ピクシブ百科事典

ぷよぷよクロニクル

ぷよぷよくろにくる

「ぷよぷよ」シリーズ25周年記念作品。
目次[非表示]

概要

アクションパズルゲームぷよぷよシリーズの25周年を記念した作品。
今までのぷよぷよとは違い、今作はRPGモードがメインとなっており、それに基づいたスキルバトルというルール・RPGモード専用のぷよぷよカードというアイテムが新たに追加された。また、登場キャラクターが今までの2Dイラストから三頭身のかわいらしい3Dモデルに変更されている。

ソフト情報

ジャンルアクションパズルRPG
CEROA
機種ニンテンドー3DS
発売日2016年12月8日
価格5490円(アニバーサリーボックスは9490円)
人数1人(オンライン2~4人)
公式HPぷよぷよクロニクル公式HP

「RPGモード」あらすじ

プリンプタウンで遊んでいたアルルカーバンクル。とつぜん、なぞの絵本の中へ。

目の前に現れたサタンのいたずらかと思ったが、様子がおかしいサタンはどこかに消えてしまう……

そこにやってきた謎の少女「アリィ」と出会い、なぜか勇者と呼ばれるアルル。
元の世界に戻るためいっしょに異世界を大冒険することに!
(公式サイトより引用)

本作はメインクエストをクリアしていき、ストーリーを進めていくものとなっている。

ぷよ勝負ルール

新規ルール・既存ルール含む全18種類の勝負ルール+一人用のとことんルールが存在する。
ここではショップ入手以外の最初から存在する10種類の勝負ルールを紹介する。

定番ルールぷよぷよ相殺のできない初代ぷよぷよ風のルール。
定番ルールぷよぷよ通相殺が追加されたルール。
定番ルールぷよぷよフィーバー相殺をすると「フィーバーゲージ」が増え、満タンにすると「フィーバーモード」が始まり、一定時間大連鎖が狙えるルール。
定番ルールなぞぷよ出題される問題(○連鎖以上、○個同時消しなど)を誰よりもはやくクリアするルール。
定番ルールビッグバン連鎖しやすい状態でぷよが降ってくる。ぷよを消しておじゃまぷよを溜め、一気に攻撃するルール。
復活ルールぷよぷよSUN相殺をすると「太陽ぷよ」が落下してくるルール。太陽ぷよは、おじゃまぷよと同じ要領で消すことができ、太陽ぷよを消すと相手により多くおじゃまぷよを送ることが可能。
復活ルールでかぷよラッシュぷよぷよ7及び、ぷよぷよ!!からのルール。3×6のサイズのフィールドで「でかぷよ」をつかってプレイするルール。でかぷよは同じ色を3個以上くっつけると消え、一度消してから一定時間内にすばやく連続して消すと「うわのせれんさ」となり、連鎖数を増やすことが可能。
復活ルールちびぷよはっくつぷよぷよ!!からのルール。いちばん下にある星をおじゃまぷよと同じ要領で消すと、無数の予告おじゃまぷよを相手に送ることができる。
新規ルールスキルバトル下記にて詳しく説明。各キャラごとの固有スキルを駆使して敵のHPを0にするルール。

スキルバトルについて
HP・MPの概念が追加されている。ぷよを消したりスキルを使用することによっておじゃまぷよで敵にダメージを与えることができる。同時消しや大連鎖で大ダメージを狙うことができる。
敵にはターン数が存在し、それが0になるとフィールドにおじゃまぷよを落とす攻撃を仕掛けてくる。
ぷよが×印にまで到達してしまうとフィールドがリフレッシュされ、ダメージを受けてしまう。

ぷよぷよカード
RPGモードで使用できるアイテム。いわゆるRPGにおける「装備アイテム」で、個人に装備させるものではなく、チーム全体にセットしてパラメーターをアップさせるためのアイテム。4枚までセット可能で、ゲーム内のショップや宝箱から入手できる。

モード

全4種のモードで遊ぶことができる。

RPGモード本作のメインとなっている。
みんなでボス戦最大4人まで参加できるローカルプレイで協力してボスを倒すモード。
ひとりでぷよぷよ自分でハンデを設定して、様々なルールで遊べるモード。
みんなでぷよぷよローカルプレイ又はインターネットプレイで2~4人で対戦できるモード。
レッスン基本ルールから上級テクニックまで教えてくれるモード。

登場キャラクター

かつてのぷよぷよキャラクターから総勢27名+新規キャラ1名が登場する。

今作より新たに参戦アリィ ???
旧ぷよぷよシリーズより参戦アルル カーバンクル ルルー シェゾ サタン ドラコケンタウロス すけとうだら  ウィッチ セリリ* ハーピー* ラグナス
ぷよぷよフィーバーより参戦アミティ ラフィーナ シグ リデル クルーク ユウちゃん&レイくん レムレス フェーリ さかな王子 アコール先生 どんぐりガエル* おにおん
ぷよぷよ7より参戦あんどうりんご りすくませんぱい ささきまぐろ エコロ
※キャラクターに関する詳しい説明は各キャラクタータグを参照。
*がついているキャラクターは「スキルバトル」でのみ使用可能なキャラクターである。

上記の他、RPGモードでは新規の雑魚敵キャラクターやモブ住民達が登場している。

関連タグ

ぷよぷよ ぷよぷよフィーバー ぷよぷよ7
ぷよぷよ! ぷよぷよ!!
魔導物語

pixivに投稿された作品 pixivで「ぷよぷよクロニクル」のイラストを見る

コメント