ピクシブ百科事典

茨城空港

いばらきくうこう

茨城空港とは、茨城県小美玉市にある空港である。
目次[非表示]

概要

航空自衛隊百里飛行場百里基地)との共用となっている空港(軍民共用空港)。
一応は首都圏第三の空港となっているのだが…
その立地上とにかくアクセス面で不利であり、国内線も色々と微妙な方面ばかりのためか(というより茨城空港自体が微妙とかいうな!)利用者数は当初の予測を大幅に下回っている
が、空港としてはともかく(それでいいのか?)観光スポットとしては一定の需要があるようで、テナントからの収入に関しては思ったより儲かっているとかなんとか。

※首都圏にある民間機が発着している空港(飛行場)としては、ジェット旅客機が余裕を持って発着できる空港以外も含める…よーするに「民間機による定期便が来てりゃなんでもいいじゃん」とするならば、その他にもうみねこのなく頃にでお馴染みの調布飛行場もある。

仕様

滑走路は2700m級のものを1本備える。
(戦闘機も発着するとはいえ)大型旅客機も頑張ればなんとかなる規模である(実際、東日本大震災で成田空港の滑走路が閉鎖された際、エアカナダボーイング777ダイバートとはいえ着陸したこともある)。
尤も現状ではボーイング737筆頭の小型機しか発着はしていないが…
ボーディングブリッジは(主にコスト削減の関係で)備えておらず、利用者は昔ながらのタラップを使って飛行機に乗り降りする。但しこれはプッシュバックが不要になり航空機の迅速な発着を可能とする、結果的とはいえ搭乗手続き~搭乗までが1フロアで済むため、(航空機への乗り降りのとき以外は)バリアフリー化が容易になるという効果ももたらしている。
ターミナルビルの屋上は見学スペースとなっているが、軍民共用空港という性格から致し方ないとは言え高い脚立を使っての撮影は禁止されている。
テナントとしては地元の菓子メーカー・亀印製菓の売店や、和食チェーン「すぎのや」が運営する食堂などがある。

発着路線

国内線

スカイマーク

国際線

春秋航空

アシアナ航空

その他、チャーター便が飛来することもあり。

アクセス

…これみて大体わかっただろう。
バス(しかも結構な距離を走るやつ)を使わないとまともにアクセスできないんだよここ。
大体あのへんにはビジホはおろか民宿すらないんだよ!曲がりなりにも県民であるはずのこの記事の作成者からしても成田空港の方が距離・時間・コストのあらゆる面で見ても遥かに近い位だし!
そもそも百里基地にいる自衛隊員が「百里基地(=茨城空港)は陸の孤島だよな」とか言っているくらいなんだよ!
※但しつくばエクスプレスを延伸してくれという要望も、無いわけではないとか…

関連タグ

空港 航空自衛隊 百里飛行場/百里基地 軍民共用空港
茨城県 小美玉市
スカイマーク 春秋航空 アシアナ航空

陸の孤島

pixivに投稿された作品 pixivで「茨城空港」のイラストを見る

コメント