ピクシブ百科事典

NEXCO東日本

ねくすこひがしにほん

NEXCO東日本は日本の道路運営会社の一つ。正式名称は東日本高速道路株式会社。
目次[非表示]

概要

2005年10月1日に道路公団民営化により、日本道路公団から主に東日本、北海道地区の道路管理部門を継承し発足した。但し、中央自動車道東名高速道路NEXCO中日本に継承された。コーポレートカラーはJR東日本JR北海道と同系統のグリーン。

首都圏の高速道路を抱えているが、収益はNEXCO西日本より下回り、関越自動車道を除いてあまり収益が宜しくない。
その為、インフォメーションや給油所などの閉鎖が他のNEXCOに比べて多く、特に東北地方ではコンビニに改装して規模を縮小する傾向もみられる。。
但し、常磐自動車道全通では四倉PA下りの開店、中郷SAの給油所が24時間に戻った他、千曲川さかきPA等を筆頭として関東信越の休憩所では積極的に改装や新PAを開通させている。
尚、北関東自動車道太田PAが開設後、給油所がない区間を150kmを超える自体がなくなる予定。

又、他のNEXCOに比べてやたら休憩所の表示に英語を多用したがる傾向がある(この編は東日本の特性なのかJR東日本でも同様の傾向が見られる)。
例:上里SA上り、横川SA下り、市原SA守谷SA等。

主な高速道路

NEXCO東日本単独

NEXCO中日本の区間も走る道路

キャラクター・萌えキャラなど

数年前から超アイドル伝説 大森杏子と度々コラボキャンペーンを行っている。
また、マクロスとのコラボポスターを登場させたり(参照)している。

外部リンク

公式サイト

pixivに投稿された作品 pixivで「NEXCO東日本」のイラストを見る

コメント