ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

シンガポールに本社を置く航空会社
1947年、マラヤンエアウェイズとして創設。1965年にシンガポールがマラヤ連邦から独立し、マレーシア・シンガポール航空となる。その後1971年にマレーシア航空と分離し現在の名称となる。
2000年よりスターアライアンスに加盟。

サービス

「最新鋭の翼とやさしいおもてなし」のコンセプトのもと、高品質な機内サービスに高い評価を得ている。また、最新鋭の機種をいち早く導入し、平均機齢が若いのが特徴的である。それゆえに機体のサイクルも驚くほど短く、他の航空会社では未だに最新鋭機種として使用され続けていることの多い777でさえすでに退役が予定されているほどである。

同社が所有しているエアバスA380ではファーストクラスに代わる上級サービスとして「スイート」が導入されたが、同型機を所有しているUAEエティハド航空がそれを上回るサービスとして「ザ・レジデンスbyエティハド」を導入した為に最上級のサービスの座から転落してしまった。それを奪還する為に2019年頃から「スイート」の大規模リニューアルを実施、リニューアル実施後の機体は『A380R』名乗っている。

高い安全性

2000年に台湾で747-400が悪天候の中工事中の滑走路に誤進入し、離陸に失敗するという事故を起こしたが、大きな事故はこの一件だけである。ちなみにこの機体はトロピカル・メガトップという特別塗装機の二つのうちの一つだったのだが、この事故をきっかけにもう一機は通常塗装に戻され、さらにこの塗装のモデルプレーンが発売中止になった。

リンク先

日本語版HP

関連記事

親記事

スターアライアンス すたーあらいあんす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「シンガポール航空」のイラストを見る

コメント