ピクシブ百科事典

軍用車両

ぐんようしゃりょう

軍用車両は、軍隊で軍事目的に使用される車両の総称。
目次[非表示]

軍用車両:cv(combat vehicle)は、軍隊が用いる車両のうち、軍事目的で使用されるものであり、戦闘に用いる車両から、輸送などに用いるものまで複数存在する。むろん軍事的に用いるのであれば鉄道や動力なしの車すらもその範疇に入り、通常民間で使用されることを目的としたものであってもこのカテゴリに分類されるものが存在する。

種類

 大きく分けて2種類、装甲(物体との衝突および熱等より本体保護のため装着される板状の部品、およびそれを取り付ける行為)され主として戦闘中に用いられる装甲戦闘車両(A.F.V.)および、主として物資兵器などの輸送などに用いられる非装甲車両(ソフトスキン)に分けられる。

装甲戦闘車

軍用列車

そのほか戦車回収車戦闘工兵車などもこの分類に含まれる。

非装甲車両

その他戦車運搬車架橋戦車砲兵トラクター(大砲をけん引するための車両)といった車両や、ジープハンヴィーなどに代表される汎用4WD車や、オートバイ救急車パトカーなど、さらには自転車などでも軍事目的で使用されれば、この範囲に含められる。

作成

 これらの車両は軍事産業を主たる業務とするメーカーが製造するが、特に日装甲車両の場合一般自動車会社、特にトラック等商用車を製造するメーカーが製造する。

関連項目

車両 兵器 軍事

参照

wikipedia同項目

pixivに投稿された作品 pixivで「軍用車両」のイラストを見る

コメント