ピクシブ百科事典

ガルーダ・インドネシア航空

がるーだいんどねしあこうくう

インドネシアの航空会社
目次[非表示]

概要

インドネシアの国営航空会社。設立は1949年。KLMオランダ航空のインドネシア内の路線を引き継ぐ形で運航を開始した。ヒンドゥー教の神の鳥ガルーダから社名をとり、安全な空の旅の願いが込められたものとなっている。

デルタ航空エールフランスを中心とした航空会社の寄り合いであるスカイチームの一員。
2014年12月には、イギリスの航空評価会社スカイトラックス社が評価する最高ランクの5つ星航空会社となった。

日本乗り入れ空港

日本からは東京成田国際空港並びに東京国際空港)と大阪関西国際空港)に乗り入れている。過去には名古屋名古屋空港中部国際空港)や福岡に乗り入れていた。福岡の場合は後述の事故に搭乗率の低下で廃止となり、名古屋の場合も同社の経営上の都合により廃止となった。

名古屋線も2015年の春頃から寄港地をデンパサールからジャカルタに変更する形で再開されるはずだったが、直前になって同社の都合で中止となり、これを当てにしたトヨタ関連の下請け企業のインドネシア進出を取り止めとなる企業が続出した為に東海圏の経済界からエミレーツ航空同様に出入禁止となった模様。皮肉にも日本における同社の東京以外の寄港地は名古屋が最初であった。

安全性とEU乗り入れ禁止からのサービス向上

設立以来14回の死亡事故を起こしている(うち1件は1996年6月に福岡でやらかしてしまった)。それもあってか、「安全性に問題あり」として、2007年からEU域内への乗り入れを禁止された。2009年には国際基準を満たしていると判断され、EU乗り入れが再び許可された。その後はサービス、安全性の向上に努め、5年後の2014年には前述のとおり、世界で9社しかない(2017年4月現在)スカイトラックス社の格付けランキング最高位の5つ星航空会社の認定を受けた。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガルーダ・インドネシア航空」のイラストを見る

コメント