ピクシブ百科事典

辻野あかり

つじのあかり

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の山形りんごアイドルです。よろりんご♪
目次[非表示]

プロフィール

「え?私がアイドル?なしてや!?じゃなくて、なんで!?スカウトってもっと可愛い子が受けるものでは…。あ!もしや私、可愛いとか!いやぁ~、照れるんご!あは♪あ、あれ?なんか笑ってません!?」

タイプキュート
年齢15歳
身長160cm
体重44kg
BMI17.19
B-W-H80-60-86
誕生日11月5日
星座さそり座
血液型A型
利き手
出身地山形県
趣味ラーメン、編み物
CV梅澤めぐ
初登場2018/12/20(お仕事エリア「群馬」)
ぷちデレラ実装2019/04/03
第9回総選挙35位
ボイスオーディション1位

概要

2018年12月20日15時に『アイドルマスターシンデレラガールズ』で解放されたお仕事エリア「群馬」のエリアボスとして登場。6thLIVEで告知された「7人の新アイドル」のうちの1人目で、桐生つかさ以来実に4年3か月ぶりの新アイドル追加となった。

人物像

前夜

初となる山形県出身であることを全面に出したキャラクター。
好きなものとして挙げているりんごラーメンはいずれも山形県の名産品である。
実家はりんご農家で、農作業の手伝いもしていたため体力にはそれなりに自信がある様子。りんごの皮むきやりんご料理も得意。
好物というだけでなくあかり自身もりんごっぽく、葉っぱのようなアホ毛と、頬がすぐ赤くなってしまうことから「あかりんご」というあだ名を持つ。
ちなみに、同じ赤くて丸い作物でもトマトは苦手。トマトは相当嫌いらしく、ケータリング注文時に「トマトの入ってないお料理が(いい)」(9th Anniversaryあかり『シェアハウス』スペシャルコミュ2グッド)と言うのはもちろん、アラビアータであっても涙ぐむレベル(9th Anniversary加蓮『シェアハウス』コミュ3ノーマル)。

基本的に礼儀正しく、褒められると素直に照れるなど、親しみやすい性格。
ただ、そのわりに目立つことを得意としておらず、自己評価は高くない。
プロデューサーからスカウトを受けた際にも「もっと可愛い子が受けるものでは…。」と驚きを隠せなかった。しかし両親に相談したところ「アイドルやれ」「レッスン受けろ」とかえって背中を押されてしまい、浮かれ半分でアイドル生活を始めることになる。

後述する理由から「頑張る」ことに対しては消極的な面があり、当初はアイドル活動も山形りんごの宣伝のため、無理せずできるところまでほどほどに行う、というスタンスだった。
しかし、そうした中でトレーナーたちとのレッスンにより少しずつ踊れるようになったことや、メイクさんのお化粧により可愛くなれたと感じたことを通して心境の変化が表れはじめる。
そして両親の「頑張れ」という応援もあって、現在ではアイドルとして活動していくことが楽しいと思えるようになっている。

口調

基本的に敬語だが、たまにキャラ付けのつもりなのか~んごという特徴的な語尾を繰り出すことがあるんご。どうも、ネットで調べた際にこの語尾が都会で流行っていると思い込んでいたらしい。使い続けたためか無意識にんごんご言うことも。
また、語尾に「♪」がつく台詞も多い(特に「あは♪」が印象的)。
山形弁は可愛くないと思って使わないようにしているが、ふと素が出た瞬間にこぼれてしまう。特に「なしてや!?」は「んご」に次ぐあかりの口癖となりつつある。

