詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

イバラキスタンとは、カントー連邦を構成する共和国
民主化後の67年間で大統領が4人など長期政権傾向にあり、中央アジア諸国との類似点が指摘されている。

というネタ。
茨城県知事は長期政権の傾向があり、中でも橋本昌は1993年9月26日2017年9月25日の24年間に渡る在任期間、実に6回の当選を重ねていた。
この傾向がカザフスタンなどの中央アジア諸国を連想させるということでネットでネタにされていた。
なお、2017年8月の選挙で橋本は対抗馬の大井川和彦に敗北し、さすがに7選はならなかった。

特に国名ネタは生まれていないが、長期政権の傾向がより強いのが石川県である。全国最多タイ8選の中西陽一知事の後を継いだ谷本正憲知事が現在7期目であり、1963年2月20日以降で知事が2人しかいない。
中西知事が在職中に死去した経緯も含め、石川県知事は終身制であるとすら言われる。
しかし2022年の知事選に谷本は出馬せず、保守三分裂選挙戦を制したのは隣県出身の馳浩である。

類似したローカルネタ

翔んで埼玉
グンマー

現実化(?)したもの

ヒョーゴスラビア:一つの県に多様な文化がある兵庫県を旧ユーゴスラビアに例えたネタ。2019年、兵庫県は「兵庫五国連邦プロモーション(U5H=United 5koku of HYOGO)」を実施すると発表。

外部リンク

イバラキスタン政変

関連記事

親記事

茨城県 いばらきけん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました