ピクシブ百科事典

あんどうりんご

あんどうりんご

アクションパズルゲーム『ぷよぷよ』シリーズで登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

CV:今井麻美

ぷよぷよ7』から登場しているキャラクター。「すずらん商店街」に住んでいる女子中学生で、「物理部」という名の、なんでも部に所属している。古風な言葉づかいをする、すこし変わった女の子。頭の回転は速く、成績優秀である。ただし、人の名前をおぼえるのはニガテ。 視力が「5.0」と非常に高く、昼間でもアンドロメダ星雲が見えるらしい。

自分の理解できないことには対抗意識を燃やしてしまう。しかし、「幽霊」などの非科学的なものはとても苦手。あれだけ明るいユウちゃん&レイくんにすら怯える始末である。手に持ったリンゴと髪留めは、おばあちゃんから貰ったものとのこと。なお、実家は青果店の娘。

『ぷよぷよ』シリーズの名前の頭文字が「A」の主人公にしては、珍しく成績優秀で頭の回転が速く性格も比較的大人しめ。

彼女のテーマ曲は「ぷよぷよのうた」。『ぷよぷよ!!』では対戦中のBGMとしてアレンジされているが、原曲はかなりの電波ソングである。一度聴いてみて洗脳されるのもいいだろう。また、同作に「こえちがい」キャラクターとして「おとなしいこえのりんご」が、『ぷよぷよテトリス』では女王様気質な声に変化するボイスチェンジが登場する。いずれも、通常のりんごのボイスとは大きく声色が異なっており、いつもと違う雰囲気のりんごでゲームをプレイできる。

『ぷよぷよ7』で主人公として登場して以降、『ぷよぷよ』シリーズのメインキャラとして、アルルアミティと共に主役を張っている事が多い。

ゲーム内でのあんどうりんご

「ぷよぷよフィーバー」ルールにおけるキャラクタータイプは「フィーバーで逆転タイプ」で、通常時の連鎖レートは弱めだが、フィーバーモード時の連鎖は強い。また、『ぷよぷよ7』の「だいへんしん」ルールでは「へんしんモード」がとても強いキャラクター。上記ルールでの組ぷよの出現パターンは、『ぷよぷよ7』ではユウちゃん&レイくんと同じパターンだったが、『ぷよぷよ!!』では新規の組ぷよパターンに変更された。

ぷよぷよ7

ぷよぷよ7』では、空から突然大量のぷよぷよが降ってきて、魔導少女のアルルに「ぷよぷよを消す力」をもらい、騒動の原因を解き明かすために、様々なキャラクターたちとぷよ勝負に挑む冒険に旅立つこととなる。

7ARS!
へんしん!

ぷよぷよ!!

ぷよぷよ!!』では服装が夏服仕様になった。『ぷよぷよ7』でも一度「プリンプタウン」に飛ばされたことがあるが、今作ではりすくませんぱいの実験ミスに巻き込まれて、異世界のプリンプタウンに飛ばされてしまった。共にプリンプタウンに飛ばされてきたエコロの行動に不安を感じ、再びエコロと戦うこととなる。

ぷよクエ りんご

ぷよぷよテトリス

ぷよぷよテトリス』では、平和な中学生としての日常を過ごしていたところ、再び世界を超えて飛ばされてきたアミティ&アルルと再会。久しぶりの再会を喜ぶ三人だったが、その直後に突然、空から大量の「四角い謎の物体」が出現。その影響により、三人は謎の宇宙船「テト号」へ飛ばされてしまう。そして、テト号の艦長であるティと共に、『ぷよぷよ』の世界と『テトリス』の世界に起きた異変を解決していくこととなる。

【ぷよテト】きゃっほー発売おめでとう!

関連イラスト

❤
りんご落書き
- 毒リンゴ -
余弦定理

表記ゆれ

pixivでは単に「あんどうりんご」というタグが使われていることが多いが、ほかに「りんご」というタグも使われているため、「りんご ぷよぷよ」など作品名を入れて検索すると良い。

関連タグ

ぷよぷよ7 ぷよぷよ!! ぷよぷよ!!クエスト ぷよぷよテトリス
ささきまぐろ りすくませんぱい エコロ 7ARS 7ARSE AAA(ぷよ)
赤髪 縦ロール 今井麻美 りんご 林檎 女主人公
どくりんご

カップリングタグ

まぐりん りすりん エコりん クルりん りんレム レムりん

pixivに投稿された作品 pixivで「あんどうりんご」のイラストを見る

コメント