ピクシブ百科事典

りんごろう

りんごろうさん

こいつは『アイドルマスターシンデレラガールズ』っていうゲームに出てくるりんごの精です。何か?
目次[非表示]

概要

アイドルマスターシンデレラガールズ』の登場人物・辻野あかりの持参品。
名前の通りリンゴをモチーフにしたキャラクターで、絵に描いたようなリンゴに細い手足と無愛想な顔をつけた一頭身の容姿をしている。足よりも手の方がやや長い。

カードの台詞や『スターライトステージ』のコミュなどから、あかりの実家であるリンゴ農家のマスコットかゆるキャラの類と思われる。

初登場

Mobage版の初期R+のアイドル衣装で、籠につけられたストラップとして初登場。

  • 「こいつはりんごの精です。何か?」
と、あかりからこいつ呼ばわりされている。
カードの台詞では名前がわからないが、エリアボスのLIVE台詞ではあかりの自己紹介に続き
  • 「こちら、りんごろうさん!」
と紹介されている。プレイヤーが勝つと
  • 「わしを倒すとは、やるごろ~…ん~、これは違うな?やめます!」
と、あかりに妙なキャラ付けをされかけるも、未遂に終わる。

『スターライトステージ』のN+でも同様の扱いである。

メモリアル1

『スターライトステージ』のコミュ・メモリアル1では、プロデューサーとあかりの出会いが描かれている。
デパートを通りがかったプロデューサー、その前に現れたのはりんごろうの等身大の着ぐるみだった。中の人はあかり。デパートでは山形の物産展が催されており、あかりは親の手伝いで借り出されたらしい。なお、りんごろう着ぐるみは背中のファスナーが自分で開閉できないという構造上の欠陥を抱えている……。

1コマ劇場とウワサ

1コマ劇場「辻野あかり①」では、あかりの持つりんごろう人形に綾瀬穂乃香(宮城県出身)が「かわいい子ですね…♪」と好感触を示している。「東北の人には通じるセンスだったんご…」と感動するあかり(山形県出身)だったが、工藤忍(青森県出身)は「ちがうと思う」と呆れ顔。というのも、穂乃香はぴにゃこら太が大好きという個性的なセンスの持ち主なので。

「辻野あかりのウワサ①」には、「りんごろうで一儲けしたいらしい。」とあり、あかりがキャラクタービジネスにも興味を示していることがわかる。といっても、引っかかるのは穂乃香のようなニッチ層だけなのでは。
こんなウワサが流れたからなのか、2019年4月18日に早々にして二次元COSPAよりアクリルキーホルダー化が発表された(発売は7月中旬予定、→COSPA新商品情報)。実際に一儲けできる可能性が出てきたぞ。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ
辻野あかり

リスニング四天王

pixivに投稿された作品 pixivで「りんごろう」のイラストを見る

コメント