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概要編集

1960年代後半から1970年代前半に流行したロックジャンル

「進歩的な(progressive)ロック(rock)」の意。

ビートルズによりロックが一般化し良家子女も聴くようになった結果、子供の頃のお稽古事などで高度な音楽的素養を持つ彼らが始めたロックであり、クラシック音楽、現代音楽民族音楽ジャズなどを取り入れ、技巧の限りを尽くした曲が多かった。

1970年代後半のパンク・ロックの時代になると「ダラダラとインプロヴィゼーションを続ける前時代の遺物」と切り捨てられてしまい、ジャンルとしての旬は終わったが、シーンの中心を務めたアーティストたちはその後も良作を世に送り出し続けている。


1967年にムーディー・ブルースが発表した2ndアルバム「デイズ・オブ・フューチャー・パスト」が嚆矢とされる。

ムーディー・ブルースはビートルズと同時期にR&Bグループとしてデビューし、1965年に「ゴー・ナウ」を大ヒットさせるなど人気バンドだったが、メンバー・チェンジを経てオーケストラとの融合を果たし、メロトロンシンセサイザーなどを駆使した前衛的な音楽性を持つようになった。

シングル・カットされた「サテンの夜」は1972年になってから大ヒットしている。


日本ではピンク・フロイドの「原子心母」の日本版LP(1970年)のタスキの「ピンク・フロイドの道はプログレッシヴ・ロックの道なり!」というコピーが初出とされる。


主なプログレッシブ・ロックのアーティスト編集

イギリス

ムーディー・ブルース ジェントル・ジャイアント ルネッサンス ヴァン・ダー・グラフ・ジェネレーター キャメル ジェスロ・タル マイク・オールドフィールド イエス(バンド) キング・クリムゾン ピンク・フロイド ELP ジェネシス ソフト・マシーン ヘンリー・カウ ブランドX スーパートランプ


イタリア

PFM バンコ オザンナ アルティ・エ・メスティエリ ゴブリン ニュー・トロルス アレア


フランス

ゴング マグマ


ドイツ

クラフトワーク ノイ! タンジェリン・ドリーム クラウス・シュルツェ アシュ・ラ・テンペル CAN グル・グル ノヴァリス エンブリオ ポポル・ヴー


オランダ

フォーカス トレース


スウェーデン

サムラ・ママス・マンナ


フィンランド

ペッカ・ポーヨラ


ポーランド

SBB


マケドニア

レブ・イ・ソル


アメリカ

カンサス スティックス ハッピー・ザ・マン


カナダ

ラッシュ


ボリビア

ワラ


チリ

コングレッソ


日本

四人囃子 平沢進 マンドレイク ファー・イースト・ファミリー・バンド フラワー・トラベリン・バンド ゴダイゴ

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