ピクシブ百科事典

第2回ボイスアイドルオーディション

だいにかいぼいすあいどるおーでぃしょん

ソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」で2021年4月に開催される公式投票イベント。
目次[非表示]

概要

『ボイスアイドルオーディション』とは、ソーシャルゲームに端を発するメディアミックス企画『アイドルマスターシンデレラガールズ』のイベントとしてソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ』とスマートフォンリズムゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ』の合同で、2021年4月から開催されるイベントである。

なお、2020年に開催されたボイスアイドルオーディションについても、一部のPからこう呼ばれていた。これは2014年のアニバーサリーボイスアイドルオーディションを第1回とカウントしたものであり、このタグで投稿されているイラストも存在する。
だが公式的には「アニバーサリーボイスアイドルオーディション」と「ボイスアイドルオーディション」は別カウントの企画であり、2020年のものが初回、2021年のものが第2回となる。

開催概要

第10回シンデレラガール総選挙と同時開催。
投票可能なのは第10回シンデレラガール総選挙の投票対象(『デレステ』のアルバム登録アイドルからコラボイベントの2名を除く)から開催時点でボイスが実装されているアイドルを除いた99名。

投票期間

2021年4月19日(月)15:00~5月16日(日)18:59
※『デレマス』『デレステ』共通。

結果発表

中間発表なし
最終結果発表2021年5月24日 12:00

結果

順位名前属性得票数
1位
七海ちゃん
浅利七海
Co13,681,373
2位
琴歌嬢
西園寺琴歌
Cu10,976,370
3位
マキノ
八神マキノ
Co10,912,712

前回同様4位以下の結果は発表されなかった。
また、第10回シンデレラガール総選挙にはボイスアイドルオーディション被選挙権者は一切入賞していない。

できごと

  • Mobage版では開催初日5時から投票券が配布されたが、15時の開催前に受け取ると「期限が切れているため破棄されました」と表示される不具合が発生した。表示上のものであり正常に付与されている。
  • 前回の結果を踏まえて二正面作戦を回避する動きがあり、第10回シンデレラガール総選挙との間での票交換は今回も活発に行われた。しかし中盤、票交換詐欺被害に遭ったとするツイートが投稿されたため投票過程の録画や画像加工防止のためキリがよくない票数を指定するなど自衛策が施された。
  • 第10回シンデレラガール総選挙同様、モバマスでは結果発表から30分程度は初回結果確認時に第1回の結果発表演出に今回のセリフが表示される不具合が発生した。

前回のボイスアイドルオーディションの結果

ボイス獲得(担当声優)
楽曲

関連記事

親記事

シンデレラガール総選挙 しんでれらがーるそうせんきょ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「第2回ボイスアイドルオーディション」のイラストを見る

コメント