ピクシブ百科事典

桐生つかさ

きりゅうつかさ

ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』の社長兼アイドル。
目次[非表示]

プロフィール

「あー、ストップ。つか、美人でギャルで社長って時点でアタシの人生勝ちなわけ。んでアイドルっしょ?お前、あたしをどんだけ最強にしちゃいたいわけ?ウケるし、それバズるね。やる価値あるよ。やるか」

タイプクール
年齢18歳
身長164cm
体重45kg
BMI16.73
B-W-H83-55-82
誕生日2月24日
星座魚座
血液型A型
利き手
出身地福井県
趣味異業種交流、ホットヨガ、ぬか床の世話
初登場2014/9/19(お仕事エリア「福井」)
「アイドルトーク」対象財前時子

カード一覧

枚数:9種18枚+差分2種4枚

R/R+無し125564/84284515/6838ラージマウスCoPaタイプの攻 中アップ
R/R+T.B.クリスマス137245/109725355/8110ガチ信念全タイプのフロントメンバー及びバックメンバー上位1人の攻 ランダムで中~大/大アップ
SR/SR+ランウェイのカリスマ2015330/2321411498/17411結果にコミットCuCoのフロントメンバー及びバックメンバー上位3人の攻 極大/絶大アップ
SR/SR+とれたてビーチガール158190/124028505/12880サマーシナジーCuCoのフロント+バクメン上位1人の攻守 特大/極大アップ
SR/SR+きらめきピーチガール1811050/1326010200/12240サマーシナジーCuCoタイプの攻 ランダムで大~特大/特大~極大アップ
SR/SR+やさしいプライド2116748/2536111078/17571ブラッシュアップCoのフロント+バクメン上位4人の攻 極大/絶大アップ
R/R+春風スポーツ134725/71568453/12801自己投資CoPaのフロント+バクメン上位1~2人/2人の守 大アップ
SR/SR+ロングオータムナイト2215593/2361315540/23532win-winの関係全タイプのフロント+バクメン上位5人の攻 ランダムで極大~絶大/絶大~超絶アップ
R/R+イノベーションマインド148138/123235828/8825イシュー&ソリューション全タイプのフロント+バクメン上位1人の攻 ランダムで大~特大アップ
R/R+スイートオータム148453/128015985/9064フォトジェニックな秋Coのフロント+バクメン上位4人の攻 特大/ランダムで特大~極大アップ

概要

君を待っていた

2014年9月に開放されたお仕事「福井エリア」のエリアボスであり、同エリア唯一の新規アイドル。『アイドルマスターシンデレラガールズ』通算196人目のアイドルで、カードとして登場したキャラクターとしてはちょうど200人目にあたる。

18歳の若さながらギャル社長、その上プロデューサーにスカウトされたことでアイドルまで始めるという、いろいろとチートな人間。
今作においては、たとえば元ナース柳清良、元キャビンアテンダント相馬夏美、元婦警片桐早苗といった具合に、学生以外はアイドルに転職する場合がほとんどなのだが、つかさはアイドルと兼業して社長も続けるつもりらしい。
本人のお仕事台詞からブランドプロデュースという言葉が出てきているため、女子高生・ギャル向けなアパレル関係に携わっていて、自社モデルもしていたものと思われる。

桐生つかさのウケるしバズる言葉

性格はいわゆる「俺様」。アクティブでビッグマウス。無神論者。捉えようによってはイケメン女子なのだが、齢18にしてすでに世の中をナメている節があり「地獄のミサワ」「メンズナックル」という印象を受けることも。台詞の端々に経済用語が混じるあたりインテリらしさも匂わせている。
趣味の欄に「ぬか床の世話」を挙げていたり、ギャル・社長・アイドルの三重属性に対し「チーズカツカレーみたいだな」と表現するあたり、独特な感覚を持っているのかもしれない。

しかし、「たかがぬか床に本気出せないヤツは、人生勝てない」という本人の台詞から察するに、今時の女子高生がまずやりたがらないような地味なことにでも本気で取り組んでいると考えると、どんなことにおいても真剣に取り組むという芯の強さは本物のようであり、それは彼女のほかの台詞からも感じ取ることができる。

つかさ社長

特訓後は打って変わって戸惑うような表情を見せる。さすがに芸能界を舐めていたことを反省しつつも、決して弱音は吐かず、気を引き締めなおす。
何においても、先輩アイドルたちに負けず劣らずな強い個性を持つ彼女の今後の活躍に期待である。

T.B.クリスマス

マッサージ

2014年12月18日からのイベント「トークバトルショー クリスマスSP」のイベント限定レアとして登場。共演者は神谷奈緒クラリス冴島清美
オープニングから、楽屋で清美と激しいトークバトルを繰り広げる。社長はただカツカレーが食べたかっただけなのだが、カツの出所が清美のミックスフライ弁当だったのが穏やかじゃなかった。人のものをとったら泥棒である。
カードのイラストは初登場時とは逆で、特訓前が緊張気味、特訓後はいい意味で緊張が取れてセクシーサンタ服を着こなしている。一方「トークバトルショー」独自に登場するSDキャラは汗だくに描かれており、強気発言の数々も強がりという感じに見えなくもない。
公式漫画『シンデレラガールズ劇場』433話にも登場。奈緒とクラリスのいる楽屋を訪れるが……驚く顔がかわいい。

ランウェイのカリスマ

社長と息抜き
つかさ社長初SR記念

2015年3月開催の新イベント「ぷちデレラコレクション」の上位報酬として、初のSRカードが登場した。

とれたてビーチガール/きらめきビーチガール

暑くっても

2015年7月末開催の『アイドルプロデュース おいでよ!海の家』にて後半戦より十時愛梨と共に参戦。完走SR・ブルーギフトSRが追加された。
特訓前は海の家でスイカなどにホースで水をかけ冷やしている。なかなかのくびれである。
水着の上にタンクトップのシャツとジーンズのショートパンツを穿いている。
特訓後はその水着姿。黒いビキニであり、金と銀のラメが少しずつ入っている。
谷間の部分から首へと伸びた紐で落ちないように吊っており、肩をぐっと出している。

同じく参加者の大沼くるみにはあわあわとしているが努力していることを分かっているためか優しい。
及川雫・愛梨とくるみの3人の豊満な胸を「最強の武器」と非常に高く評価している。
藤居朋はスレンダーとしての需要で頑張ろうと言っており、つかさも同意している。
遊び半分かと思ってた海の家だが、ガチだったので本気モードでやっており、本気でやってるからこそ楽しそうである。ちなみにぬか床は持参しており、女将に預かっていただいております。
シンデレラガールズ劇場は第552話に登場。「スイカを冷やす生活の知恵」に対し、恐ろしいまでの「ジュースを売る生活の知恵」が発動する…ッ!

2017年11月29日22時、「アイドルプロデュース the 6th Anniversary」のメモリアルプロデュースで完走SRが復刻、12月3日22時、ギフトSRがイエローギフトチャンスの景品として復刻。

やさしいプライド

桐生つかさ

2015年12月22日「やさしいプライドカウントアップガチャ」のSR枠で登場してR枠は並木芽衣子と共に登場した。偶然だが芽衣子と一緒に登場したのはつかさが初めて登場した福井エリア以来の事。劇場第627話『信用できる情報源』に登場し、Pが残業で寝落ちしている姿を見た彼女はコーヒーを買おうとしたのだがPのリサーチの為に佐久間まゆにメールか電話連絡をして
確認してPにコーヒーを差し入れをする一面が窺え、まゆに感謝の一面も窺える。

春風スポーツ

スカッシュ

2016年3月末のスッキリさわやか春のスポーツ祭ガチャにてR枠で登場。
SR枠は渋谷凛姫川友紀中野有香、R枠は三村かな子池袋晶葉浜口あやめになる。
特訓前はスカッシュの衣装。テニスのようにラケットを持ち、黒と青のスポーツ服は露出も高い。
スピード感のある競技で短時間でカロリーも消費できるということでコスパに優れてると気に入ったご様子。全力でやる以上、努力はもちろん当然です。
特訓後は体操服だがブルマではなくショートパンツ。手にはリレーのバトンを持っている。
士気を下げるようなネガ発言はNG、後ろを振り返らず前向きにトップスピードとモチベ重視はいつもどおりだ。
なお、特訓前後ともに普段より多めに髪の毛を結っており、運動するに際しては動きやすさを重視しているのが分かる。
劇場第687話『挑戦者はいないか!?』ではR枠の4人と共に登場し、晶葉が発明した超リーグロボ1号の魔球に挑戦した一面が窺える。
つかさ、あやめは打てないことに晶葉は「物理常識を無視した魔球の切れ!」と大言壮語を吐いてたが、つかさから「科学者がそれ言うのどうなんだ」と突っ込まれるものの、かな子本人はボールの変わりにマカロン・マシュマロが出るなら挑戦したいといったことに「カロリーを消費するより摂取する方向かよ」とあやめと共に呆れる有様……。