家族・生い立ち

山形県出身。
先述の通り実家はりんご農家で、父親は農夫。両親は「父ちゃん」「お母ちゃん」と呼んでいる。
あかりの芸能界入りを歓迎する両親だったが、これには娘のアイドル活動に乗じて山形りんごをアピールさせるという魂胆があった(娘を心から応援する気持ちは本物である)。イベント等でも実家産のりんごを持ってきて度々PRしている。
あかりも家業を手伝わされており、アイドル衣装には『りんごの世話には衣装がなかったからうれしい』と言ったり、初のバレンタインキャンペーンでは『辻野あかりの作った山形りんご(生)』をくれたりする。
一方で、手間隙かけた農作物が台風で壊滅するという実体験から「頑張るのが好きじゃない」と語っており、実家の存在はあかりの控えめな人格にも少なからず影響を与えている。

「       」

なお、現実では山形りんごの生産量は全国3位(N+の親愛MAX達成セリフで3位だと明言している)で、名産地である朝日町のりんご温泉やりんごジュースが特に有名である。
しかしながら、1位の青森県はその9倍近くの生産、2位の長野県ともトリプルスコア以上の差がある。
そしてあかりの登場から約半年後に農林水産省から発表された平成30年の生産量では、なんと岩手県に抜かれて4位に後退してしまっている。http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/sakumotu/sakkyou_kazyu/attach/pdf/index-28.pdf

父親は山形りんごが全国1位でないことを気にしており、「やるからには一番を目指す」が口癖とのこと。
それを受けて、あかり自身もやらされるのではなく一番の人気アイドルになることを目指している。
ちなみに地元では1位になることを期待して大フィーバーが起きているらしく、例としてあかりのポスターが各所に貼られている。

りんごろう

辻野あかり

初期カード特訓後の籠についているキャラクター。名前の通り、りんごに手足とかわいげのない顔がついた容姿をしている。
「こちら、りんごろうさん!」「こいつはりんごの精です。何か?」
あかりは『さん』付けしているが、デレステの1コマ劇場やウワサによると『りんごろう』が正式名称。さんをつけろよデコ助野郎
諸々の台詞から見るに、あかりからの扱いはけっこうぞんざいである。
なお、あかりはりんごろうで一儲けを企んでいるらしいが、現実世界では実際にりんごろうのグッズ化が進行している。
その他、ぴにゃこら太大好き綾瀬穂乃香から気に入られている。

カード一覧

F:フロントメンバー/B:バックメンバー

レアリティカード名コストMMMAPMMMDP特技(効果)
R/R+136090/92224935/7474りんご色のほっぺ(Cuの攻 大アップ)
SR/SR+もぎたて・ロワイヤル2113650/2067013125/19876芽生えの予感(CuCoのF+B2人の攻守 特大/極大アップ)
SR/SR+アップルチアー2114910/2257811708/17729おいしいギフト(CuPaのF+B2~3人の攻 極大アップ)
SR/SR+すく×2あかりんご2621300/2556016600/19920甘酸っぱい気持ち(CuPaのF+B5人の攻 究極アップ)
9thアニバーサリー

無印

りんごほっぺ
辻野あかり

2018年12月20日、先述の通り「群馬エリア」のボスとして登場。LIVEに勝つと入手できる。
特訓前は制服姿。スカウトされたことに驚き、頬に汗をかいている。
特訓後は憧れのアイドル衣装に着替え、照れるあまり頬に汗をかいている。焦りすぎである。

ちなみに新エリアボスアイドルの出身地が登場エリアの都道府県と違う例は2012年1月の幸子(埼玉のエリアボスだが山梨県出身)以来16人ぶり。ただし、あかり以降に追加された新エリアボスは新潟出身のあきら以外、出身地と登場エリアとが異なっている。
紹介回である『シンデレラガールズ劇場』第1210話でも話題があかりから群馬県でのイベント『LiveSoundBooth♪』のことに移行していた。

