ピクシブ百科事典

大洗

おおあらい

茨城県に実在する自治体を使用したガールズ&パンツァーの大型テーマパークである。
目次[非表示]

概要

茨城県にある地方自治体大洗町を使用した大型テーマパークで、女子高生とちょっとだけ戦車が登場するらしい(監督談)アニメガールズ&パンツァーの聖地とされている。

太平洋の海産物を使用した食べ物が安価で提供されている他、大洗女子学園聖グロリアーナ女学院の練習試合で市街戦の舞台となった場所をリアルに巡れる他、作中に登場するキャラクターが看板娘(約2名男性)が街なかかくれんぼしており、看板娘を探して記念写真をコンプリートする人気のアトラクションも楽しめる。

また、来場した客を出迎える精神にあふれ、バンダイビジュアル公式が(良い意味で)予想の斜め上と評するノリノリな現地の方々とのアットホームなふれあいも楽しめ、着実にリピーターを増やしている。町長も74式戦車10式戦車呼んじゃうよ!

以前は、海岸線と曲松商店街と大洗駅に限定されていたが、最近、作中に登場した戦車を配備した事で探索範囲が格段に広くなった。

主な観光スポット

大洗の玄関口の一つで、ガールズ&パンツァーのラッピング列車も運行している。
入場券にはガールズ&パンツァーの記念スタンプを押してもらえる他、併設されたインフォメーションセンターには、数々の記念品や模型戦車道有志諸君による作品が展示されている。
開催中のイベントの説明も確認できるので、聖地巡礼のスタート地点に最適。

大洗女子学園に新しい戦車が。

太平洋の絶景をのぞむ立地に立つ神社で少彦名を主神として祀っている。
ガルパン痛絵馬を奉納する際は、場所を守って、一等自営業殿にかぶらないように注意しよう!
また大洗磯前神社には、近くを流れる那珂川にちなんだ帝国海軍の艦艇「那珂」の慰霊碑も祀られているため、艦これ艦娘の絵馬も増えてきているとか。

大洗磯前神社奉納絵馬1-5枚目メイキング
大洗磯前神社奉納絵馬6-10枚目メイキング
那珂ちゃんスマイル

余談だが、神田明神の祭神・少彦名は、大洗から勧請されている。
どちらもオタカルチャーになじみの深い神社として有名。

戦車道協会の保険に入ったのでいつ試合で爆破されても良いとの事。
宿泊するとリアル・エンカイ・ウォーでパンツァーファイブにあえるかも。

エンカイ・ウォーで「Baby Sweet Berry Love」

練習試合で戦車が突っ込んだ事で知られる割烹旅館。看板娘は聖グロリア―ナのダージリン様。
他の看板娘もお店が休みの日に遊びに来てるよ!あと原作再現だと無茶するのはやめようね!

肴屋本店、パッケージイラストダー様 浴衣姿

最上階ではあんこうチームがそろってお出迎えしてくれるよ!

新年明けまして、おめでとうございます!

鮮魚道用の○五式鮮車配備中。

カバさんチームの聖地。目印は六文銭の幡。
現在は取り壊されて見る影もないが、一部の備品はガルパンギャラリーに展示されている。

大洗のアイゼナッハがいる事から「丸山荘」と呼ばれている。
ガルパンプランで宿泊すると記念のポストカードがもらえるよ!

丸山ちゃん 宿泊記念ポストカード

最近、店名を「大野あ屋」に変えたとの噂が…

一年生の大野あやが看板娘を務めているのは実はこっち。
最近、店名を「お好み焼き戦車道」に変えたとの噂が…
現在は道路拡張のため別の場所へ移転。

茨城県水戸市にある飛び地。ガルパンカツこと総重量550gの戦車カツを提供。
ちょっと遠すぎて足が無い方は、大洗まいわい市場に戦車カツの食品サンプルが(今にも食べそうな華さん付きで)展示されてるよ!

ガルパンかつ

関連タグ

関連リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「大洗」のイラストを見る

コメント