ピクシブ百科事典

ボイスアイドルオーディション

ぼいすあいどるおーでぃしょん

ボイスアイドルオーディションとは、『アイドルマスターシンデレラガールズ』『アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』合同の投票イベントである。
目次[非表示]

概要

『ボイスアイドルオーディション』とは、ソーシャルゲームに端を発するメディアミックス企画『アイドルマスターシンデレラガールズ』のイベントとしてソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ』とスマートフォンリズムゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』の合同で2020年4月17日から開催された投票イベントである。以下、断らない限り日時は2020年(令和2年)。
同時開催の『第9回シンデレラガール総選挙』が『スターライトステージ』に登場している全アイドルを対象としているのに対して当イベントは開催時点でボイスが実装されていないアイドルのみを対象としている。
なおモバマスの方ではコラボ作品からのアイドルも存在しており、トレーナーもアイドル扱いなので(アルバムに登録されるアイドルで)『「876コラボのアイドル」と「全トレーナー」を除いた、オーディション開催時にキャラクターボイスが付いていないすべてのアイドル』が対象とされる(内訳は同じ)。
なのでモバマスのシナリオ中でアイドルになった「ウーゼス・ガッツォ」やスターライトステージのコミュで登場した地下アイドルの「ロドリゲスみさえ」や「みーちゃん」、韓国版のオリジナルアイドルデレマス韓国組、346アニメオリジナルキャラの「羽田リサ」は含まれない。
2014年に3周年企画の一環として開催された『アニバーサリーボイスアイドルオーディション』と通算して第2回ボイスアイドルオーディションと呼名される事もある。

全体順位上位3名のアイドルにはキャラクターボイスの追加と専用楽曲が制作され、専用楽曲はスターライトステージ内で使用予定。

投票時に表示されるアイドルのコメントは『第9回シンデレラガール総選挙』とは異なるが『シンデレラガールズ』と『スターライトステージ』では共通。
このコメントをTwitterより投稿する事が可能で選挙活動の一環としてタイムラインを賑わせた。

開催概要

投票期間

両ゲーム共通で04月17日15時00分から05月15日18時59分まで

結果発表

05月21日12時00分から05月31日14時59分まで

シンデレラガールズ

04月17日05時00分のログイン時から投票券を獲得可能。
獲得方法はログインボーナス、ゲーム内のイベントの獲得ポイント報酬、『総選挙応援セット』の購入。
獲得すると贈り物に送られる。受け取らなければ持ち続ける事が可能。
04月21日からスペシャルスカウトキャンペーンが開催された。ガチャを回しても投票券は獲得出来ないが、応援セットのガチャチケットでキャンペーン対象のガチャを回す事が可能。
投票履歴では票数が同じ場合先に投票した方が優先して表示される。

スターライトステージ

04月17日00時00分のログイン時から投票券を獲得可能。
獲得方法はログインボーナス、ゲーム内のデイリーミッションクリア、『総選挙応援セット』の購入。
獲得すると直接所持数に付与される。使わなかった票は投票期間終了時に消滅する。
投票権として『プロデューサーLv20』『2ndパネルミッション解放』が要求される。
イベントページではランダムに投票対象アイドル2名が表示され、タップするとプロフィールが表示される。
イベントトップページのバナーには第9回総選挙の方は第1回から第3回までのシンデレラガールのイラストが使用されているが、ボイスアイドルオーディションの方はモバマスのイベントルール説明などに登場するシルエットが使われている。
投票履歴では票数が同じ場合後に投票した方が優先して表示される。

結果

順位名前属性得票数
1位
めいでたいんご!
辻野あかり
Cu22,119,341
2位
あきらちゃん
砂塚あきら
Co21,226,585
3位
つかさ社長
桐生つかさ
Co13,486,437

発表されたのはボイス実装対象の3位まで。
4位以下の非開示に関しては、プロデューサーから多種多様な意見が聞かれた。

なお、非公開のメリットは「順位に拘らずサプライズボイスを実装しやすくなる」「来年以降にもボイスアイドルオーディションを行う場合、その順位を予想しにくくなり、予定調和となりにくい」
非公開のデメリットは「ランク外のアイドルに投票したプロデューサーは、自身の投票がどれほど影響したのかわからない」
と言った事が考えられる。

開催に伴う諸々

開催の告知は7thLIVEツアー『Special 3chord♪』千秋楽の業務連絡コーナーで行われ、合わせて公式ブログでも告知された。
シンデレラガールズゲーム内の告知では「第9回シンデレラガール総選挙」開催!項目で同時に告知されている。(スターライトステージでは第9回シンデレラガール総選挙&ボイスアイドルオーディション開催!と並立して告知されている)

第9回総選挙同様『総選挙の順位に影響を及ぼすような金銭の授受を伴う過度な応援活動』は慎むよう赤文字で戒められている。
なお投票期間中にコミックマーケット98が開催予定だったためサークル参加者が何らかの活動を行うのが期待されていたが、COVID-19の影響で、4月13日にボイスアイドルオーディションの詳細が発表される前(3月27日)に中止が決定していた。
また、4月8日に総選挙に限らず両ゲーム内のイベント内容や期間の変更可能性が告知されており、ボイスを獲得しても実装が遅れるのではないかと不安視する声も。実際に5月17日より既存ボイス付きアイドルのボイス実装が停止されている。

できごと

以前の総選挙より、人気投票企画を行っている他のコンテンツのユーザーとの間でシンデレラガールズ総選挙で指定するアイドルに投票させる見返りとして相手の指定する投票行動を行う『票交換』が行われていたが、今回は第9回シンデレラガール総選挙との間で票交換が行われた。
双方で名前が挙がったのが辻野あかりのみであり、あちらで圏内だった工藤忍浅利七海がこちらで入賞出来なかったと言う所からも、票交換が一定以上の影響を及ぼした事が伺える。

『15036票』とはスターライトステージでの初日投票可能上限数(応援セット300枚×50,ログイン1枚,LIVE成功ミッション5枚,キャラバンメダル獲得報酬10枚×3)。なお、スターライトステージでは投票数を直接入力する事は出来ず1か10ずつしか増やせないため15036票投じた人は+10を1504回タップした事になる。

課金票や投票券比率の影響、中間発表の廃止とそれに伴う出口調査の動きに関しては総選挙側の記事も参照のこと。

関連タグ

第9回シンデレラガール総選挙
シンデレラガール総選挙
アニバーサリーボイスアイドルオーディション

関連記事

親記事

シンデレラガール総選挙 しんでれらがーるそうせんきょ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ボイスアイドルオーディション」のイラストを見る

コメント