ピクシブ百科事典

継続高校

けいぞくこうこう

継続高校とは、アニメ『ガールズ&パンツァー劇場版』に登場した架空の高校である。
目次[非表示]

学校の概要

本拠地は石川県
初登場はTV版ブルーレイ3巻のOVA「スクールシップ・ウォー!」にて(エンブレムが映っている)。現在の学園艦は不明だが、初代学園艦は砕氷船「白山丸」を使用したとされる。
モデルはフィンランド軍で、名称はフィンランドがソ連の侵攻を阻止するために戦った「継続戦争」から取ったもの。
規模が小さく資金に貧しい高校ではあるが、戦車道は盛んに行われている。貧しいためか所有する戦車はフィンランドの他にソ連、ドイツ、フランスなど各国の戦車も組み込んで構成されている。しかも、試合ではパンツァージャケットはなくジャージを着用している。
本編とは異なる世界の物語ではあるが、『リボンの武者』での戦車道ニュースでは、戦車庫に屋根がなかったとまで記載されている。

得意とするのは機動力を生かした迂回作戦で、雪原や湖沼等の戦場で真価を発揮する。
フィンランドはレースが盛んなこともあって操縦する生徒のドライビング能力はきわめて高く、本来苦手な砂漠での操縦方法を試合中に学習してしまうほど。
車輌は完璧に整備するだけで無く、各種改造を施しており本来のスペック以上の性能を発揮する。
黒森峰他四強に隠れているが、みほがいた頃の黒森峰女学園と練習試合を行い、みほをして「苦戦した」と言わしめている。スピンオフ作品『リトルアーミー』シリーズでは、大洗女子学園に勝利するなど秘めたる実力を持っている。
第63回戦車道全国大会では、1回戦で青師団高校に勝利したものの、2回戦で黒森峰女学園に敗北した。

劇場版』にて生徒であるミカアキミッコの三人が初登場。大洗エキシビションマッチの観戦に訪れていた。
ちなみにプラウダ高校とは仲が悪いらしく、継続高校が保有しているKV-1について、プラウダ側が何らかの異議を唱えていることが明かされている。
この戦車は、両校の間で定期的に行われている、勝った方が戦車を一輌もらえる「鹵獲ルール」に基づいてプラウダ高校から手に入れたものなのだが、同校からは不正があったと訴えられているとのこと(言うまでもなく、継続戦争および冬戦争の逸話が由来と思われる)。

大洗女子と大学選抜チームとの試合では、他校の面々と共に助っ人として駆け付ける。
みほの指示で、アンツィオ3アヒルさんチームカメさんチームと共に「どんぐり小隊」を結成し、カール自走臼砲の周囲を防備している3輌のパーシングを単騎で相手取り、最後は相討ちになるも3輌撃破に成功し、カール自走臼砲の撃破にも貢献する。比較的序盤に試合から退場することになるが、この活躍ぶりからガルパンおじさんたちに強烈な印象を与えることになった。

尚、ミカたちは自分の戦車が撃破されてしまうと試合会場に最後まで留まることなく、三人だけで先に帰ってしまったが、試合の様子はテレビ中継で眺め続けていた。
昭和末期から精々平成初期ぐらいの代物と思しい、小さな画面のアナログテレビで(念のために言っておくが、他の女子高生がごく当たり前にスマホを使っているシーンがある時代設定である)。
……どんだけ貧乏なんだ。

なお、ドラマCD5では、劇場版での戦いを終えて立ち去った後に無人島に漂着し、遭難していたことが判明した。
本当に大丈夫かこの人ら。
なお、『最終章』の様子から見て、無事に帰還した模様。

保有車両

継続高校

このほか本編未登場だが前述のKV-1の他、ファンブック月刊戦車道の記述によればIII号突撃砲G型IV号戦車J型T-34(76と85両方)、T-26軽戦車BT-5BT-7T-28中戦車等も保有しているとされる。
フェイズエリカ』の黒森峰との練習試合でこれらの戦車が登場している。

戦車以外にも、GAZ-AAウイスコ型上陸用舟艇も保有している。

生徒

以下の継続高校3名(ミカ=Mika、アキ=Aki、ミッコ=Mikko)の名前は、その豪快な戦い方を暗示しているかのように日本語ではよくある女性名だがフィンランド語では典型的な男性名として使われるものがつけられている。
参考サイト: 欧羅巴人名録・フィンランド語男性名A~ 同サイトフィンランド語男性名M~

水島監督いわく「フィンランドでは男性の名前だというのは知っていましたが、日本の名前のように聞こえるので、確信犯的に使いました。何十年も前、アリ・バタネンの頃からモータースポーツが好きなんです。」
出典:水島努監督インタビュー@フィンランド大使館ホームページ

継続高校

アキちゃん

クリスティー式を讃えよ!

『最終章』では、上記の3人以外の生徒が登場するが、全員が何とリーゼント風の髪型になっている。……不良校?

卒業生

ジャージルミ

フェイズエリカに登場する生徒

【ガルパン】ワンドロ『継続高校のトリックスターだね!?』

関連イラスト

てきかみかたかのとまみこ
サッキヤルヴェンポルカ

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「継続高校」のイラストを見る

コメント