ピクシブ百科事典

航空事故

こうくうじこ

航空機の運航中に起きる事故の総称
目次[非表示]

遭遇確率は交通事故に比べると低いが、場合によっては数百人単位の死者が出る大惨事に発展することもあり、社会的注目度は高い。
空港で事故が起きた場合、死傷者は出なくても空港は閉鎖となり、ダイヤは大きく乱れることとなる。

種類

  • 墜落
    • 飛行中に何らかのトラブルに見まわれ、航空機が地上へ落下すること。姿勢を保ったまま陸地や水面に墜落することができた場合は、胴体着陸に近い状態となり比較的生存率が高いが、墜落時に横転したり裏返しになったり、高速で地表に激突した場合は生存率は絶望的である。
  • 空中分解
  • 不時着胴体着陸
    • 空港・飛行場以外の場所へ着陸すること。胴体着陸はランディングギア(タイヤ)が出ない状態で着陸すること。墜落との違いは最後まで機体姿勢をコントロールできていることで、基本的には生存率は高いが、着陸と同時に地表に機体が叩きつけられたり、それに伴って機体が爆発炎上したりと墜落に近い状態になって、乗員乗客のほとんどもしくは全員が死亡する大惨事になることもある。

  • オーバーラン
    • 着陸時に制動距離が不足して滑走路を逸脱するケース。着陸失敗事故の大半はこれで、地上で発生するために生存率は高いが、航空燃料の炎上や水没などで多数の死者が出たケースもある。
  • 離陸失敗
    • 離陸中滑走路で野鳥群に遭遇(バードストライク:離陸中止に追い込まれることが多い)したり、離陸直後の上昇中に気象、機器などに起因発生するケース(飛行中止、空港に戻ることが多いが、着陸に失敗、墜落することもある)。
  • 火災
    • 飛行中や地上待機中などに機内・機体から出火すること。初期消火・脱出さえスムーズに進めば生存率は高いが、手遅れになると空中分解を起こしたり油圧システムが焼かれて操縦不能になることがある。
  • 空中衝突
    • 飛行中の航空機同士が衝突する。
  • ニアミス
    • 飛行中の航空機同士が衝突寸前に追い込まれ、辛うじて事故を回避すること。地上からの管制ミスが原因であることも多く、過去には滑走路上で離陸中の航空機と着陸中の航空機がニアミスを起こしたこともある。
  • 地上衝突
    • 混雑した空港で滑走路や誘導路上に航空機同士で接触や衝突するケース、死傷者が多数出る大惨事になることもある。過去最悪の航空事故(583人が死亡)である「テネリフェの悲劇」のように、ニアミスが原因であることが多い。
  • テロ
  • 撃墜
    • 軍隊による人為的な理由によるもの。古くはソ連軍戦闘機による大韓航空撃墜事件(1983年)、新しくは地対空ミサイルによるマレーシア航空撃墜事件(2014年、親ロシア軍が関与したものと言われている)があり、いずれも撃墜した側による謝罪・補償はなかった。

原因

  • 操縦ミス
    • 機長や副操縦士が状況判断や機器の操作を間違えたことによるものや、操縦に必要な手順を省略したことによるもの。
  • 管制ミス
    • 管制官が適切な指示を与えなかったことによるもの。
  • 機械的な不具合
    • 機体の老朽化や不具合、設計時のミス、製造や整備のミスなどによるもの。
  • その他の人為的な要因
    • 母国語の違いや乗組員同士の人間関係の問題から十分な意思疎通が出来ないことや、荷物の積み過ぎ、低品質な燃料の使用などによるもの。
  • 会社側の問題
    • パイロットとして不適切な人物を採用したことや、パイロットとして十分な教育を施していないこと、予算不足による不完全な整備や賃金の未払いなどによるもの。
  • 天候
    • や強風、火山灰と言ったものに巻き込まれるもの。
  • 破壊行為
    • 前項のテロと同じだが、機長や副操縦士が意図的に墜落させるという事例も該当する。
  • その他
    • バードストライクなど

航空事故の例

  • テネリフェ空港ジャンボ機衝突事故(テネリフェの悲劇)
    • 場所:スペイン領 カナリア諸島
    • 犠牲者:583人
    • 原因:意思疎通の不良、管制ミス、悪天候による視界不良など

  • 日本航空123便墜落事故(日航ジャンボ墜落事故)
    • 場所:群馬県 多野郡
    • 犠牲者:520人
    • 原因:修理ミスによる圧力隔壁と垂直尾翼の破損、それによる油圧システムのダウン

  • インド航空182便爆破事件

関連タグ

事故
大韓航空機撃墜事件/大韓航空機爆破事件/9.11 航空機テロ事件。
CREWでございます!  2巻に航空機事故を取り扱ったエピソードがある。

pixivに投稿された作品 pixivで「航空事故」のイラストを見る

コメント