ピクシブ百科事典

静岡空港

しずおかくうこう

静岡空港とは静岡県に存在する空気、もとい空港である。別名『富士山静岡空港』。
目次[非表示]

概要

ライバルは茨城空港
2009年6月に数々の問題を抱えながらも開業にこぎつける。しかしながら、羽田と名古屋の中間点であり、大阪も含めた3大都市への移動は新幹線が常識とあっては、それら方面の路線は運航していない。
2011年時点では、国内は新千歳、那覇、熊本、鹿児島に7便、国外は3路線(1路線は週4便、他は日1便)と当初の計画にはほど遠い状況で、静岡県が補助金を出してるものの、それでも日航がすべて撤退してしまった。
現在では日航便はFDA(フジドリームエアラインズ)とのコードシェア便として残るのみである。

アクセス

都市圏に存在する空港としては交通のアクセスが悪く、特に鉄道関連はほとんどアクセスとして機能していない。空港の真下を通る東海道新幹線の駅を要望しているが、JR東海は新駅の建設計画は無いとしている。

就航路線

2018年現在では以下の空港との便が運航されている。

国内線

特に記載のないものは毎日1往復運航

かつては小松空港松本空港熊本空港との便もあった。

国際線

特に記載のないものは毎日1往復運航。

一時期は西安大連南京など中国国内の多数の都市との航路が運転されていたこともある。

関連項目

いらない子

pixivに投稿された作品 pixivで「静岡空港」のイラストを見る

コメント