ピクシブ百科事典

シャミ子が悪いんだよ

しゃみこがわるいんだよ

「シャミ子が悪いんだよ」とは、まんがタイムきららキャラットで連載中の4コマ漫画『まちカドまぞく』のセリフの1つ……ではない、ネットミームの1種である。
目次[非表示]

概要

漫画「まちカドまぞく」の登場人物・千代田桃のセリフとされているが、劇中ではこの様な台詞は一切登場していない(原作はもちろん、アニメ版も含む)。シャミ子危機管理フォームの変身方法を桃にうっかり喋ってしまったことで「町とシャミ子のためだからだよ」と尻尾を看板に縛り付け、中レベルの必殺技を(寸止めで)ぶちかますためにシャミ子に変身を強要したことはある。

同作のアニメ化以降、薄い本的な意味で)彼女の言いそうな台詞としてインターネットミームとなって拡散。Googleで検索窓にシャミ子と入力すると「シャミ子が悪いんだよ」とサジェスト表示されてしまうまでになった。
危機管理フォームの露出に恥じらうシャミ子の姿に理性を失った桃が、このセリフと共に百合乱暴に及んでしまう……という展開がお約束とされる。この場合、むしろ危機誘発フォームであろうか。
なお、ファンタジー要素やカッコいいものにテンションが上がるシャミ子が一時的に闇堕ちした桃の衣装に興奮して触りまくっていたら一本背負いをされたことはある。

近しい台詞としては「シャミ子もそんなに悪い子じゃないのにっ…!!」があり、これは原作1巻6話でシャミ子への飛び道具特訓にて桃が言ったもの。

まんがタイムキャラット本誌に掲載された「ばんがいまぞく」では、桃がシャミ子に「あんなフロイトが手をたたいて喜びそうな悪夢見せてどういうつもり!?シャミ子はよこしままぞくだったんだね!!」と詰め寄ったこともあった。(フロイトは夢診断で有名な精神科医。なんでもかんでも性的欲求不満に結びつけようとすることで有名)
なお、この時のサブタイトルは脳味噌桃色魔法少女だった

初出

初出は2019年8月11日にツイッターで挙げられたつぶやきとされ、次いで8月18日にメイン画像にもなっている1コマ漫画が投稿・拡散されたことで定着したといわれている。

シャミ子は悪くないよ

その後、これと逆のセリフとして「シャミ子は悪くないよ」というものも発生した(ちなみにこちらも言ってない)。

彼氏面もっも

また、「シャミ子のこと悪く言うのやめてください」というものも発生した(こちらも言ってない)。

大事なことなので

繰り返すが原作にもアニメにもこんな台詞は一切登場していない。ミーム全般に言えることだが、使うのであれば場の空気を読んで押し付けたりしないようにしたい。作品を知っている人全員が好意的に受け取るとは限らないからだ。特に熱心な原作ファンには、本作に限らずこういった派生ネタに神経質になりやすい傾向があるので尚更に重要だ。

公式側の反応は?

時は少し流れて2019年12月、「ネット流行語100 2019」でniconico賞を獲得した。
このことを受けてアニメの公式Twitterに作者の伊藤いづも氏のコメントと記念イラストを投稿。参考リンク
このコメントの締めでシャミ子が悪いんだよと言いかけており、公式側でもある程度は容認されているようである。また、役の鬼頭明里シャミ子が悪いんだよと言いかけている
とはいえ、安易な使用に注意が必要なのは変わらない事をお忘れなく。

関連タグ

meme 風評被害 シャミ子は悪くないよ シャミ子のこと悪く言うのやめてください

乾巧って奴の仕業なんだ 総士君がいなくなってしまったからな:同じく実際の本編中には存在しないのに広まってしまった台詞。
新井が悪い:こちらは実際にカープファンが飛ばした野次が広まったものだが、元々は当の新井貴浩本人とは全く無関係な状況下で無責任に発言されたものであり、新井氏にとっては完全にとばっちりである。

外部リンク

ニコニコ大百科

関連記事

親記事

まちカドまぞく まちかどまぞく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シャミ子が悪いんだよ」のイラストを見る

コメント