ピクシブ百科事典

ジープ

じーぷ

ジープとはクライスラー社の四輪駆動車のブランド。オリジナル版は第二次世界大戦にあたり開発されたアメリカ陸軍の軍用車両である。
目次[非表示]

峰倉かずや原作の漫画及びアニメ『最遊記』に登場するキャラクターについては白竜(最遊記)を参照のこと。

オリジナル版は第二次世界大戦中の1941年、ウィリス・オーバーランド社が開発したアメリカ陸軍の軍用車両である。
現在はFCAクライスラー部門の4WDオフロード車のブランドである。

登録商標と著作権

「ジープ」は4WDの軍事車両や小型のオフロード用オープンカーを指す一般名詞と化しているが、ウィリス・オーバーランド社が商標を所有していた。
商標権は合併や買収などで、何度か転々しており、AMC(アメリカン・モーターズ、当時の所有者)がクライスラー社に合併され、クライスラー社がフィアット社の子会社となったため、FCA(フィアット・クライスラー)によって登録商標されている。
ライセンス許可なしで他社がそのブランド名を使うことはできない。

ジープの特徴であるフロントグリルの縦格子デザインも著作権で保護されおり、戦後フォードが開発・生産していた軍事車両はグリルが横格子になっている。

クライスラー社のライバルであるフォード社は、戦時中にジープをGPWの車名で委託生産していた。

特撮におけるジープ

特撮番組においては防衛軍が使用する場面が描かれており、野戦等に用いられた。

とくに有名なのは「ウルトラマンレオ」において登場したノースタントによるジープ特訓シーンである。

突っ込んでくるジープを避けきれそうにないおおとりゲン(着色)

探検小説などにおけるジープ

ゴリラにひっくり返されるのがお約束である。

他社のオフロード車

ランドローバー
ハンヴィー
ジムニー
ランドクルーザー ※1
パジェロ

※1 ランドクルーザーの前身はトヨタ版ジープそのものだった。その後1954年に現在の車名に改めて現在に至っている。

関連タグ

最遊記 白龍
ウルトラマンレオ モロボシ・ダン
ユベントス
三菱自動車:かつてウィリス(→クライスラー)と契約を結び、三菱・ジープとしてライセンス生産・販売していた会社。

関連記事

親記事

クライスラー くらいすらー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ジープ」のイラストを見る

コメント