もぎたて・ロワイヤル

あかりんご
辻野あかり

2019年5月14日からの「第35回アイドルLIVEロワイヤル」で初めてのSRが登場した。共演者は白坂小梅松山久美子
特訓前は「アイロワ」系カードに多いトレーニングをする姿。それも、腰とタイヤを紐で結び付けて走るという古典的なタイヤ引きである。過酷なトレーニングに「漫画やテレビで見たのより…ずーっとキツイっ!」と音を上げ、アホ毛もしぼむ。それでもりんごジュースで体力を補充し、「諦めたら間引かれる!?」と農家ならではの危機感で食らいつく。
特訓後は「アイロワ」系カードの共通衣装のひとつ。イベント内でも【ワンダー・フル】の仲間入りを果たしている。

『劇場』1293話では、「公衆電話からたまに怖い声が聞こえる」という小梅の怪談にびびりまくっている。これはPも加担した小梅のイタズラだったのだが、電話から漏れる「んごおおー!」という奇声の主は、当のあかりだった……。

アップルチアー

しきにゃんご
Sweet

2019年12月24日からの「チーム対抗トークバトルショー オールスターSP」でメダルチャンス報酬として登場したSR。応援アイテムは焼きりんご。

『劇場』1394話では、マキノが真っ暗な公園で披露したイルミネーションを使った演出に驚き、トークバトルで彼女の足を引っ張らないか不安になるが……。

すく×2あかりんご

【アイマス】すくすくあかりんご

2020年9月9日からの「すく×2あかりんごドリームチャンスガシャ」にて登場したSR。
実装6日前に公開されたデレステ5周年CMでちょっとだけしゃべっていたが、このカードで正式にボイスが実装された。担当声優は梅澤めぐ
余談だが、2年前の9月9日は『劇場』初登場回でネタにされた『LiveSoundBooth♪』のDay2が開催された日である。

『劇場』1457話では、Pと息抜きにピクニックへ行くこととなり、お弁当の中身をあきらりあむに相談するが……。

9thアニバーサリー / 9thアニバーサリー・S

9thアニバアイプロまとめ
Brand new! 辻野あかり

2020年11月28日からの『9th Anniversary アイドルプロデュース』のスペシャルレッスン対象SR。
ギフトチャンス報酬の通常版と、ルート報酬のSの2種類が存在する。
特訓前は宝飾会社のアンバサダーとしての就任会見時の服装、特訓後はライブステージで『9th Anniversary Memorial Party』メインビジュアルの衣装。
特技は『メモリアルアップル』。

その他

季節イベント

2019年ホワイトデーイベントでお礼の手紙を渡すとりんごの味への感動だと受け止める一方で、浮かれて「父ちゃんたちにも自慢するんごっ♪」と口走る。

同年のエイプリルフールに公開された『デレ×コミ!』では、次号予告にて「NGOちゃん」として紹介。表紙&巻頭グラビアは脅威の160ページらしい。
ちなみにあきらとりあむも漫画のキャラor漫画家として載っている(3人ともR+の立ち絵)。

ぷちデレラ

2019年4月3日に、砂塚あきら夢見りあむとともに追加された。
この際にアホ毛が可動式であること、頑張るのが苦手であること、農家の娘として台風から「どんなに頑張っても無駄になることがある」という覚悟を背負っていることが分かった。
果たして彼女を待ち受ける未来とは。

ダイスDEシンデレラ

あきあかりあむちゃんまとめ

2019年10月25日にミニゲーム「ダイスDEシンデレラ♪2」「ダイスDEシンデレラサバイバル」にプレイヤーキャラとして追加された。モチーフは白雪姫でりんごろうが小人役。
んごらしくHPは55、ダイス目が揃った際の係数は5。

スターライトステージ

あかりんごが登場んご!
新人:辻野あかり 登场!
Happy New Yeah! スイートピーの花束
りあむちゃんお誕生日おめでとう!

