ピクシブ百科事典

茨城県東茨城郡に位置する。
人口は約17,000人。

東側が太平洋に面する漁港町であり、名産品はあんこうしらすはまぐりなどの海産物。
になると海水浴客で賑わい、水族館アクアワールド大洗水族館)もある。
また、大洗港は北海道・苫小牧港との間を結ぶフェリーさんふらわあ」の発着地であり、関東地方から北海道への玄関口としても機能している。

鉄道路線は、鹿島臨海鉄道大洗鹿島線があり、水戸市鹿嶋市との間を結んでいる。かつては茨城交通水浜線が水戸市やひたちなか市まで走っていた。
高速増殖炉「常陽」、高温ガス炉などの原子力施設も存在する。

2011年東日本大震災後に風評被害により観光客の減少に悩まされたが2012年アニメガールズ&パンツァー』で舞台となったことで「ガルパンおじさん」と呼ばれるファンが聖地巡礼に訪れるようになった。

これを受け、町内の商店や旅館にキャラクターのパネルを設置したり、オリジナルグッズを製作・販売したり、イベントに声優を招きトークショーを行うなど、ガルパンによる町おこしを開始。この試みは大当たりし「商店街が人でごった返すのはオイルショック以来」と商店の人が語るほど客足も復活。ガルパン自体の話題性の持続もあり、アニメによる町おこしの成功例として広く知られている。

ガルパンの聖地の一つでもある大洗磯前神社には、近くを流れる那珂川にちなんだ帝国海軍の艦艇「那珂」の慰霊碑も祀られている。艦これのヒットを受けて那珂ちゃんをはじめとした艦娘の絵馬も増えてきているとのこと。

関連タグ

アライッペ(大洗町のマスコットキャラクター)
赤城(旧帝国海軍空母。現在は海上保安庁巡視船であり、大洗に停泊している)
井川慶 (大洗町出身。タイガースで活躍した投手。その後NYYに移籍した)
水戸ホーリーホック(2017年11月21日に正式ににホームタウンとして承認。)
大洗(聖地としての説明)

関連記事

親記事

茨城県 いばらきけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「大洗町」のイラストを見る

コメント