ピクシブ百科事典

ささきまぐろ

ささきまぐろ

ささきまぐろとは、『ぷよぷよ7』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

CVは石狩勇気。タイプは「こつこつジャブ攻撃タイプ」で、ツモは『7』ではどんぐりガエルと同一であったが、『20th』以降は独自のツモとなっている。

『ぷよぷよ7』の主人公・あんどうりんごの同級生で、彼女と同じく「物理部」に所属する男の子。「すずらん商店街」にあるオサレな魚屋の長男であり、また彼自身も「実にオサレだが実にヘン」であるらしい。スポーツ全般が得意で、趣味はゲーム機集め。デジタルなものだけでなく、アナログ…つまり、昔懐かしいおもちゃなども好きなようである。ちなみに彼の今の流行りは「剣玉」で、常に持ち歩いており、ゲーム内の連鎖ボイスも剣玉の技に因んでいる。コソっと料理が得意だったりもする。

前髪を目が隠れるくらいに伸ばしており、どんな目をしているのかは一見わからないが、『ぷよぷよ!!』の漫才デモにて、あんどうりんご曰く「まぐろくんの顔は美しく整いすぎて、直視すると女子がホレてしまうから」、「とりわけ目ぢからがすごくて美形ビームも打ち放題」であるとのこと。・・・その「美形ビーム」とやらについてだが、あんどうりんご以外は老若男女、生物の壁すら越えてそのメロメロビームは通用するらしい。
つまり、かなりのイケメンであるようだ。
また、ドラマCD ぷよぷよ Vol.3で明かされた情報によると、中性的な顔立ちをしているらしい。小さい時はいじめられっこで、それが理由で今の彼があるとか。

ちなみにりすくませんぱいは、彼の目を「かわいい」と言っている。尚、『ぷよぷよ!!』での彼のストーリーは、公式が病気

※年齢性別種族は問いません

『ぷよぷよ!!』での彼のテーマ曲の曲名は「魅惑の視線」。
聞いているとどこか楽しくなってくる彼らしいオサレな曲である。また、同作にて声違いキャラクターとして「かっこいいこえのまぐろ」が使用可能。いつものネットリした口調とは打って変わって、爽やかなイケメンボイスになっている。

その後の『ぷよぷよテトリス』にも登場。相変わらずオサレなイケメンボイスは健在だが、ショップで手に入る彼の声違いに問題があった。
平たく言えば前述の裏ボイスと違い、ネットリしたヤクザ声に変わる。

ARSのS

  • あんどうりんご(A)
  • りすくませんぱい(R)
  • ささきまぐろ(S)

…と『ぷよぷよ7』新規キャラクターの頭文字をとると「ARS」になる。
なお、メインキャラクター3人の頭文字が「ARS」になるのはぷよシリーズの伝統である。

まぐろの日

誕生日が長らく公開されなかった為、日本の10月10日「鮪の日」に因んで、「(ささき)まぐろの日」として祝われるようになった。
鮪の日についての記事
ちなみにセガ公式ツイッターアカウントもまぐろの日についてつぶやいている。

ぷよぷよクロニクルにて誕生日が1月5日と判明した。なお、1月5日は魚河岸初競りの日である。

初期設定

7ARS’s

「ささきまぐろ」というキャラクターになるに至るまでの初期設定であり、ささきまぐろ本人とは一切関係ありません…多分。

二次創作でのささきまぐろ

ぷよぷよ7での台詞量・出番故、正確においては公式とは性格が異なる作品がかなり多い。(関連のもの含む)

関連イラスト

まぐろ三枚下ろし
オサレ(笑)

関連記事

ぷよぷよ7 ぷよぷよ!!
あんどうりんご りすくませんぱい エコロ メカクレ
紫髪  まぐろ 目出しまぐろ
7ARS 7ARSE SSS(ぷよ)

カップリング関連タグ

まぐりん まぐリデ
エコまぐ りすまぐ クルまぐ まぐクル まぐシグ

関連記事

親記事

ぷよぷよ・魔導物語・フィーバーキャラクター一覧 ぷよぷよまどうものがたりふぃーばーきゃらくたーいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ささきまぐろ」のイラストを見る

コメント