ピクシブ百科事典

チャイナエアライン

ちゃいなえあらいん

台湾(中華民国)の航空会社。旧日本名:中華航空。

台湾中華民国)の航空会社中華航空CAL
日本を含む世界各地では「チャイナエアライン(China Airlines)」、中国語圏では「中華航空公司」を正式名称とする。

機内食客室乗務員チャイナドレス制服に定評がある。
一方、事故の多い航空会社としての定評もあるのが悩ましいところである。

1959年に設立された。台湾空軍を辞めたパイロットたちにより設立されたが、すでに台湾には国際線キャリアとして民航空運公司(シビル・エア・トランスポート、CAT)が存在しており、今ひとつ影の薄い存在だった。
ところが、そのCATが1968年2月に台北郊外で大事件をやらかしてしまった(こちらもどうぞ)のを機に、台湾を代表する航空会社へと発展していくことになる。

日本との関わり合い

日本へは1967年に大阪国際空港と東京国際空港(羽田空港)に乗り入れを始めたものの、1974年4月21日に日本路線を廃止してしまった。それから約1年後に羽田空港への路線を再開設したが、成田空港開港後も、諸般の事情により、東京へ乗り入れる国際線は2002年までは引き続き羽田空港への発着を余儀なくされていた。ただしその一方でそれを使って羽田-ハワイ(ホノルル)線を運行しており、「東京から手軽に行ける国際線」として親しまれたことがあった。なお、日本発着のハワイ路線は、成田-ホノルル線として、2016年7月時点で運航中(ただし、いずれにせよあくまでも起点は台湾・台北ではある)。
また、2016年7月時点では、羽田空港、成田空港、関西国際空港中部国際空港福岡空港だけでなく、新千歳空港や那覇空港、さらには石垣空港(沖縄県石垣島)など、計14カ所に乗り入れている。

1994年に名古屋空港での着陸時に起きた「中華航空140便墜落事故」で多くの死者を出した事で路線廃止も叫ばれたが、現在は便名を150便と151便と便名を変えて中部国際空港に移行した現在も運行を続けている。

関連タグ

航空 チャイナ エアライン

pixivに投稿された作品 pixivで「チャイナエアライン」のイラストを見る

コメント