ピクシブ百科事典

日本エアシステム

にほんえあしすてむ

かつて存在した日本の航空会社。略称はJAS。2002年に日本航空と経営統合し日本航空ジャパンとなった後、日本航空グループへ吸収合併された。
目次[非表示]

概要

日本の航空会社の一つで、略称はJAS。かつては日本航空(JAL)や全日本空輸(ANA)と並ぶ国内の三大航空会社の一つであった。ローカル線を中心とした国内線を主力としていた。

日本国内航空の時代から東急傘下にあった。一方で、日本国内航空の前身日東航空は近畿日本鉄道の傘下であるとともに歴史的経緯から朝日新聞の支援を受けていた全日本空輸に対抗するため産経新聞の支援を受けていた。

日本国内航空 1970

合併後は名古屋鉄道が支援する全日本空輸と東急電鉄と近鉄の支援を受けた東亜国内航空の代理戦争の構図となり、これは日本航空合併後も変わらず日航破綻まで続いた。

日本エアシステム キャビンアテンダント 機内サービス制服

二十一世紀に入り、経営悪化から主力路線(JASは国内ローカル線、JALは国際線を主力としていた)が被ってない日本航空グループと経営統合を果たした。その後、日本航空グループに吸収合併されることとなった。

合併後旧レインボーシート制度が「クラスJ」として日本航空に引き継がれたほか、かつての子会社の内、日本エアコミューターと北海道エアシステムが現在でも存続している。
また、日本エアシステムのパイロット有志によって「大畑線キハ85動態保存会」が結成され、旧下北交通大畑駅にてキハ22の動態保存が行われている。

沿革

関連タグ

航空会社 航空便
JAS TDA 東亜国内航空
JAL 日本航空
ANA 全日空 全日本空輸

外部リンク

日本エアコミューター
北海道エアシステム
大畑線キハ85動態保存会

関連記事

親記事

日本航空 にほんこうくう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「日本エアシステム」のイラストを見る

コメント