ピクシブ百科事典

ささきまぐろ

ささきまぐろ

ささきまぐろとは、『ぷよぷよ7』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

CVは石狩勇気。タイプは「こつこつジャブ攻撃タイプ」で、ツモは『7』ではどんぐりガエルと同一であったが、『20th』以降は独自のツモとなっている。

『ぷよぷよ7』の主人公・あんどうりんごの同級生で、彼女と同じく「物理部」に所属する男の子。「すずらん商店街」にあるオサレな魚屋の長男であり、また彼自身も「実にオサレだが実にヘン」であるらしい。スポーツ全般が得意で、趣味はゲーム機集め。デジタルなものだけでなく、アナログ…つまり、昔懐かしいおもちゃなども好きなようである。ちなみに彼の今の流行りは「剣玉」で、常に持ち歩いており、ゲーム内の連鎖ボイスも剣玉の技に因んでいる。コソっと料理が得意だったりもする。

前髪を目が隠れるくらいに伸ばしており、どんな目をしているのかは一見わからないが、『ぷよぷよ!!』の漫才デモにて、あんどうりんご曰く「まぐろくんの顔は美しく整いすぎて、直視すると女子がホレてしまうから」、「とりわけ目ぢからがすごくて美形ビームも打ち放題」であるとのこと。・・・その「美形ビーム」とやらについてだが、あんどうりんご以外は老若男女、生物の壁すら越えてそのメロメロビームは通用するらしい。
つまり、かなりのイケメンであるようだ。
また、ドラマCD ぷよぷよ Vol.3で明かされた情報によると、中性的な顔立ちをしているらしい。小さい時はいじめられっこで、それが理由で今の彼があるとか。

ちなみにりすくませんぱいは、彼の目を「かわいい」と言っている。尚、『ぷよぷよ!!』での彼のストーリーは、公式が病気

※年齢性別種族は問いません

『ぷよぷよ!!』での彼のテーマ曲の曲名は「魅惑の視線」。
聞いているとどこか楽しくなってくる彼らしいオサレな曲である。また、同作にて声違いキャラクターとして「かっこいいこえのまぐろ」が使用可能。いつものネットリした口調とは打って変わって、爽やかなイケメンボイスになっている。

その後の『ぷよぷよテトリス』にも登場。相変わらずオサレなイケメンボイスは健在だが、ショップで手に入る彼の声違いに問題があった。
平たく言えば前述の裏ボイスと違い、ネットリしたヤクザ声に変わる。

ARSのS

  • あんどうりんご(A)
  • りすくませんぱい(R)
  • ささきまぐろ(S)

…と『ぷよぷよ7』新規キャラクターの頭文字をとると「ARS」になる。
なお、メインキャラクター3人の頭文字が「ARS」になるのはぷよシリーズの伝統である。

まぐろの日

誕生日が長らく公開されなかった為、日本の10月10日「鮪の日」に因んで、「(ささき)まぐろの日」として祝われるようになった。
鮪の日についての記事
ちなみにセガ公式ツイッターアカウントもまぐろの日についてつぶやいている。

ぷよぷよクロニクルにて誕生日が1月5日と判明した。なお、1月5日は魚河岸初競りの日である。

初期設定

7ARS’s

「ささきまぐろ」というキャラクターになるに至るまでの初期設定であり、ささきまぐろ本人とは一切関係ありません…多分。

二次創作でのささきまぐろ

ぷよぷよ7での台詞量・出番故、正確においては公式とは性格が異なる作品がかなり多い。(関連のもの含む)

関連イラスト

まぐろ三枚下ろし
オサレ(笑)

関連記事

ぷよぷよ7 ぷよぷよ!!
あんどうりんご りすくませんぱい エコロ メカクレ
 まぐろ 目出しまぐろ
7ARS 7ARSE SSS(ぷよ)

カップリング関連タグ

まぐりん まぐリデ
エコまぐ りすまぐ クルまぐ まぐクル まぐシグ

pixivに投稿された作品 pixivで「ささきまぐろ」のイラストを見る

コメント