2019年4月10日、リズムゲーム『スターライトステージ』に実装される。初回ログイン時にNカードが1枚プレゼントされた。ステータスはVi偏重である。
実装に伴い、カード台詞やコミュで大幅に情報が増え、キャラクターの掘り下げが進んだ。Mobage版での初登場から印象が変わったユーザーもいたようである。
こちらでは東京のデパートにて開かれた山形の物産展で、りんごろうの着ぐるみに入り両親の手伝いをしていた際にスカウトを受けた。

先日のぷちエピソードでアホ毛が可動式だったことが判明したが、なんと3Dモデルで表情に応じてアホ毛が動く。イラストでアホ毛が変化していたり、テレビアニメでアホ毛が動いたアイドルは他にもいたが、3Dモデルで実際にアホ毛が動いたアイドルはあかりが初めてである。
なお、実装当時はMobage版の立ち絵ではころころと動いたアホ毛がデレステでの立ち絵では一切動かない状態だったが、のちにMobage版同様に変化するようになった。

おめかし☆あかりんご

あかりんご!
あかりんご

2019年7月19日、プラチナオーディションガシャに追加されたSSR。同時登場SSRは和久井留美

アップル☆カーニバル

🍎🍑
あかりんご

2020年4月13日からのイベント「シンデレラキャラバン」の報酬として登場したSR。

はじけてサマーアップル

🍎辻野 あかり🍎
夏りんご

2020年7月31日に「実る常夏フレッシュオーシャンガシャ」で登場した2種類目のSSR。同時登場SSRは鷹富士茄子十時愛梨

Brand New!

センシティブな作品
辻野あかり

2020年9月30日からのイベント「Live Groove Visual burst」#12の達成ptとして登場したSR。砂塚あきらと同時登場。
ボイスアイドルオーディションでボイスを獲得した3人による新曲「Brand new!」のお披露目イベント。
特訓前は自主レッスンのしすぎで倒れてしまい、目のハイライトが消え、口からはりんごろうのようなものが昇天しかかっている。
特訓後はあきら、つかさとともに屋外ステージでLIVEを行う。

その他イベント出演

あかり着物
ハピネス・エール辻野あかり

2021年1月1日開催のイベント「LIVE Carnival」では、正月のLIVEイベントのメンバーに小早川紗枝安部菜々新田美波ナターリア塩見周子浜口あやめとともに選ばれ、新曲「Wish you Happiness!!」を歌う。

関連アイドル

参加ユニット

【辻野あかり】辻野あかり
2018年12月31日からの「ドリームLIVEフェスティバル 新春SP(第42回)」第6ラウンドでソロとして初登場、イベントデビューを飾る。「辻野あかりって名前なんで、覚えて帰ってね!」「あかりんごって呼ぶんご!」「これからブレイクしちゃうな~!したいな~…!」などアピールに余念がない。
みくにゃんご】辻野あかり / 前川みく
2019年1月31日からの「ドリームLIVEフェスティバル ウィンターSP(第43回)」第3ラウンドで初のユニットを組む。お相手はシンデレラガールズ最初のボスキャラ前川みく。ドローすると自分の名前が入っていないことに気付く。みくにゃん曰く「んご」で十分アピールできているらしい。
ネクストニューカマー砂塚あきら / 辻野あかり / 夢見りあむ
2019年3月31日からの「花見DEドリームLIVEフェスティバル(第44回)」で登場。新規アイドルの顔見せユニットで、あかりは「りんごはソロでも美味しいけど、いろんな食材とも合うんだよ!」と相性のよさをアピールする。「第37回アイドルLIVEロワイヤル」では#ユニット名募集中という名義で再登場した。
ワンダー・フル市原仁奈 / 佐城雪美 / 辻野あかり / 冴島清美 / 榊原里美
2019年5月14日からの「第35回アイドルLIVEロワイヤル」に登場。同系統の衣装によるユニット。あかり自ら「あかりんご」を名乗ってセンターを張っている。LOSE台詞では「味も見た目も大満足! 山形りんごみたいなステージでしたっ♪」という言い回しで締めくくっている。
【Groove☆Whim】早坂美玲 / 砂塚あきら / 辻野あかり / 前川みく / 夢見りあむ
2020年4月30日からの「第53回ドリームLIVEフェスティバル」に登場。上記の【#ユニット名募集中】の3人のメンバーに、【みくにゃんご】であかりと組んだみくと【My-Style Revo】であきらと組んだ美玲が加わったユニット。
【レトロチック・ガール's】的場梨沙 / 辻野あかり / 長富蓮実 / 難波笑美
2020年9月9日からの「第42回アイドルLIVEロワイヤル」に登場。その名の通りレトロポップ風のカラフルな衣装で揃えたユニット。
【天界の心優しきファーマー】辻野あかり / 栗原ネネ / 相葉夕美 / 高森藍子
2020年9月30日からの「天冥公演 手折れぬ天使に祝福を」に登場した役柄ユニット。天空城にとれたてのフルーツとお花を届けに来た天界の住人たちを演じる。

