データ

年齢18歳
誕生日1992年7月25日(しし座)
身長160cm
体重45kg
3サイズB79:W56:H83
バストサイズB
血液型A型
ラボメンナンバー004
趣味実験、@ちゃんねるを観ること
一人称
口癖このHENTAI!、@ちゃんねる用語全般
あだ名クリスティーナ、助手、セレブセブンティーン(セレセブ)、蘇りし者(ザ・ゾンビ)、牧瀬氏、紅莉栖ちゃん
好きなものドクターペッパー、SF小説、ラーメン
嫌いなものバカな人、箸を使うこと、ゴキブリ
CV今井麻美

ゲームにおける性格・ポジション

11歳の時にとある事情で海外留学し、アメリカのヴィクトル・コンドリア大学(架空)へ飛び級で入学した天才少女。18歳にして大学院に所属し、脳科学研究所の研究員でもある。高名な科学雑誌にも論文が掲載され、その界隈では有名人。

父に呼ばれて日本へ一時帰国したが、タイムトラベル理論に関する講義にて岡部倫太郎と知り合い、岡部が所属する未来ガジェット研究所というサークルの一員(ラボメン)となる。普段着用している服は、一時帰国の際に二週間だけ入学した菖蒲院女子学園(九段下にある)の制服を、自ら改造した物。また、ラボ内では「落ち着くから」という理由で岡部と同じく白衣を着る。
現在はアメリカに本拠があるため日本ではホテル暮らし。

性格は一見クールで論理的過ぎるが、好奇心旺盛な実験大好きっ娘であり、ラボメンとなった後は電話レンジの解明・改造に没頭するなど情熱的な一面を見せる。年齢相応に煽り耐性が低く、岡部や橋田の挑発に簡単に乗ってしまうため、面白がる岡部から様々なあだ名をつけられてしまう。

「論破厨」と称されるほど人をやたらと論破したがり、物語の冒頭では岡部もその洗礼を受けることになる。それもまた彼女がもつ好奇心旺盛な性格のせいであり、その悪癖がやがては取り返しの付かない事態を招いてしまう。

当初からちょくちょくその節は見られていたが、インターネット掲示板・@ちゃんねる(この世界での2ch)に入り浸る重度のちゃんねらー。岡部と面識の無かった頃から「栗悟飯とカメハメ波」というハンドルネームを使い、「鳳凰院凶真」を名乗る岡部を煽りまくっていた。
ねらーであることを見破られてからは吹っ切れたのか、岡部やダルとはネタの応酬を繰り広げ、本作独特の空気感の醸成に一役買う。

同じ科学者である父親との確執に対して親身に接してくれた岡部には次第に気を許すようになり、最終的にはからかわれてばかりだった岡部をからかい返したり、にわかには信じ難い彼の言動をすぐに信用するなど……要するにツンデレである。

アニメ版における変更点

第二話
科学雑誌『SCIENCY(ゲームでは『Science』)』に論文が載ったのが、アニメでは表紙にAprilとあるため17歳の時。ゲームでは論文のCGに18との記述があるため18歳の時。

第五話
ゲーム内では一切触れていなかった雷ネットアクセスバトラーズを、岡部と一緒に興じるシーンがある。帰国子女でまったくの初心者の紅莉栖と、初心者だがプレイ経験のある岡部の対決だったが、難なく岡部を敗り戦略の欠点を指摘する。

第十四話
箸を使うことが苦手なはずなのに、さんぽで造作もなく箸を使って牛丼を食べている。
アニメ版を基にした小説版によれば汁なし担々麺をフォークで食べたことを岡部に馬鹿にされたため、岡部の前では箸をできる限り使うようにしたらしい。

Steins;Gate 0

彼女の記憶データを元にしたAI「Amadeus」が登場。
アマデウスの彼女はオリジナル本人と違い他人相手に隙を見せない必要がないため(AIであるため社会的立場は必要ない)、オリジナルと比べて素直でより好奇心が強い性格となっている。
またAIである自分は人間との接触機会も少ないため、社交辞令が苦手で対人交流を避けがちだったオリジナルと違って最初は赤の他人だった岡部たちと積極的に交流を試みている。

CHAOS;CHILD ~Children's Collapse~

『CHAOS;CHILD ~Children's Collaps

CHAOS;CHILDの公式スピンオフである本作にて20歳の彼女がゲストとして登場。
CHAOS;CHILD本編で言及があった久野里澪との出会いが描かれており、彼女と友人付き合いするようになる。アニメ版の世界観のドラマCDなどでも触れられていたが、@ちゃんねらーとしては久野里澪の前ですら@ちゃん語をうっかり話してしまうほどに悪化している。
ちなみに本作ではイメージ映像やメール文などで橋田至、シルエットで岡部倫太郎が登場している。

ファントムブレイカーにおける格闘スタイル

格闘ゲーム『ファントムブレイカー』にプレイヤーキャラクターとしてゲスト出演。
科学を混ぜあわせた体術を駆使しており、蹴りも得意とする。

裏設定

  1. 前後部分に白い線が沿っているショートパンツも履くこともある(『超次元ゲイムネプテューヌ』のアイエフちゃんナインブランドと同じようなもの)。
  2. 運動神経抜群で宙返りも可能。
  3. 格闘技も長けている。
  4. 箸を使うことが苦手なのを克服しようとしている。
  5. バイクや車の運転免許証を獲得している。
  6. おしりペンペンなどの挑発が得意。
  7. 鉄棒逆上がりなどをしたりする。

関連イラスト

シュタインズゲート・瓦礫と助手
クリスティーナ

クリスティーッナ!
クリスティーナ

終りと始まりのプロローグ
因果律のメルト

関連タグ

シュタインズゲート Steins;Gate
助手 ラボメン ヽ(*゚д゚)ノカイバー ドクターペッパー
ファントムブレイカー ショートパンツ オカクリ コスプレ紅莉栖 黒スト

他の言語

Kurisu Makise

pixivに投稿された作品 pixivで「牧瀬紅莉栖」のイラストを見る

コメント