ピクシブ百科事典

たべるんごのうた

たべるんごのうた

「たべるんごのうた」とは、ソーシャルゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』のアイドル「辻野あかり」をイメージして作られた楽曲。
目次[非表示]

概要

 2020年1月11日ニコニコ動画にて投稿された動画。
 投稿者は「文字ドル」で有名なバチ氏。オリジナルなので作詞・作曲・編曲もしている。

 山形りんご農家出身である辻野あかりが、山形りんごを勧めるといった内容の歌なのだが、曲の最終盤で唐突にりんごろうの紹介が挟まれる。謎の中毒性があり、かなり再生数を伸ばしている。

 と、ここまでなら、ただの楽曲動画だったのだが…

ブーム

 なぜかブルーバックの素材付きで投稿されており、投稿直後からパロディのMAD動画がじわじわと登場。
 一時は収まったが、2020年2月下旬頃から再び急激にパロディ動画が増えており3月末の時点ですでに関連動画が600件を越えている。
そこから約半月後の4月中旬、ついに関連動画が1000件を越えた。
ニコニコ動画のランキングも関連動画がずっと占拠し続けており、アイドルマスタータグのランキングでは最大で97%(上位30位中29動画)がたべるんご関連動画数ヶ月後も未だに5割は軽くキープと恐ろしい事になっている。

破竹の勢いでパロディ動画が増えるとともに、往年のニコニコ動画ヒットコンテンツがこの曲とのコラボで掘り返されるようになり、多くの視聴者にノスタルジーを感じさせると共に一連のたべるんごMADが「ニコニコが最後に見た走馬灯」などとも呼ばれ始めている。

まあ何回走馬灯見るんだという感じでもあるが

予想外の展開に

 その人気は予想外とも言える所にまで波及し、元NHKアナウンサーの登坂淳一氏のたべるんごのうた朗読動画まで現れた。一体、何がどうなっているのか。

遂には、過去に武内Pを取り上げる等の事例もあるねとらぼも特集を組んでいる。

デレマスP作「たべるんごのうた」局所的超絶人気で音MAD大増殖、登坂アナの朗読動画まで登場 こいつはりんごろう(ねとらぼ)

 さらに4月18日には以前にも薄紅をカバーしたビリー・バンバンの菅原進がMVつきでカバーして投稿。一体、何が(ry

 9月30日開始の「LIVE Groove Visual burst」(Brand new!)のオープニングコミュにて、桐生つかさが「それに、あかりのりんごPR動画。あのマスコットと踊ってるやつ。すげぇバズってたよな。」と発言しているが、まさか……

BB素材

あかりの表情のバリエーションが増え更にBB素材付きで投稿されている。

関連タグ

辻野あかり りんご りんごろう
ニコニコ動画 ニコマス 
山形りんご

関連記事

親記事

ニコマス にこます

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「たべるんごのうた」のイラストを見る

コメント