ピクシブ百科事典

澤梓

さわあずさ

澤梓とは、アニメ「ガールズ&パンツァー」の登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

所属校県立大洗女子学園
学年1年生
所属チームDチーム(ウサギさんチーム)
担当チームリーダー・戦車長
身長151cm
出身茨城県ひたちなか市
現住所大洗女子学園女子寮
家族祖父・祖母・父・母・弟
誕生日
年齢15歳
血液型A型
好きな食べ物卵焼き(甘いやつ)
好きな教科国語
趣味読書
日課特になし
好きな花(花言葉)白いかすみ草(清い心)
好きな戦車コメット
CV竹内仁美

人物像

  • 面倒見がよく一年生チームのリーダーを務めている。慎重な性格をしている。
  • 聖グロリアーナ女学院戦では、試合中に敵の砲撃に驚いて逃げ出すメンバーを唯一止めようとしていたが、結局は一緒に逃げ出してしまった。その後、奮闘したあんこうチームを見て、逃げ出したことを反省してみんなで謝罪する。
  • サンダース大学付属高校戦では落ち着いて偵察をするまで成長し、同試合後半ではリーダーシップを発揮する。
  • アンツィオ高校戦では、大野あやの独断を止められず2輌のセモヴェンテM41に追いかけられ危機を招いてしまうが、アンチョビと合流しに引き返すセモヴェンテを冷静な指示で単独の初撃破を果たす。
  • 黒森峰女学園戦でエレファントヤークトティーガーの撃破を請け負い、徹夜で考えた「戦略大作戦」でエレファントを撃破。
  • 次にヤークトティーガーを狙うが、ヤークトティーガーの待ち伏せを予感してとっさに停止を指示して回避に成功する。さらに、河川まで誘き寄せて撃破されるも河川に転落させて自滅させる等、戦車長としての仕事を果たす。
  • OVAではチームメンバーに振り回されたり、いじられたりと苦労人な面が多い。
  • ドラマCD『テスト勉強です!』では、戦車道にかまけて勉強を疎かにしていた他の5人とは違い、しっかりと勉強しているなど優等生な一面を見せている。

  • 槌居氏のリトルアーミーの続編『リトルアーミーⅡ』ではベルウォールとの試合の際にみほと彼女が挨拶に出ている他、試合ではフラッグ車を担当し最後まで冷静に務めあげている。大洗唯一の一年生の車長の為みほの後継者として見ているファンも多く主将&次期主将というタグもある彼女だが、この作品では実際に副隊長に就いているようだ。
  • 葉来緑氏の作品では西住みほへの憧憬が強調され、チームのメンバーに振り回されつつもみほのような戦車乗りを目指して日々精進している。彼女から直々に西住流を学ぼうとしたことも。World_of_Tanks_Blitzを紹介する漫画である『はじめての戦車道BLITZ(現在は公開を終了)』では主人公に抜擢され、Blitzを通じて成長していく彼女の奮闘が見られる。こちらではM3リーだけでなく、好きな戦車であるコメットも使用。

関連タグ

ガールズ&パンツァー ウサギさんチーム
山郷あゆみ 丸山紗希 阪口桂利奈 宇津木優季 大野あや
主将&次期主将 澤ペコ

pixivに投稿された作品 pixivで「澤梓」のイラストを見る

コメント