詳細

ピクシブ百科事典

#ユニット名募集中

ゆにっとめいぼしゅうちゅう

「#ユニット名募集中」とは、ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するユニット名(仮)である。
目次[非表示]

辻野あかり砂塚あきら夢見りあむトリオに対する公式の名称のひとつ。
※本記事は2022年9月20日以前の考察を含みます。

概要

2019年9月24日に、「第37回アイドルLIVEロワイヤル」でつけられた名称。略称は#ユニ募
見ての通り「募集中」であって一見ユニット名とは思えないが、2022年9月20日開始のスターライトステージのイベント「UNIQU3 VOICES!!!」までの3年間、実質的なユニット名として機能していた名称である。

2020年4月にデレステで実装されたミニゲーム「Cinderella Versus」や2021年1月9日のLIVE「HappyNewYell!!!」ではこの名称で3人が紹介されている。
第10回シンデレラガール総選挙」の併催イベント「ドリームユニット決定戦」ではこの3人によるユニットが2位に入賞したが、この際も結果発表では「#ユニット名募集中」として発表された。
また、担当の声優陣などもライブやラジオのMCで「ユニ募」と言う呼称を使用しており、公式側でも定着している。
2022年8月には、モバマスの「ハッピーサマースタンプログインキャンペーン」のスペシャルコミュで、夢見りあむが初めてゲーム中で「ユニ募」の略称を使用した。
そして2022年9月3日にフルが初披露された3人のユニット曲『UNIQU3 VOICES!!!』は、略称を「ユニボ」にできるほか、歌詞中に「楽しいこともっと募集中だよ!」と本ユニット名を彷彿とさせるワードが入っている。。

見るからに仮っぽい名称であり、またユニット名に含まれる「#」の字が自動的に付与されるハッシュタグと被っているためか、Pixivではファンによる非公式な名称である辻砂夢がタグとして機能している(ただしユニット名募集中がタグとして使われる場合も多い)。公式の動向についてはそちらを参照。

一方、曲がりなりにも公式に言及されている名称はこれだけ(ネクストニューカマーは汎用ユニット名のため彼女らだけを指す名称としては不適)であったことから、ニコニコ大百科では「#ユニット名募集中」で記事が作られ、タグとしても機能している。

なお、“#”はハッシュタグを表すが、発音しないため省かれる事も多い。
英語圏プロデューサーには「Looking For A Unit Name」と呼ばれている。

正式名称は決まるか

シンデレラガールズユニットきっての凸凹メンバーであり、ギャグの一環として永遠に「#ユニット名募集中」のまま、というのもネタになりそうである。

アニメ版では、「仮でつけたユニット名がそのまま正式名称に決まった」という前例が2回(ニュージェネレーションズアスタリスク)もある。一方、メディアが違うとは言え同じネタを3回やるのは憚れるとも考えられる。

「募集中」の名称が初めて登場してから既に1年以上が経過しているが、「Age16」としての登場から4年の時を経て名称変更した「ビビッドカラーエイジ」という例も存在するため、一概にもう改名はないとも言い難い。

正式名称は永遠に決まらない、というのもまた本ユニットらしいし、ふさわしいユニット名が決まるのならばそれもまたおめでたい。

とりあえず、2022新春ドリフで登場した際にはりあむが「ユニット名はまだなのか! よ!!」と叫び、あきらが「ただいま絶賛募集中デス」と返している。

新ユニ募?

辻野あかり・砂塚あきら・桐生つかさボイスアイドルオーディション(VIA)3人組(辻砂桐)を1ユニットとする概念。
ユニ募と違って公式の呼称はないため、『新ユニ募』『真ユニ募』『VIA/VA組』『Brand new/Bn組』など呼び方は様々。
中には『ユニ募』自体があかり・あきら・つかさの事だと認識している人もいるようで、『HappyNewYell!!!』のコメントや感想である程度観測されている。

脳が破壊されたりあむ。

言うまでもない事だが、省かれた夢見りあむを蔑ろにしている訳ではない……かと言うとそうでもなく、りあむのキャラクター性もあって『弄り』に使われる事も多い(もちろん本格的なキャラディスではなくネタとして)。ちなみにりあむは『Brand New!』イベントに3人を食う勢いで出張っている。
また、この3人+りあむ(或いはユニ募+つかさ)という組み合わせで「#会社名募集中」という非公式のユニット名が用いられることもあり、『M@GICAL WONDERLAND TOUR!!!』ファイナル公演『M@GICAL WONDERLAND!!!』DAY2では、この4人で『「友情で繋ぐ」Go Just Go!』を歌唱している。

no title

関連タグ

アイドルマスター
アイドルマスターシンデレラガールズ
辻砂夢辻野あかり砂塚あきら夢見りあむ
ユニット名募集中(表記ゆれ)
ユニ募(略称)
シンデレラガールズユニット

そして、ユニット名決定へ

2022年9月20日~27日、先述の通りスターライトステージで3人のユニット曲イベント『UNIQU3 VOICES!!!』が開催。そしてイベントを開始したプロデューサー達が見たものは、#UNICUSという新たな3人のユニット名であった。
3人が2019年4月5日に「ネクストニューカマー」として初めてユニットを組んでから3年半、「#ユニット名募集中」として活動を始めてから3年、ついに正式にユニット名が決定したのである。

UNICUSビデオ通話中

#ユニット名募集中 って、もう言うこともないか。ちゃんと名乗れるから
…[UNIQU3 VOICES!!!]砂塚あきら+ ホームコメントより

関連記事

親記事

辻砂夢 つじすなゆめ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「#ユニット名募集中」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました