ピクシブ百科事典

ユナイテッド航空

ゆないてっどこうくう

アメリカ合衆国の航空会社

アメリカ合衆国イリノイ州シカゴに本社を置く航空会社。
1926年創設、スターアライアンス所属している。

設立

もともとはユナイテッド・エアクラフト・アンド・トランスポート(後のユナイテッド・テクノロジーズ)という複数の航空関連企業の連合体として航空機の製造から運行まで手掛ける会社だったが、反トラスト法(日本で言う独占禁止法に相当)に違反してたため航空機製造部門と運行部門に分裂した。この内、航空機製造部門が現在のボーイングであり、運行部門が現在のユナイテッド航空である。その為にボーイングからの機体が多いのもこの関係からである。

現在

戦前よりアメリカ国内線においてアメリカン航空と双璧をなす存在だったが、燃料代の高騰やアメリカ同時多発テロに巻き込まれたことで(175便と93便がハイジャックされてテロに使用された)利用客が激減、経営が悪化し破産したがその後経営の再建に成功した。
さらに2008年にコンチネンタル航空を合併した後、ユナイテッド・コンチネンタル・ホールディングスとして経営統合した。コンチネンタル航空との合併は対等合併であり、社名はユナイテッド航空で本社もシカゴだが、機体のデザインやロゴマークはコンチネンタル航空のものとなっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「ユナイテッド航空」のイラストを見る

コメント