ピクシブ百科事典

丸山紗希

まるやまさき

丸山紗希とは、アニメ「ガールズ&パンツァー」の登場人物である。
目次[非表示]

プロフィール

所属校県立大洗女子学園
学年1年生
所属チームDチーム(ウサギさんチーム)
担当装填手
身長150cm
出身茨城県大洗町
現住所大洗女子学園女子寮
家族
誕生日
年齢15歳
血液型AB型
好きな食べ物日本そば、きんつば昆布茶
好きな教科国語(漢文)
趣味物思いにふける
日課日記
好きな花(花言葉)(厳しい美しさ)
好きな戦車M36
CV小松未可子

概要

大洗女子きっての不思議ちゃん。独りで物思いにふけっていたり、一人だけちょうちょの方を向いていたりと独自の世界を構築している。
とても人の話を聞いているようには思えないが、公式から聞き上手と紹介されている。

極めて寡黙であり、画面内で初めて喋ったのがTVシリーズ最終回
劇場版含めて今までに3つしかセリフがないものの、他のメンバーが気づかない打開策をもたらすものが多いため、メンバーからは期待されている。
ドラマCDでは一度も喋ったことがないがその場にはいる。他のメンバーは本人の仕草や雰囲気からかなり正確に気持ちを把握することができるようで、王大河に不思議がられている。

活躍

ほとんど喋らない上に装填手という地味な役回りであるため、主な活躍シーンは、数少ない本人が喋ったシーンに集中している。
搭乗しているM3中戦車は本来7人乗りだが、ウサギさんチームは6人しかいない。そのため紗希は副砲装填手を担当し、主砲装填手は通信手と兼任で宇津木優季が担当する。

黒森峰女学園

徹夜で考えた「戦略大作戦」を敢行し、エレファントの背後を取るものの、砲撃が有効打にならず困っていたチームに、「薬莢…捨てるとこ…」とアドバイス。指摘の通り、弱点である薬莢排出口を攻撃することで撃破に成功する。

大洗エキシビションマッチ

前述の戦果から「重戦車キラー」を目指し始めたウサギさんチームは、手始めにノンナIS-2の懐に潜り込む。しかし、履帯に弾かれ、逆に主砲を至近距離で突きつけられる結果に。
絶体絶命のピンチに紗希が発したセリフは…

「ちょうちょ…」

試合に全く関係無いことに一同は呆気にとられているうちに、IS-2の砲撃を受けて撃破される。
この出来事は、舞い上がっていたチームの頭を冷やし、身の丈に合った戦い方を模索させる結果につながった。

大学選抜チーム

島田愛里寿の作戦にハマり、大部分が野外音楽堂に追い詰められた大洗連合チーム
道に迷って集合が遅れたウサギさんチームは、背後から彼女らを助けようと思案していたところ、紗希が後ろを指差した。

観覧車…」

その一言で、チームメンバーは前夜に見ていた映画を想起し、「ミフネ作戦」を思いつく。
M3中戦車の2つの砲を使い、観覧車の軸部分を同時に破壊。落ちた観覧車は包囲している選抜チームの方に転がっていき、連合チームの突破口を作るのに貢献した。

アイコン

公式サイトで、東京MXでの6話公開直後の11月22日、ガールズ&パンツァー公式ツイッターアカウントの1万フォロワー達成記念でツイッターアイコンと壁紙が配布開始となった。
壁紙はあんこうチーム自己紹介サウンドドラマの背景を改造したもの、ツイッターアイコンは大洗女子・聖グロリアーナ女学院の戦車に10式戦車の正面カット、大洗女子の校章と大方の予想通りのラインナップであった。
が、どういうわけか一番最後になぜか丸山ちゃんのアイコンがある。
主人公チームや対戦校のリーダー達を差し置いてツイッターアイコン入りキャラクター一番乗りを果たしたのである。
なお公式は
「アイコンの方は、凛々しい戦車の正面向き!作品ならではのアイコンをと思いまして、戦車をチョイスしました!そして、キャラクターの方は「聞き上手」の丸山紗希をチョイス!いつも聞き上手な丸山さんですが、何となくTwitterで喋ってる感じを出せれば良いなあという思いからでございます。是非ご利用下さいね♪」
とのこと。公式わかっててやってるだろ。
欲しい人はこちら

その他

  • 戦車捜索時にはウサギさんチームの他メンバーが図書室で資料を探して読む中、一人「萌えよ!戦車学校」を読んでいる
  • 冷泉麻子とは仲がいいのか、はたまた気が合うのか、テント(まだ建てていない)の上に寝そべったり、一緒に川をどんぶらこと流れたりといった同じ行動をとることも(OVA2話より)。
  • 同チームの阪口桂利奈と容姿(髪形)が似ており、時々髪の色が塗り間違えられている。当然、BD&DVDで修正されたのは言うまでもない。ちなみに、塗り間違いの防止対策として別の髪型の設定が用意されていた模様。
    • ちなみに二人を比較した場合、こちらの方が背が少し高い。OVA1、2話では競泳水着っぽいのを着ているので見分けはすぐつく。
    名前の元ネタはなでしこジャパン丸山桂里奈熊谷紗希

関連イラスト

丸山紗希
ツイッタまとめ

丸山紗希ちゃん
Maruyama Saki & M3 Lee

関連タグ

ガールズ&パンツァー ウサギさんチーム
澤梓 山郷あゆみ 阪口桂利奈 宇津木優季 大野あや
こっちみろ フェレンゲルシュターデン現象
!? キェェェェェェアァァァァァァシャァベッタァァァァァァァ!! さきしの

アイゼナッハ…最終盤以外全くしゃべらないつながり。ファンからついたあだ名が「大洗のアイゼナッハ」。

pixivに投稿された作品 pixivで「丸山紗希」のイラストを見る

コメント