ピクシブ百科事典

カルパッチョ(GuP)

かるぱっちょ

カルパッチョとは、アニメ『ガールズ&パンツァー』の登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

漫画版で描かれる事になった大洗女子学園アンツィオ高校の試合に際して、作画担当の才谷屋龍一が創造したオリジナルキャラ。アニメから預かった「アンチョビ」をより魅力的に描く為の引立て役として産まれた。

才谷屋龍一が「あえて悪役として描いた」と言う通り、漫画版のアンチョビは勝利至上主義をモットーとし、仲間を助けようという個人の判断がチーム全体の努力を無にし敗北した事を西住みほに正面からぶつけるキャラだった。カルパッチョはそんなアンチョビの傍らに立ち、アンチョビの事を「統帥ドゥーチェ)」と呼ぶアンツィオ高校の副キャプテンとして登場した。

統帥アンチョビ
【悲報】アンチョビさん最後まで出番なし【BS11最終回】

アンチョビよりも背が高く、試合前に大洗女子学園のメンバーの前に現れた際には、アンチョビよりも先に挨拶した。また敗北してもなお西住みほに詰めり寄るアンチョビを制したりもしている。なお試合中にどの車両に乗っていたかは不明。

OVA版

2013年11月17日の大洗あんこう祭りで、新キャラのペパロニとともにアニメに登場することが発表された。髪は金髪となっている。

漫画版同様にアンツィオ高校の副隊長を務める。
現状確認されているパーソナルデータは以下の通り。

誕生日12月19日
年齢16歳
出身地茨城県つくば市
血液型AB型
好きな食べ物ラザニア
家族構成両親と弟
好きな戦車セモヴェンテ
日課フリークライミング
CV早見沙織
カルパッチョなのにラザニアが好きとはこれいかに。

OVAの活躍

その性格は、ペパロニを始めとした他の多くのアンツィオ校生徒とは異なり、おっとり穏やかとしている。アホの子っぷりが激しいペパロニと比べると、実際に副隊長としての責務を果たせていたのは彼女の方かもしれない。
実は、大洗女子学園カバさんチームカエサルと幼馴染だったことが判明。本名を元にした愛称で呼び合うなど、その仲の良さが窺えた(カエサルはカルパッチョをひなちゃんと呼び、カルパッチョはカエサルをたかちゃんと呼ぶ)。
大洗との試合ではセモヴェンテM41に搭乗。遭遇したⅢ号突撃砲にカエサルが乗っていることを察知すると、これに戦いを挑む。超至近距離射撃の非常に激しい一騎打ちの末、引き分けに持ち込むものの、試合結果は本編の通り。
試合後は、カエサルと二人きりで話すなど、試合前と変わらぬ友情の深さを見せている。

劇場版

大洗vs大学選抜チームの試合において、黒森峰を始めとした他校の面々同様、大洗連合チームの一員として、アンチョビ・ペパロニと共に駆け付ける。この時、カエサルに対して「カバさんチームのたかちゃーん、来たわよー」と無線で呼び掛けている。
試合において、アンツィオ勢はCV33を操りながら縦横無尽に駆け回り、主に偵察活動に従事していたが、カルパッチョは終始メンバーのツッコミ役であった。

関連イラスト

カルパッチョ生誕祭2017
カルパッチョさんおめでとうございます

関連タグ

ガールズ&パンツァー アンツィオ高校
セモヴェンテM41
アンチョビ(GuP) ペパロニ カエサル
たかひな

pixivに投稿された作品 pixivで「カルパッチョ(GuP)」のイラストを見る

コメント