ピクシブ百科事典

どんぐりガエル

どんぐりがえる

「ぷよぷよフィーバー」以降シリーズに登場する生き物。
目次[非表示]

プロフィール

但し複数個体が存在しているため、個体により違う可能性あり。ここでは公式のものを記載。

誕生日3月31日生まれ
性別
星座おひつじ座
血液型AB型
好きなものくちぶえ
苦手なものへび
特技転がる事
タイプこつこつジャブ攻撃タイプ
CV若林直美
テーマ曲ぴょっこりケロケローン(15th)、ケロケロ☆ケケロッケ♪(20th)

概要

どんぐりガエルとは、「ぷよぷよフィーバー」に登場する生き物。
プリンプタウン周辺に住んでおり、必ず木と水のある場所に住んでいる。

生き別れの兄弟?

「やったね!ケロティ兄さん♪」

ぷよぷよフィーバー2にて、アミティこづれフランケンに対抗すべく、どんぐりガエルを連れてくる。
その際アミティは「生き別れの兄弟なのよ!」と衝撃的なことをいう。
しかし、どんぐりガエルが不満そうに立ち去るところなどを見ると…。

なお、この際どんぐりガエルのことを【ケロティ兄さん】と呼ぶため、一部ファンはこれを愛称として使っている。
ぷよぷよ!!ではペアでぷよぷよの際にアミティとどんぐりガエルで組むと、上記の件を受けて勝利時に特殊セリフがある。
アミティ「やったね、ケロティ兄さん!」
どんぐりガエル「ケ… ケロ?」

お前がマジで欲しい!

お前がマジで欲しい!

ぷよぷよ!にて、シェゾ・ウィグィィをプレイキャラにした際登場するどんぐりガエルなのだが、そんなどんぐりガエルに対して「かわいいからお前が欲しい!」と言い始めるシェゾ。
pixivのどんぐりガエルイラスト内ではこの組み合わせはかなり多い。

ぷよぷよ!!では、どんぐりガエルのストーリーでシェゾがラスボスになっている。
こちらでは可愛さに見とれたシェゾが「おまえを もってかえる!」と宣言したため抵抗してぷよ対決することになる。
また、りすくませんぱいのストーリーでは、どんぐりガエルが何か困ったことをりすくまに相談しており、りすくまは「寝ている間に箱詰めにして海に流す が正解」と謎の回答を返していた。
何のことかは明確にはされていないが、もしかすると……。

相談事

関連タグ

ぷよぷよフィーバー ぷよぷよフィーバー2 ぷよぷよ! ぷよぷよ!!
おにおん シェゾ・ウィグィィ アミティ
ミル海岸 ナーエの森 
シェゾホイホイ

pixivに投稿された作品 pixivで「どんぐりガエル」のイラストを見る

コメント