ピクシブ百科事典

土浦市

どうらのくろいあんちくしょうのほんきょち

土浦市とは、茨城県の地方自治体である。
目次[非表示]

つちうらしとは、茨城県の地方自治体。県南地区に位置する。

解説

現在の自治体の母体は旧新治県新治郡土浦町で、県都であった。後に茨城県と新治県の合併により県都の座は水戸市に譲るも、長年に渡り交通の要所であり、また霞ヶ浦の水産物の取扱などで栄えてきた。

戦後1985年頃までは県南の最要所であったが、筑波研究学園都市の開設と、その際の筑波郡の広域合併により、以降は凋落が続く。長く茨城の年といえば「水戸、土浦」であったが、1995年以降はすっかりつくば市にとって代わられた。

以降の土浦市はつくば市及び都心部へのベッドタウンとしての役割を負うことになり、かつて栄えた土浦駅前の大商店街も今は駅周辺のごく一部を除いてシャッター通り、かつて駅前で競い合った百貨店も今はすべて廃業という有様である。

駅前に大型ショッピングモール「URARA」を建設するも、古い商店街の構造がクルマ社会化する周辺の状況に適応できず、キーテナントのイトーヨーカドーが撤退し無残な廃ビル姿を晒していたが、戦後一度建て替えたきりの土浦市役所庁舎の老朽化と利便性の悪さから、市役所新庁舎として再利用されることとなった。これじゃ南東北と言われても文句言えねぇな……

……と、ここまで書くと散々な目にあいっぱなしかに見える土浦市だが、ディスカウント界の無敵艦隊ことジョイフル本田の本拠地であり、1号店(荒川沖店)、本社ともに土浦市内に存在する。また市北部の工業団地にはコカコーラボッシュ日立建機など、錚々たるメンツの主要工場が存在し、財政力ではまだまだあなどれない存在である。
むしろ土浦市を捨てて出ていった連中のほうが苦労している。例でいうとカスミ筑波銀行など。特に後者は土浦市自身の主要取引銀行が常陽銀行(本拠地は水戸市)でありあまり痛手になっていない。また、土浦どころか日本を捨てて出ていった人物として飯島真理氏がいるが、こちらもやはり苦労している。

農産物にも力を入れており、レンコン生産高は日本一。他にもピーナッツの隠れた特産地でもある。

主な出身・関係有名人

小室みつ子シンガーソングライター作詞家
栗山千明女優
三浦春馬俳優
飯島真理歌手声優
皆川純子(声優)
宮本佳那子(女優・歌手・声優)

関連タグ

茨城県 田舎 ド田舎 僻地
東京に近いと言うだけの田舎(現行記事は削除厨の標的となっているため、過去記事へのリンクも併記)
ジョイフル本田

関連記事

親記事

茨城県 いばらきけん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「土浦市」のイラストを見る

コメント