ロングオータムナイト

2016年9月16日、「第31回プロダクションマッチフェスティバル」のランキング上位報酬で登場したSR。共演者は奥山沙織

イノベーションマインド

2017年3月17日、「第33回プロダクションマッチフェスティバル」で登場した報酬R。メダルチャンスや引換カード交換などで入手できた。共演者は諸星きらり

スイートオータム

オータムつかさ

2017年9月30日、「あま~い秋、見つけた♪スイートオータムガチャ」で登場したR。SR枠は1番手から順に諸星きらり関裕美二宮飛鳥。R枠はクラリス土屋亜子伊集院惠
10月6日22時、「LIVEツアーカーニバル 空想公演 おえかき勇者と凍れるお姫さま」のステージ7~8「凍てついた城」難易度NORMALに、ランクAユニット「お城のパティシエール」としてR枠4人がそろって登場した。

他のアイドルとの関係

  • 並木芽衣子 - 「福井エリア」で衣装レアとして再起用された。初登場時の『シンデレラガールズ劇場』382話にて、芽衣子がつかさを紹介する形で共演したが、特にやりとりもなく、つかさの出番は2コマで終了。まあ最初はみんなこんなもの。
  • クラリス - シスター兼アイドル。今作では珍しい兼業アイドル同士である。「トークバトルショー クリスマスSP」で共演した際、つかさは「さすが信仰を持ってるヤツは強いな。ま、アタシは神を信じないけどさ」と、相手を認めつつ考えの違いをアピールした。
  • 財前時子 - 2016年8月頃にこの2人でアイドルトークが発生。人の上に立つ者同士ということだろう。話の内容も部下(と豚)の扱いについてトークしている。

参加ユニット

お仕事エリアで初登場したアイドルは、エリア単位のユニット「ネクストニューカマー」として各種イベントにライバルとして登場するのが恒例だが、桐生つかさの登場した福井エリアでは他に初登場のアイドルがいなかったため、当初は「桐生つかさ」としてピンで登場していた。
「第11回アイドルLIVEロワイヤル」で、初めて浅野風香とユニット「つかさ&風香 from ぷちコレ」を組む。
ドリームLIVEフェスティバル 新春SP」にて工藤忍三村かな子と共にユニット「スイートフローズン」を組んだ。つかさと忍はサプライズでイベント期間中の1月6日が誕生日であるかな子をファンと共に祝った。

スターライトステージ

スターライトステージ』では2016年8月23日にRが実装された。

ぬかに漬けてもぬかりない

同年12月7日15時、プラチナオーディションガシャにダメージガード持ちSR[ランウェイのカリスマ]が追加された。

オーダー・フォー・トップ

!祝祭!

2017年12月10日15時、プラチナオーディションガシャに追加されたSSR。[アンビバレント・アクト]川島瑞樹に続くボーカル型オールラウンド持ちSSRである。

その他

  • 設定面でのモデルに千葉麗子がいると思われる。90年代にアイドルをやっていたが、95年に突如引退し会社を起業。現在も社長として活躍する傍ら、ヨガのインストラクターとしても活動中。
  • 出身地の福井県には「人口10万人あたりの社長輩出数が30年以上日本一」という記録がある(参照サイト)。設定を作る際に、運営がこのデータを参考にしたのだろうか。
  • メガネで有名な福井県鯖江市には「JK課」があり、女子高生が街づくりの企画立案を行っている。社長というくくりとは多少ずれるが、こちらも参考になっているのかも。

関連タグ

名前桐生 / つかさ
個別地獄のツカサ
集合つかさち / デレマス18歳組 / デレマス福井組
その他社長 / ギャル

外部リンク

桐生つかさとは (キリュウツカサとは) - ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「桐生つかさ」のイラストを見る

コメント