ピクシブ百科事典

シンデレラガール総選挙

しんでれらがーるそうせんきょ

ソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」内で行われる投票形式のイベント。なお、当記事では同ゲーム内で行われるその他の投票形式イベントについても解説する。
目次[非表示]

概要

ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』において、毎年開催される人気投票イベント。第2回までは『選抜総選挙』という名前だったが、第3回からは選抜の文字が省かれて『総選挙』となった。決してあの某秋元グループのパクりイベントではない…しかし確か石原章弘ディレクターがキャラメルFebriのvol.12で765プロモーニング娘。のイメージなのでシンデレラガールズAKB48を想定したとか言ってた様な気が…見なかったことにしよう
765プロ876プロ出身アイドル、トレーナー姉妹、および千川ちひろは不参加。

投票券は一定枚数を無料で貰えるが、この他にも期間中のイベント景品に投票券が含まれたり、有料ガチャを回すことでも手に入る。このため、投票期間中に限定ガチャやイベントの上位報酬に登場したアイドルは他のアイドルよりも有利であるとされる。

投票総数1位に輝いたアイドルには[シンデレラガール]の称号が与えられ、後日同名のSRカードがプラチナオーディションガチャに追加されるほか、様々な公式展開で活躍の場が与えられる。第2回以降は、1位には届かずとも上位にランクインしたアイドルにも公式展開による恩恵を受けられるようになった。

Pixivにおいては、開催時期になると有志による総選挙応援イラストが続々投稿されるのが恒例となっている。

開催歴

詳しくは当該記事参照。

その他の投票形式イベント

投票対象の範囲や投票条件が限定されており、総選挙とは完全な別システムではあるが、ユーザー投票による順位付けをメインとしたイベントを掲載。

ボイス争奪選挙 アニバーサリーボイスアイドルオーディション

3周年記念として開催された投票イベント。イベント名の通り、1位を獲得したアイドルにはボイスが実装される。Twitterからの投票と、ゲーム内で投票券を使用する2種類の投票が実施された。趣旨は総選挙と似ているが、併催の有料ガチャに投票券が含まれない点が異なる。

結果および詳細はアニバーサリーボイスアイドルオーディションの項目を参照。

今月のカバーガール

4周年記念として開催されたカバーガールユニットを選ぶ投票イベント。
シンデレラガール総選挙と大きく違う所としてはテーマに該当するアイドルの中から3人を選んでユニットを作り、ユニット毎の選考ptを競う形となっている。
また、選考ptはお仕事・LIVEバトル・イベントの参加で獲得することができるが、日毎に上限がついている。
1位に選ばれたユニットにはカバーガールの仕事風景を描いた特別エピソードと特別版劇場が期間限定で掲載される。

  • 第1回 17歳×冬の似合うアイドル
選考期間 2015/10/30~11/8
第1位「安部菜々双葉杏諸星きらり

  • 第2回 海外出身×餅つきの似合うアイドル
選考期間 2015/12/17~12/25
第1位「楊菲菲ライラナターリア

  • 第3回 20歳×ウィンタースポーツの似合うアイドル
選考期間 2016/1/31~2/8
第1位「原田美世鷹富士茄子姫川友紀
※のちに「ウィンター・F・ドライバーズ」としてユニット化

シンデレラガールキャラクター総選挙

選考期間 2018/4/1 0:00~18:59
2018年のエイプリルフール企画として1日限定で開催された投票イベント。
ゲーム内に登場するマスコットキャラクター24体が対象となる。
得票数1位のキャラクターには限定ボイス付きコメントが公開される。…という触れ込みだったが、結果発表後同日21時に、全キャラクターのボイス付きコメントが公開されることとなった。
第6回総選挙のパロディ企画でありシステムやアイドル紹介など踏襲している。ショップも再現され、『総選挙ジュース』をマニーで購入して投票券を獲得できた。総選挙ジュースは「瓶」がスタドリ、「缶」がエナドリの見た目を水色にしたもので、効果量は1。

地域別ご当地アイテム商品化総選挙

第7回の時期に開催されたアニメイトとのコラボイベント。
「北海道・東北」「関東」「信越・北陸」「東海」「近畿」「中国」「四国・海外」「九州・沖縄」のエリアごとに各都道府県のご当地アイテム選挙を行いそれぞれの1位の商品を制作、アニメイトで販売する。アイドルはディープスカイ・ブレイズ着用のSDキャラクターで出身都道府県を応援する。各都道府県で小間の大きさは同じなので隣り合っている17人の都2人の県ではキャラクターの大きさが3倍くらい違う。
イメージキャラクターには荒木比奈が抜擢され、アニメ店長兄沢命斗を女性用にアレンジした衣装で特設サイトトップを飾っている。なお、イメージキャラクターだからと除外されてはおらずしっかり自県に登場している。

関連タグ

アイドルマスターシンデレラガールズ アイドルマスターシンデレラガールズのイベント一覧
総選挙 シンデレラガール アニバーサリープリンセス

pixivに投稿された作品 pixivで「シンデレラガール総選挙」のイラストを見る

コメント