メディアミックス

アニメ『シンデレラガールズ劇場

#やむんご しんげきエクステ&アニメ化おめでとうございます🎉

ゲーム内で配信される『シンデレラガールズ劇場 Extra Stage』第1話で登場。ニュージェネレーションズが司会を務める番組にあきら・りあむとともに出演していた。ボイスは無し。
第29話ではあきら・つかさとともに劇中ボイス初披露を飾る。コンテンツ9周年をあきらの動画チャンネルでPRするというものだったが、初手のフリで山形りんごを宣伝するボケを披露し、ある意味3人らしいPRの流れを作り上げた。

TVCM

えいっ♪

スターライトステージ5周年を記念して公開されたアニメーションCMシリーズのうち、りあむがナレーションを務めたバージョンに登場。
あきら、りあむ、久川姉妹と南国のバカンスを楽しんでおり、開幕からりんごろう型ビーチボールをサーブしてりあむに直撃させるというインパクトのあるシーンを残した。このシーンがボイス初お披露目となった。

総選挙

めいでたいんご!
写真撮るよーー!

ボイスアイドルオーディションで見事1位に輝き、ボイス実装が決定した。
さらに、同時開催の第9回シンデレラガール総選挙でも35位と、圏内入りを果たした。

今回のボイスアイドルオーディションと総選挙では積極的な票交換が行われ、それが順位に一定の影響を及ぼした(実際、総選挙側で圏内入りした他のアイドルはボイス実装を逃し、ボイス実装した他のアイドルは総選挙で圏外となっている)。
にも関わらず、あかりは唯一双方のランキングに名を連ねており、非常に強い支持が有った事が伺える。

これは1月頃から動画サイトでブームの発生したたべるんごのうたの影響が強いと考えられており、実際「たべるんごのうたを見てモバマス・デレステを始め、あかりに投票した」と言うPも多く見受けられた(動画サイトのあかりの掲示板は、半ばそうしたP達の受け皿・本部となっていた)。

コラボ

スイーツパラダイス

スイパラコラボ

2019年8月31日~9月29日に開催されたスイーツパラダイスとのコラボキャンペーンにて、イメージガールの1人に選出される。コラボメニューはリンゴジュース。もれなくりんごろうもついてくる。

