ピクシブ百科事典

TwilightSky

とわいらいとすかい

「Twilight Sky」とは、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のCDシリーズで多田李衣菜(CV:青木瑠璃子)が歌う楽曲である。
目次[非表示]

pixivタグとしては、CD衣装を着た多田李衣菜のイラストに付けられる。

概要

CDCINDERELLA MASTER 012 多田李衣菜
多田李衣菜(CV:青木瑠璃子
作詞・作曲・編曲渡辺量
ギター&ベース後藤貴徳

CDは、ソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するアイドルが実際にCDを発売するCINDERELLA MASTER第3弾として、2013年1月23日に発売。歌を担当するのは、多田李衣菜(CV:青木瑠璃子)。同時発売は小日向美穂十時愛梨川島瑞樹本田未央のものである。

ライナーノーツ

ロックなアイドルを目指す李衣菜のデビュー作は念願のロック。ただし、彼女の口から出るUKロックやプログレッシブロックではなく、ロキノン系ガールズロックとなっている。
李衣菜本人はこの曲をもらって「ウッヒョー」と喜んでいたことから、彼女が本当に好む曲調はこの路線であるようだ。

シンデレラ1stライブ『WONDERFUL M@GIC!!』では、有志の協力により前方の座席がオレンジ、後方の座席が青のサイリウムを振り、「黄昏の空」が再現された。
この演出は、後にゲームに逆輸入され、SR+[フォー・ピース]の背景やスターライトステージなどで使われている。

Twilight Sky

アイマス10thライブ『M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015』では、ミリオンライブ!ジュリア役・愛美とのデュエットが披露され、ここから非公式コンビタグ「ジュリーナ」が流行した。

ロック組でTwilight Sky!

Twilight Sky ~For Rika rearranged MIX~

城ヶ崎莉嘉が歌うリアレンジ版。TVアニメBD&DVD第9巻完全生産限定版の特典CD「346Pro IDOL selection vol.5」に収録。

スターライトステージ

稼働当初から実装済み。プロデューサーLv14以上で解放されるストーリーコミュ第7話「"Rock" is the Coolest Word.」で登場。属性はCool。

本作では、観客席のサイリウムの色は原則として曲の属性と同じだが、本曲は前述のエピソードに合わせ、オレンジと青のツートンカラーのサイリウムとなる。
また、歌詞の最終フレーズが木村夏樹のストーリーコミュのタイトルに採用されている。

2017年9月3日15:00に追加されたMV縦画面モードに対応。同年10月11日12:00に追加された「SMART LIVE」にも対応している。

難易度楽曲LvNote
DEBUT7122
REGULAR13192
PRO18425
MASTER24582
MASTER+(アルバムB)27758
LIGHT489
TRICK15321

関連タグ

多田李衣菜 キャラソン 青木瑠璃子
アイドルマスターシンデレラガールズ
CINDERELLA MASTER CM3期生
THE iDOLM@STER アイドルマスター
THE iDOLM@STERのオリジナル曲一覧

『デレステ』ストーリーコミュ楽曲

おねだり Shall We~?(第6話「Cat's Whiskers♪」)

Twilight Sky(第7話「"Rock" is the Coolest Word.」)

DOKIDOKIリズム(第8話「Girls Be Ambitious!!」)

pixivに投稿された作品 pixivで「TwilightSky」のイラストを見る

コメント