ピクシブ百科事典

カール自走臼砲

かーるじそうきゅうほう

マジノ線攻略にあたっての「ドイツの秘策」その1。この巨大な臼砲でコンクリート要塞を「粉砕」し、突破口を作ろうという思惑のもと開発された。巨大な臼砲を移動させるためだけに作られた『対要塞専用自走砲』である。
目次[非表示]

マジノ線を粉砕せよ!

第二次世界大戦前夜、ナチスドイツではマジノ線攻略に備えて対策が練られていた。
それに対するラインメタル社の提案が巨大な臼砲を使った自走砲である。

当初は戦場近くで組み立てる大砲として開発されていたが、この準備が非常に大変だったので自走砲にすることとされた。
(大砲メーカーのラインメタルが開発しているのはそのため)

例のない巨大な自走砲だったので開発は難航し、完成は1940年秋となった。
製造台数は6台で、これはマジノ線攻略に必要な数から逆算されたものだと言われている。
だが完成する頃にはフランス侵攻は終了しており、実戦投入には待ったがかかる事になった。

臼砲とは

砲身長が短く、口径の大きな曲射砲。
装薬の爆発圧力が小さい(弾速が遅い)が、一番恐ろしいのは「砲弾の重さ」からくる破壊力である。
ついでに言うと命中精度も低いのだが、主な目標は城塞なので問題はない。
(目標が移動しない)

技術が発展するにつれて榴弾砲などで代用がきくようになり、
また射程が短いので敵に補足されやすい(敵に近い)欠点が弱点になって廃れた。

激闘のセバストポリ要塞

さて、フランス侵攻作戦では活躍の場が無かったカールだが、ようやく実戦の機会が訪れた。
独ソ戦争の始まりである。

まずは1門がブレストリトフスク要塞攻略に投入され、さらにセバストポリ要塞包囲にも別の2門が投入。
1944年のワルシャワ蜂起鎮圧にも参加しており、破壊力に優れた臼砲を生かして活躍した。

カールの弱点

だが威力の程はともかく、射程は短いので有効射程は4.3kmに過ぎなかった。
下手をすると迫撃砲の射程にも負けており、改善が望まれた。
(12cm迫撃砲GrW42の最大射程は6km)

ほかにも自走砲といいながら低い機動性は弱点である。
最高速度はせいぜい10km/hほどで、これなら分解して運んだ方が早い。

実際、移動の際は
・おおまかに4分割してトラックで運ぶ(短距離)
・そのまま専用貨車で輸送する(長距離)
という過程が必要で、移動能力は方向転換のためと割り切る程度だった。

総重量は124t。
超重戦車『マウス』程では無いものの、それでも想像を絶する重さである。
製造6門のうち4門は配備部隊まで判っているが、残り2門については現在も不明。

『機材041』

これが新設計の長砲身54cm臼砲に換装するという案である。
気になる射程距離は10kmと大幅向上しており、やたら移動に手間のかかる車両を前線に近づけなくてもよくなった。

これはさすがに砲身だけが発注され、新造される事はなかった。
一説によるとこの砲身はテストだけで戦力にならずに終わっている。
そうでなくても引き渡しが3門分だけでは役に立つ訳もないのだが。

12cm「GrW42」迫撃砲

もともとはソビエトから鹵獲されたPM-38迫撃砲で、ドイツはこれをコピー生産して配備した。
特徴なのは丸い底板で、四角いドイツ式迫撃砲とは一線を画している。
一部の仕様が変わっただけなので、もちろん分捕った弾薬も使用可能。
かのドイツがコピーするという事から想像されるとおり、非常に優秀な迫撃砲である。
歩兵部隊では「支援砲を全部コレに替えた」という事例も。

巨砲の現在

合計6門しか完成しなかった自走砲ではあるが、1944年に鹵獲されたものがロシアで展示されている。

ガールズ&パンツァーでも活躍

ガールズ&パンツァー劇場版』で後期型(=生産型)が登場する。
といっても、試作型とは構造違いにより見た目上、転輪の数が違う(8個⇒11個)位なのだが。60cm砲装備。

文科省で使用を許可するか協議中であったが、大学選抜チーム大洗女子学園と試合するにあたって学園艦教育局の役人が手を回し、大学選抜チームに使用許可を出した。その戦車ではありえない爆撃を彷彿させる規格外な砲撃の威力に大洗チームは苦しむことになる。
上記の威力の他に、装填は自動で行うため早めに連射が出来る等、反則に近い性能を持っている。

……というよりも、これを戦車として認めていいのか自体曖昧である。
また、これ程の巨大な砲弾が戦車に直撃した場合の安全性にも疑問が残る。

劇中では干上がった河川の石橋が架かった中州に陣取り、M26パーシング3輌に守られながら砲撃し、その砲撃でパンターG型2輌、クラーラT-34/85を撃破する。
しかし、どんぐり小隊の継続高校BT-42の奇襲を受けてパーシングが河底に誘い込まれ、その隙にカメさんチームアヒルさんチームアンツィオ高校が石橋を渡って攻め込まれてしまい、最後は横転していたCV33をカタパルトの要領で飛び越えてきたヘッツァーの砲撃を砲身の中に受けて撃破される。

World of Tanks』の場合

普通はこれだけの制限がある車輌なのでこれを自車輌として使用する場合は様々な制約が生じる。特に移動の際には上記の通りの制約から、殆ど列車砲と同じ本車輌では殆どの戦場で普通以上の活躍は期待出来ない。と云うか略固定砲台相当にしか使えない。その為に当初は通常に導入する事さえ期待薄だった。云い換えると略導入は望み薄だった。しかし、エイプリルフールネタで本車輌が導入された事がある。但し略現在の技術に照らし合わせると異常とも云える低い解像度で実装された。その為に、"ドット絵実装"と迄云われている。マインクラフトを彷彿とさせる低解像度の専用ステージ(オブジェクトのモチーフやSEはファミコンの戦車ゲーム「バトルシティ」)でのみ出撃可能だった。勿論現在は全ての状況下に於いて本車輌を入手・導入出来ない。

関連タグ

自走砲

pixivに投稿された作品 pixivで「カール自走臼砲」のイラストを見る

コメント