ローソン

ローソンコラボ

2021年のローソンタイアップのイメージガールにあきら、つかさとともに選出され、エプロンドレスをイメージした新衣装を着たビジュアルが公開された。

備考

  • 「んご」というインターネットスラングは、掲示板サイト「5ちゃんねる(旧:2ちゃんねる)」の実況板「なんでも実況J(ジュピター)」で生まれた。2008年、プロ野球チーム・東北楽天ゴールデンイーグルスに所属していた投手であるドミンゴ・グスマンが開幕戦の最終回・9回裏に登板。しかし打ち込まれ、1アウトも取れずに逆転サヨナラ負けという事態を招いてしまい、なんJは「ドミンゴwww」といった書き込みで溢れ返った。その後ドミンゴ以外の抑え投手に対してもリードを守れなかった際に「○○(投手の登録名)ンゴwww」といった書き込みが使われるようになり、時間を経るごとに野球以外の場面でも使用され、なんでも実況J全体で語尾として定着していった。時代が進むにつれ、野球関連以外の板やスレッド、SNS、動画サイトでも使われるようになっている。
    • 現在「んご」でGoogle検索すると、他ならぬ辻野あかりが上位に出てくる。そのため「辻野あかり」そのものを指す言葉としても用いられるようになった。
    • なお、勘違いされやすいが、彼女自身はあくまでキャラ立ての一環として使い始めただけであり、別に普段から「んご」を愛用しているわけではない…筈だったのだが、気が付いたら本当に口癖になっていたようだ(シン劇第1293話より)。
    誕生日の11月5日は「いいりんごの日」(2001年に青森県が制定)にあたる。ついでに言うと年齢一緒のアイドルの中の人と一緒である。
  • 「あかりんご」と似たあだ名として、藤原肇役の鈴木みのりの通称「みのりんご」がある。
  • ユーザーの間では本作が『シンデレラ』ガールズであるのに対し、りんごをもった姿から白雪姫がモチーフではないかという考察もある。その他にも7周年アイドルについて何らかの連関を見出そうとする動きがある。
    • 後にダイスdeシンデレラに追加された際の姿は、前述の通り白雪姫モチーフであることが分かるものだった。
    MERRY-GO-ROUNDOME!!!』で告知された7人の新アイドルの先陣を切ったこともあり、後続の新アイドルの情報が発表されるたびに比較対象として「あかりんご」もTwitterのトレンドに浮上するという現象が起きていた。なお、後続の新アイドルがあかりより濃い人物ばかりだったため、語尾・山形りんごという薄めの特徴は「一人だけひのきのぼうで戦っている」と例えられ、「応援したくなる王道キャラ」「新アイドルにおける普通の系譜」というポジションで捉えられることもあった。
    • 一方で「頑張るのが好きじゃない」等の一筋縄ではいかない設定が明らかになった後は「ひのきの棒かと思ったら仕込み杖だった」と言われることも。
    • 現在は前述の設定の他、双葉のアホ毛やりんごろう及びりんごろうに対する雑な扱い、自身よりも山形りんごを前面に推す姿勢など、分かりやすい強めの個性が多数あることが浸透しており、何よりプロデューサー外からも「たべるんごのうたの子」という強烈な印象を残しているため、前述のような登場当初の評価は払拭されている。
    『7人の新アイドル』の中で唯一2019年4月18日現在きょうだいの存在が明言されていない一人っ子(ちとせと千夜は本来なら養子縁組で姉妹になっていた)。
  • 「辻野あかり」が2020年ネット流行語100の18位に選出された。また「たべるんごのうた」は7位となっている。

関連タグ

出典THEiDOLM@STER / アイドルマスターシンデレラガールズ / スターライトステージ
名前辻野 / あかり / あかりんご
個別りんごろう / 辻野あかり生誕祭
カップリング辻砂(あきあか) / あかりあむ / しのあか / みくにゃんご
集合ネクストニューカマー(辻砂夢#ユニット名募集中) / ワンダー・フル / デレマス15歳組 / デレマス山形組
その他リンゴ / んご / たべるんごのうた

あんどうりんご - 同じりんごタイプヒロイン。

外部リンク

辻野あかりとは (ツジノアカリとは) - ニコニコ大百科
辻野あかり - アイドルマスターシンデレラガールズwiki
【デレステ】辻野あかりのプロフィールとセリフ一覧 - Gamerch

関連記事

親記事

アイドルマスターシンデレラガールズ あいどるますたーしんでれらがーるず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「辻野あかり」のイラストを見る

コメント