ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

迷ったり移動手段を失ったりして帰還できなくなること。
創作物でもよく描かれるシチュの一種でもある。

無人島

Lost in Christmas

雪山

響チャレンジ! 樹海編

樹海などで起こる他、

おさんぽやすニャ

普通の

習作20150529

登山は計画的に

名古屋の山でも起こる。
(※喫茶マウンテンの場合も、「無理登頂」(自身の限界を超えた注文)や「ちょっとした冒険」(珍しいメニューへの挑戦)の結果、「下山」(完食)できなくなるという点では共通する。)

なお、「遭難」は「事に遇してしまう」ことを指すとして、広義的には重要人物の暗殺事件も、被害者の側から見れば「遭難」にあたる。
事実、山でも海でも(ついでに喫茶店でも)ないはずの東京駅の構内には、かつての総理大臣である原敬および浜口(濱口)雄幸の暗殺事件が発生(原は即死、浜口は重傷を負いおよそ9か月後に死亡)したことを今日に伝えるためのプレートが犯行現場となった場所の至近に設置されており、いずれのプレートにも「原(浜口)首相遭難現場」と大きく書かれている。

とはいえ、現在では「遭難=海や山など人里離れた場所で発生するもの」と一般的に認知されているためか、これ以外の事件や事故を「遭難」と表現することは稀となっており、「難事への遭遇」を全般的に示す言葉は「受難」などのほうがむしろ通りが良い状態であるといえる。

東京事変

東京事変の2枚目シングルのタイトルとしても、pixivタグとしての使用実績がある。

関連タグ

事故 漂流
春巻龍(遭難に定評のあるキャラクター)

関連記事

親記事

事故 じこ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「遭難」のイラストを見る

コメント