ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

  • ヘタリア]]の登場人物。

ティノ・ヴァイナマイネン

概要

スカンジナビア半島東部に位置し、スウェーデンノルウェーロシアに隣接する。
首都ヘルシンキ
人口はおよそ530万人で、日本福岡県より少し多い。

地形は全体的に平坦で高い山地が少ない。
おおよそ南部の湖沼地帯と、北部のラップランドと呼ばれる地域の一部を含む平野に分類される。
最高地点は、ノルウェーとの境にある標高1,365mのハルティ山の1,324m地点にある。

ラップランド日本では『ニルスのふしぎな旅』でのガンの群の最終目的地して、そしてサンタクロースの公認居住地のひとつ(他にグリーンランドなど)として知られ、クリスマスをテーマとしたテーマパークなどがある。

公用語はフィンランド語(スオミ語)とスウェーデン語の2つ。このうちフィンランド語は周辺のヨーロッパ系言語とは全く異なるウラル系の言語で、同じくフィン・ウゴル語派マジャル語エストニア語とはいとこ同士のような関係。印欧語と異なるため、欧米人にとって最も難しい言語に数えられる。しかし日本語とは発音や文法など、近い面が多いので比較的簡単・・・なわけがなく、やっぱり日本人にとっても難しい。
スウェーデン語が公用語となっているのは長らく隣国スウェーデンの支配下にあった名残であるが、現在でもオーランド諸島をはじめとしてスウェーデン系フィンランド人も全人口の6%弱を占めている。
なお、日本で定着している「フィンランド」という国名はスウェーデン語由来の呼び方であり、フィンランド語では「スオミ(Suomi)」と称される。

政治

EU加盟国の1つであり、自由主義と男女平等を重んずる。34歳の若い女性首相が誕生した国である。他の北欧諸国と同様、手厚い福祉制度の構築に力を入れてきた。
しかし近年は日本並みに出生率が低下しており、急速な高齢化を考慮すると現状の福祉水準を維持することは難しいと危機感を募らせる。
スウェーデンとは異なり移民の受け入れには消極的だが、ロシアやバルト三国の出稼ぎ労働者は少なくない。

産業と経済

産業は、豊富な木材資源を活かした林業や製紙・製材をはじめ、化学、金属産業が中心。日本にもフィンランド産の木材や製材品が多く輸入される。またIT産業も盛んで、携帯電話メーカーであったNOKIA(現在は通信機器メーカー)などが有名。

経済的には高所得国の部類ではあるが、リーマンショック 以来失業率が高い状態が続く。他の北欧諸国と比べると経済発展した時期が遅く(ほぼ日本の高度経済成長と同時期)、外需依存率の高さとユーロ圏に組み込まれていることもあって、世界的な景気変動の影響を受けやすい。

文化

世界でいちばんダサいPVはこの国で製作された。
エアギター、奥様運び、携帯電話投げ、サウナ、アヴァント水泳、雪合戦大会、コケモモ摘み、泥サッカーといった奇抜な大会で知られる。
モータースポーツの世界で優秀な成績を残す選手を多く輩出しており、業界内では「フライングフィン」と呼ばれている(この愛称自体は元々陸上競技の選手に与えられていたものであり、モータースポーツ選手に限定されず使われている)。

歴史と外交政策

1917年独立。強大なソ連相手の冬戦争継続戦争を一貫して不利な条件下で戦い抜いた為、超人国家として知られ一部から絶大な人気を誇る。冷戦時代は自由と民主主義を守りながらも、ソ連の影響下におかれた。

フィンランド国内では現在でも猟銃として旧日本陸軍三八式歩兵銃が使用されている例が見られるが、それは冬戦争前後に大量輸入したものが先の大戦の終結後放出されたことに由来する。

最近は駐日大使館の公式アカウントが荒ぶっていたりも。

なお冷戦時代には日本の保守層から、当時のフィンランドの外交政策が「フィンランド化」(資本主義経済を維持しつつも外交的には東側の一員であるかのように振る舞っていた。国内でも冬戦争でのソ連の侵略に言及するのはタブーとなった)と言われ「日本が防衛努力を怠ると、フィンランドの様にソ連の属国になる」などと侮蔑的な引き合いに出されることが多かった国であるが(フィンランド大使館が抗議したこともある)、冷戦終結後フィンランドが「フィンランド化」したきっかけである冬戦争での奮戦が知られるようになり一部の人々からの人気が急上昇。ネット右翼からは「フィンランドはロシアを破った日本を尊敬しているに違いない」と信じられるようになり「親日国」であると盛んに言い立てられている(しかし、他の「親日国」も同様だが、フィンランドの「親日」云々については都市伝説に近くかなり疑わしいものがある)。

フィンランドの「親日」にまつわるジョーク

フィンランドは親日である。日本が日露戦争でロシアを破り、独立を助けてくれたからだ。その証拠にフィンランドでは東郷ビールを販売している。

早速東郷ビ-ルを注文した。返事が来た。「品切れだ。同じ提督シリーズのロシア海軍バルチック艦隊ロジェストヴェンスキービ-ルはどうだい?」

関連項目

ムーミン NOKIA Linux フィンランド軍 シモ・ヘイヘ Suomi
スオミネイト:古くから存在する、フィンランドを擬人化した存在。フィンランドの地理を説明する際、しばしばこのスオミネイトの体の部位にたとえられる。
サンタクロース

関連キャラクター

ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト(Fateシリーズ)
マンガでわかるセイバー (Fateシリーズ)
若宮イヴ(BanG_Dream!)
アイラ・ユルキアイネン(ガンダムビルドファイターズ)
まだらミイラ/カルマ(妖怪)(西洋妖怪)

関連イラスト

フィンたん・・・マジ?

関連記事

親記事

ヨーロッパ よーろっぱ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フィンランド」のイラストを見る

コメント